ピクシブ百科事典

マグネットステイツ

せいしゅんのじりょく

仮面ライダーフォーゼが変身するフォームの一つ。
目次[非表示]

「喰らえ!これが俺達の、青春の磁力だ!」

概要

肩に備えた二門の超電磁砲、NSマグネットキャノンで戦う戦車の如き容貌の重火力ステイツ。
N&Sマグネットという二つのアストロスイッチの力が一つの機能に集約されるためか、強力すぎて素の状態では非常に扱いづらいこの二つを改良したツール・NSマグフォンを用いステイツチェンジする。

「割って・・・挿す!」

ステイツチェンジ時に頭部アーマーとキャノンを備えた肩・胸アーマーが現れ、フォーゼの上半身を両側から挟み込んで着装される。
分割されたマグフォンは砲塔を操作するコントールスティックの役割を果たす。
超電磁砲を主武器として扱い、金属相手なら無敵とも言える能力を誇る。
また、バックパックのブースターの出力も上昇する。

外見

見た目はガンキャノンを彷彿させる。頭部がアーマーによって固定された特殊な形状なので首を回す事が出来ない。
シルバーのベースカラーに、磁石のN/Sを示す赤及び青のラインが体を走る。
ちなみに、背後から見るとフォーゼの顔らしき意匠がある

ツール

NSマグフォン(Nマグネットスイッチ&Sマグネットスイッチ)

マグネットステイツ変身用ツール。詳細は専用記事を参照。

NSマグネットキャノン

マグネットステイツの両肩に装備された超電磁砲。その弾丸は通常の攻撃がほとんど通用しないドラゴン・ゾディアーツにダメージを与えるなど、フォーゼの装備の中でも特に高い破壊力が特徴。
フォーゼドライバーのレバーを引くことで肩から分離、空中でU字磁石状に合体させることで強力な磁力を発生させる形態となる。この状態での遠隔操作も可能で、直接ぶつけることで質量兵器としても使用できる(コーマ・ゾディアーツの作り出した偽ドラゴンをこれで倒した)。

ライダー超電磁ボンバー

両砲をU字磁石状に合体させ、赤と青の閃光を束ねた紫の光弾を発射するリミットブレイク。
光弾の力場に捕らえられた相手がブラックホールの中心で圧潰するが如く倒される様は軽くホラー。
絶対ラストワンじゃないゾディアーツ相手に使ってはいけないと思う。
・・・と思っていたら映画「スーパーヒーロー大戦」でゾディアーツでもないアポロガイストの投げたガイストカッターをこの技で弾き返した上に粉々に吹っ飛ばして葬り去った。
・・・潰されたのは怨念だと信じたい。

磁力の竜巻

正式名称不明。周囲の巨大な鉄塊をも巻き込む磁力の竜巻を起こし、敵を吹き飛ばす大技。
見た目が派手なだけでなく食らったゾディアーツは変身を解除してもその後しばらく身体に磁力を帯びたままになってしまう。どうしてこうも危険な技ばかりなのだろうか……。

ライダー超電磁タックル

パワーダイザーとの合体技
ブースターの出力で体当たりを繰り出すリミットブレイク。劇中では挟み撃ちで使用したが、フォーゼ単体での使用も可能な様子。

ライダー超電磁ボンバー一斉掃射

ランチャーモジュール・ガトリングモジュールと同時に放つライダー超電磁ボンバー。

ライダー超電磁ストライク

仮面ライダーメテオとの合体技。
Nマグネットスイッチをメテオドライバーにセットして発動、互いに引き合うことで相手を押しつぶす。やはりエグい。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ フォーゼ NSマグフォン

pixivに投稿された作品 pixivで「マグネットステイツ」のイラストを見る

コメント