ピクシブ百科事典

フォトンストリーム

ふぉとんすとりーむ

必殺技の名前など、複数の意味がある。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ウルトラマンガイアSV(スプリーム・ヴァージョン)の必殺光線。
  2. 仮面ライダーファイズの全身を流れる赤いエネルギー流動経路。
  3. 銀河眼の光子竜の技。正確には「破滅のフォトン・ストリーム」。

ここでは主に1を扱う。

1のフォトンストリーム

ヒジリノチカラ

これまでのウルトラマンの必殺光線と異なり、腕を組んで放たない合掌した状態から右手を下にずらして生まれた隙間から発射するという、かなり風変わりな放ち方をする。発射前には腕を振り回す溜め動作をするが、当初は未完成で動作が異なっていた。また、最終話のみ左手をずらして放っている。
エネルギーの消耗が激しい分威力は絶大で、フォトンエッジの数倍の威力があり、止めとして使われなかったことはあれど無効化されたり防がれたりした事がない(元々ガイアSV自体負けがない形態なのだが)。この技を使うためだけにスプリームヴァージョンになることもあった。
その威力たるや全長1㎞以上のゾーリムを一撃で粉砕し、ミーモスに放った際には死んだことにすら気づかないほどの速度で頭から順番に蒸発していきクァンタムストリームを丸ごと吸収できるブリッツブロッツを打ち破るほど。
スペシウム光線などと同じく、横にスライドさせることで広範囲の相手を薙ぎ払うことができる。

また、劇中で使われている戦闘BGM(というか処刑用BGM)のタイトルにもなっている。
前期の戦闘BGM『逆転のクァンタムストリーム』にコーラスがついたものである。

2のフォトンストリーム

三本のベルト

仮面ライダーファイズのベルトからスーツ全体に伸びていく赤く発光する流動経路の事。
流体エネルギーフォトンブラッドが循環している部分であり、その発光色に応じてスーツの持つ出力が異なる。フォトンブラッドが血液ならば、こちらはその「血管」と言える。
出力が低い方から、

  1. ファイズ・フォトンストリーム)
  2. カイザ・ダブルストリーム)
  3. サイガ・フォトンストリーム Ver2)
  4. デルタ・ブライトストリーム)
  5. (ファイズ アクセルフォーム・シルバーストリーム)
  6. オーガ・オメガストリーム)
に変化しする。
ちなみに、流動していない際は色のブラックアウトストリーム(ファイズ ブラスターフォーム)となる。

3のフォトン・ストリーム

ハンティングだ!

銀河眼の光子竜の攻撃名。同名の曲や遊戯王OCGのカードが存在する。
「○○の○○ストリーム」という名前は銀河眼の光子竜が意識している青眼の白龍の攻撃名が元ネタとなっている。

OCGのカードは発動条件はあるが、ノーコストでカードの種類を問わない除外という強力な速攻魔法の除去カードである。

pixivに投稿された作品 pixivで「フォトンストリーム」のイラストを見る

コメント