ピクシブ百科事典

万丈構文

だれがかわりにでるとおもう

万丈構文とは万丈龍我のネタであり、困難な事象を龍我に押し付けるものである。
目次[非表示]

由来

仮面ライダービルド』の第21話「ハザードは止まらない」に登場した桐生戦兎とマスターでありブラッドスタークでもある石動惣一との一連のやりとりが元ネタであらゆる困難な事象を万丈龍我に押し付けるための構文である。「万丈だ構文」とも呼ばれる。

劇中の経緯とやり取り

パンドラボックスを巡る東都北都の戦争で、戦兎と龍我は仮面ライダーグリスに変身する猿渡一海北都三羽ガラスが変身するハードスマッシュと戦っていた。しかし自らが戦争の原因であることや龍我のスクラッシュドライバーの副作用を心配する戦兎と、そんな戦兎のために早く戦いを終わらせたい龍我の中ですれ違いが生じていた。

そんな最中、北都への進軍が決定し龍我が進軍隊に参加、石動美空の言葉で龍我の本当の気持ちに気付いた戦兎は、龍我を止める為にマスターから渡された禁断のアイテム「ハザードトリガー」を使う。しかしそれで変身したラビットタンクハザードフォームが理性を失い暴走、スタッグハザードスマッシュを撃破・消滅させてしまい変身者の青羽の命を結果的に奪ってしまう

自分のせいで戦兎に人殺しをさせてしまった事に負い目を感じた龍我は、精神的に戦える状態でなくなってしまった戦兎の代わりに東都代表のライダーとして戦おうとする。 一方、戦兎は青羽の幻影に苛まれながらも追悼のために自分が殺してしまった場所に出向いた後、マスターからの連絡を受けて彼の元に赴く。

惣一「まだわかってないようだな。
   いいか?消滅した青羽もお前もネビュラガスを注入した時点でもう人間じゃないんだよ。
   だからお前は兵器を壊したにすぎない
   それに、戦争になった今、遅かれ早かれ味わうことだ。
   それとも、本気で誰も傷つけないとでも思ってたのか?
   だとしたら、能天気にもほどがある」
戦兎「…」

無題

惣一「お前が代表戦に出ないのは勝手だ。けどそうなった場合、誰が代わりに出ると思う?]
戦兎「…」
惣一「万丈だ。
   万丈は今回の件でお前に負い目を感じてるはずだ。
   だからお前がやらなきゃ自分から手を挙げるだろう。
   けど、今のあいつじゃグリスには勝てない。
   そうなれば東都の連中は寄ってたかってクローズを責める」
惣一「…お前が戦うしかないんだよ!
   お前にもわかってるはずだ。だから何かを期待してここに来たんだろう!」

マスターはパンドラボックスを開け、劇中で発生した惨劇のほぼ全てに関わっている全ての元凶とも言うべき人物であり、戦兔にハザードトリガーを与えたのも、三羽ガラス達を倒されると死ぬハザードスマッシュに強化したのも、全ては彼の仕業である。また、一海がライダーになったのに続く形で三羽ガラス達が死を覚悟し、一海の事を思ってハザードスマッシュになったのも、スカイウォールの影響で土壌が汚染され一海達の農場で作物が取れずに困窮した為であり、とどのつまり全ては彼のマッチポンプである

その癖、青羽を兵器扱いした上記のやりとりの後にブラッドスタークに変身し、「何をためらってる!お前には守る物があるんじゃないのか?」「自分が信じる正義のために戦うんじゃないのか?」「それとも全部嘘だったのか!?」と普段は見せないおやっさんらしい熱い口調で迫っているのだから非常にタチが悪い。

このように「相手の意思に委ねているようで実質選択余地の無い選択を迫ってくるマスター」と「つけ込まれているのは理解しながらも自分を思っている友を盾にされ戦うしかない戦兎」という笑う余地の無いシリアスな場面の中、怒涛のマッチポンプとおまいう発言の連発からマスターのド外道キャラを印象付け、シリアスな笑いへと変貌させた。

さらににこの盛り上がりを嗅ぎつけたプレミアムバンダイが、万丈構文をまるごと載せた
仮面ライダービルド 万丈だTシャツを販売するところまで行き着いてしまう。これも全部ブラッドスタークって奴(ry

最終的には、最終回後に『ビルド最終話後を描く「ビルド NEW WORLD #仮面ライダークローズ」っていうVシネマの主役を務めるのは誰だと思う?』『#万丈だ』と公式ツイッターが広告に利用している。

構文

このように、龍我というよりマスターの突き抜けた外道っぷりとシリアスな笑いの印象が強いやり取りだったが、マスターの非常に印象強い台詞回しに加えて龍我の部分が汎用性が高いためか、ふたばのスレやbotなどで広まった結果、「最終的になんでも龍我に無茶ぶりを押し付ける」という流れの台詞改変がTwitterを中心として流行し、いつしか「万丈構文(万丈だ構文)」という名前で呼ばれるようになった。

去年の同じ時期の宝生永夢ゥ!全ての元凶によるものもあったが、あちらは役者のかっ飛んだ演技によるところが大きく、ただの台詞がここまでネタ化した事は珍しくマスターや龍我のキャラ性の強さが影響したと思われる。

構文として改変される場合、元々のやり取りが非常に長く、文字数の都合で発言者の名前や「万丈は今回の件で~」以降の台詞は省略されることが多い。冒頭で特に決まった台詞もない為か、中途半端な万丈の部分で区切ってるのもその為である。ちなみに「だがそうなった場合」「その場合」等々表記ゆれが割と激しい。

ネキ構文

「お前が○○を○○しないのは勝手だ。けどそうなった場合、誰が代わりに○○すると思う?」
「…」
「万丈だ」

この構文が流行った結果、ビルド未視聴者からは龍我が義理堅い人物や何でも背負い込む人物だと思われる結果になってしまっている(あながち間違ってないのが余計に酷い)。

なお、押し付けた内容は当然ながら全て戦兎が引き受けることになるのを忘れてはいけない。

関連タグ

仮面ライダービルド 桐生戦兎 万丈龍我 石動惣一
ゴルゴムの仕業 おのれディケイド 乾巧って奴の仕業なんだ
アロワナノー

倒置法

クローズライドウォッチ:「ドラゴンの力で戦うビルドの相棒、燃える熱血ライダーは……」

外部リンク

万丈構文とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「万丈構文」のイラストを見る

コメント