ピクシブ百科事典

アナザーW

あなざーだぶる

特撮番組『仮面ライダージオウ』及び特撮映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』に登場する怪人、アナザーライダーの一人。
目次[非表示]

「「さぁ、お前の罪を数えろォ……!」」
「「ハーフボイルドだッ!!」」

CV:伊藤健太郎

データ

  • 身長:195.0cm
  • 体重:85.0kg
  • 特色/力:ガイアメモリによるフォームチェンジを模した特殊能力の応用/風と黒煙を操る

概要

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』に登場するアナザーライダーの1人。
変身者は不明だが、決め台詞が決まらなかったジオウに対して憤慨するなど、オリジナルの変身者の性格もある程度反映されているような描写があった。
モデルは仮面ライダーWサイクロンジョーカー

TV本編ではEP43でアナザージオウⅡが年号が2019に変わった別個体を召喚している。 

容姿

アナザーダブル
Another2009
アナザーW

ダブルの姿をより歪めたような姿を持っているが、後頭部側面にはもう2つの赤い「目」が存在しており、互いにソッポを向いた2人を無理やりくっつけたようにも見える。
左右を繋ぐフランケンシュタインのような継ぎ接ぎも相まって、「二人で一人の仮面ライダー」とは逆の「一人になりきれない仮面ライダー」、まさに原典で鳴海亜樹子がWを揶揄した言葉「半分こ怪人」とも呼べるデザインとなっている。

左右の表情はそれぞれ右が笑い顔、左がへの字口となっており、ドクロ顔とオリジナルには無いクラッシャーと相まってその表情はとても恐ろしげで歪な印象を与える
なお、左側の目元は涙を流したかのような傷跡がある為、原典における最終決戦後の構図を意識したとの説もあり、その眼の中にはよく見ると瞳のようなものがあるのも確認できる。

サイクロンサイドにあたる部分はライトグリーンだった本家とは異なり、ナスカ・ドーパントにも似たターコイズカラー。
マフラーの代わりに身体から包帯のように垂れた造形はミイラ男を連想させる。

一方でジョーカーサイドにあたる部分は、ビスが打ち込まれた黒いレザー生地のような皮膚と刺々しい装飾を持ち、さながら仮面ライダー作品におけるもう1つの「ジョーカー」を思わせる。

ダブルドライバーは赤が中心だったオリジナルとは異なり、ステンドグラスで造られたかのような平面的なデザインで、よく見るとスロット部分が鳥のようになっており、鳥モチーフであった強化アイテムエクストリームメモリを意識したデザインである事が伺える。

両太腿辺りにアナザーライダー共通のライダー名と年号が刻まれており、左太腿にはDOUBLEの文字、右太腿には2009の年号が刻まれている。

また、その皮肉めいた秀逸な容姿から、アナザーライダーの中ではアナザーウィザードと並びにデザイン面で非常に高い評価を受けている

能力

W・サイクロンジョーカーのマキシマムドライブのような竜巻を生成し、その中に入って空中を移動することが可能。

また、劇中ではルナジョーカーにあたる姿にハーフチェンジし手足を変幻自在に伸ばして戦っており、Wと同じく9つのフォームを駆使する事も可能だと思われる。

この他にもアナザー電王とのダブルライダーキックでライダーを倒したり、二人のライダーを同時に相手取って互角に戦ったりなど、戦闘力もそれなりに高い。

誕生による改変

詳細は不明な点が多いが、風面のマスターが左翔太郎からWライドウォッチを預かっていたことから、少なからず関わりがあったことが伺える。

もっとも、特殊な状況で登場したため、詳しくは不明。

本編での活躍

  • EP43『2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル』

改変された歴史にて、加古川飛流/アナザージオウⅡの配下として登場。
スウォルツの指示を受け、用済みとなったウールオーラを始末するべくアナザーファイズと共に追跡。海東大樹から居場所を伝えられた事で2人に襲い掛かったが、そこにジオウとゲイツが駆けつけ、ジオウ・ダブルアーマーの「マキシマムタイムブレーク」で撃破された。

その後、アナザージオウⅡが率いるアナザーライダー軍団の一員として再び出現。他のアナザーライダー達と共に一斉にジオウ達に襲い掛かる。
アナザーアギトと共にディケイドを襲撃するも「ディケイドブラスト」で瞬殺、またしても撃破された。

関連タグ

仮面ライダージオウ アナザーライダー 仮面ライダーW 仮面ライダーダブル アナザー電王

以下ネタバレ注意

活躍(ネタバレ注意)

劇中ではティードの命令でアナザー電王と共に謎の少年・シンゴの行方を追っていた。

物語の終盤では戦闘員軍団を率いてビルドクローズと対決。
そこにアナザー電王の問題を解決して駆けつけたジオウ風麺のマスターから貰ったダブルライドウォッチを用いてダブルアーマーに変身し、自分と同じダブルの力を持った彼に追い詰められる。
最期はダブルアーマーの「マキシマムタイムブレーク」を喰らい、真っ二つに分かれて爆散した。

余談(ネタバレ注意)

  • 「アナザーダブル」でも別に誤表記ではなく、公式でも両方の表記に散らばっている。

  • オリジナルのWがガイアメモリ、すなわち「地球上に起きた現象や事象、存在」の力を使うのに対し、その逆となるアナザーWは「仮面ライダーがフィクションの存在とされる世界」における「地球上には存在しない存在」として姿を現したという考察がある。
  • サイクロンサイドのデザインは先述の通り、ミイラやナスカ・ドーパントを思わせる外見なのだが、どちらも古代に関連したものであり、オリジナルの変身者の片割れの家族が変身したドーパントはいずれも組織名に則るかのように『古代の物や昔からある概念』がモチーフになっていた。
    • 顔も仮面ライダースカルに似ている為、アナザーWは正に仮面ライダーWの出自や経歴を端的に表したデザインとなっている。
  • ジオウに倒された時点で物語から完全にフェードアウトしたため、結局変身者は劇中では判明しなかった。パンフレットでも「何者かが変身した姿と思われるが、詳細は不明」とされている。

関連記事

親記事

アナザーライダー あなざーらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーW」のイラストを見る

コメント