ピクシブ百科事典

ウール(仮面ライダージオウ)

うーる

ウールとは、特撮作品『仮面ライダージオウ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「君がどんな未来を選ぶか……見せてもらうよ」

演:板垣李光人

概要

仮面ライダージオウに登場する人物でタイムジャッカーと呼ばれる組織の一員。
オーマジオウに代わる新たな王を擁立するために各時代でアナザーライダーを生み出している。
見た目通りの無邪気な少年のような所もややあり、目的とは別に騒動を起こすことで楽しんでいる部分がある。一方でタイムジャッカーの中でも『オーマジオウを倒し、新たな王を擁立する』という目的に最も拘っている。

劇中では最初にアナザーライダーを作ったが、その手口が
「対象者が車に撥ねられる直前に時間停止の力を使い、そのまま死ぬか、契約して生き延びるかを迫る」
という、選択肢を与えているようで事実上、受け入れざるを得ないという質の悪いもの。これを笑いながらやってのけるあたり、彼の悪辣さがにじみ出ている。
この能力の他、触れもせずに車を跳ね飛ばす事が可能など得体のしれない力を持つ。

しかし、第17話で白ウォズの力によって上記の時間停止機能が強制解除され、今度は自分が車に轢かれそうになった時に死を感じて怯えるなど、特殊能力以外で相手に対抗する力は今のところ持ってないと思われる。

第3話では同じタイムジャッカーであるオーラジオウに気を付けろと忠告していた。
もっとも、メンバー同士の仲はあまり良くないようで、軽口を叩いてはオーラをからかっている。その一方、自分がからかわれるのは我慢がならず、時間停止を行い「ショコラはいるか」と菓子を与えて頭を撫でるという形でスウォルツに愚弄された際は、日頃の無邪気そうな表情も消し飛び「ガキ扱いすんなよ!」と殺気に満ちた目で彼を睨みつけていた。

第4話ではキャプテンゴーストタイムマジーンを使ってジオウを妨害し、それ以降も何度かジオウが操縦するタイムマジーンと対決している。なお、彼のタイムマジーンがキャプテンゴーストを模している理由は不明のままである。

第23話でアナザーキカイが出現した際、ジオウⅡに敗れたアナザーキカイの本体を捕獲したスウォルツにより、状況が飲み込めないまま無理やりアナザーキカイにされてしまった。
第24話では苦しみながら町を彷徨っていたところを、白ウォズの力で一般人のいない荒野に誘導され、3人のライダーと戦うことに。
この時点では「ウールを助けたい」というオーラの言葉もあり、まだ救いはあるかに思えたが、オーラは進むべき道に迷うゲイツの隙を突いてアナザーキカイにパスワードを入力。手に入れたアナザーキカイウォッチをウールに挿入し「私の傀儡として王になってもらう」と宣告した。
オーラの卑怯な作戦により再びアナザーキカイとして活動、ツクヨミを爆撃し事態はバッドエンドに……と思われたが、ソウゴが時間を巻き戻したことにより事なきを得、ゲイツと、フューチャーリングキカイに変身した白ウォズの力で何とかアナザーキカイの呪縛から逃れることができた。

だが、自分を罠にはめようとしたオーラから謝罪の言葉は一切なく「せっかく私とスウォルツでお膳立てしてあげたのに」と逆に罵倒される始末。
白ウォズに倒されたばかりで憔悴していたこともあってか、離脱するオーラに一応ついていったが、悪い大人に利用される悪い子供であることが明らかになってしまったウールにはこの先過酷な運命が待ち受けていることが予感される。

その後はオーラやスウォルツに対して不信感とも恐怖ともとれる感情を抱いており、スウォルツがオーマジオウになりかねない危険性を持つアナザージオウを生み出した事でスウォルツの目論見により確固たる疑いを懐き、オーラと行動を共にしつつもゲイツに接触してツクヨミの動向を探ろうとしたり、黒ウォズと手を組んで白ウォズの変身能力を奪ったりと他の二人から離れて行動を取っている。

第28話で仮面ライダーウォズの力の強奪に手を貸した礼として加古川飛流に大量のブランクライドウォッチを与え、自分のアナザーライダー軍団を作るよう示唆。しかし力を奪われた事に憤り報復に動いた白ウォズに足蹴にされ、黒ウォズの目的を問われるも「お前もスウォルツも何考えてんだ」と逆に問いただし、「君もスウォルツ氏の使いっ走りに過ぎない」「私達の計画に支障はない」と言い捨てられ、「私達」という単語に怪訝な顔を見せた。

生み出したアナザーライダー

何らかの鬱憤を抱えた人間に接触し、その鬱憤を解放するように唆すケースが多い。
またオーラやスウォルツほど王にこだわっておらず、愉快犯的な側面が強いためか、「ライダーだった人物に全く別のライダーの力を与える」「死人と契約する」など何かイレギュラーな要素を混じらせることが多い。
上記の項でも説明されている通り、第23話では自分自身がイレギュラーなアナザーライダーであるアナザーキカイとされてしまった。また32話ではスウォルツの生み出したアナザーアギトを手なずけて自分の手駒にしていた。

名称元となった人物登場話時代契約内容特記事項
アナザービルドバスケ選手第1話2017年練習中に轢き殺される運命を変える理性を失い暴れる
アナザーウィザード早瀬第7話2012年マジックハウスを立て直す為の力(魔法)を与える仮面ライダーと遭遇するまで悪事には手を染めていなかった。早瀬を煽動するのはなぜかオーラが担当
アナザーオーズ檀黎斗王第9話2010年その才能で世界の王として君臨する別の仮面ライダーだった人物がアナザーライダーと化している(余談だが、アナザーオーズとゲンムのスーアクは別。)
アナザーゴーストマキムラ第13話2015年死から蘇生させる(契約者の意志は無視)/タイムジャッカーとしての目的達成のため強制変身死者がアナザーライダーと化している為か理性を失い暴走している
アナザーシノビ2019年の神蔵蓮太郎第17話2022年悪人を懲らしめる為の力を与える本来は存在しない未来のライダーの力を持ち、正規の変身者がアナザーライダー化している。ウォッチ製作はスウォルツ
アナザーリュウガ2019年(?)の鏡像の城戸真司第21話2002年現実世界の城戸真司が心の底に封じた悪意を叶える失われた歴史の存在であったレジェンドライダーのかつての正規変身者がそのままアナザーライダー化している
アナザー響鬼2019年の鼓屋ツトム第33話2019鬼になる夢を叶えるアナザーライダー特攻効果のあるジオウⅡゲイツリバイブダブルライダーキックを受けてもアナザーウォッチが砕けなかった

余談

名前の由来はフランス語で「時間」を意味する「Heure(ウール)」だと思われる。

ウール100%のウール君

断じて布地の「ウール」では無いと思う。

演じる板垣李光人氏の中性的な容貌から、初見で女性と勘違いした視聴者もいた模様。

関連タグ

仮面ライダージオウ
タイムジャッカー オーラ(仮面ライダージオウ) スウォルツ
美形悪役 トリックスター ショコラ
アナザーキカイ
天空寺タケル キャプテンゴーストの元々の持ち主。偶然だろうが名前の語感が似ている(TENKUUJI TAKERUの太字の部分だけ取り出すとUURUになる)

クロスオーバー注意【続】

キュゥべえ:「僕と契約すれば……」などと言ったからには思い出した人はさぞ多いだろう。

関連記事

親記事

タイムジャッカー たいむじゃっかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウール(仮面ライダージオウ)」のイラストを見る

コメント