ピクシブ百科事典

北都三羽ガラス

ほくとさんばからす

「仮面ライダービルド」に登場する三バカ……もとい三人組。
目次[非表示]

赤「俺たちは北都三羽ガラスだ。言っとくがそう簡単に正体は明かさねぇ!」
黄「ってオーイ、もう明かしちゃってるしw」
青「よりによってビルドかよ。こいつは都合がいい!」

概要

北都の尖兵として、パンドラボックスのパネルとフルボトルを狙い、東都で暴れ回る三人組。猿渡一海を「カシラ」と呼んで慕っている。
共通して北都のエンブレムが入ったベージュのジャケットと自分の名前と同じ色のシャツを着ている。

三人とも怪人態時と名称が同じファウスト製とカラーリングが似ているフルボトルを使ってハードスマッシュに変身し、ビルドクローズを圧倒する程の高い戦闘力を持つが、聞いてもいないのに自ら正体を明かして、万丈龍我に「お前らさては……バカだな?」とからかわれたり、誰がボトルを手に入れるかで内輪揉めをしている隙にビルドとクローズに逃げられるなど、コミカルな面も多い。

戦兎と龍我の前に現れた時に、二人がネビュラガスを投与されていることを即座に看破している(何かしらの機材などは用いていない)ため、生身でネビュラガスを探知する能力を備えていると思われる。第18話の描写からすると黄羽はネビュラガスを臭いで探知できるようだ。

第18話での彼らや北都首相の多治見、さらには彼らがカシラと慕う猿渡の発言から、昔から猿渡のことを慕っていること、さらに猿渡が戦いに臨んでいる原因として彼らの家族が何らかの目に遭っていることが言及されたが、今のところ詳細は不明。

メンバー

赤羽(あかば)(演:栄信)
髪を逆立てた長身の男。威勢が良く気性が荒い。キャッスルフルボトルでキャッスルハードスマッシュに変身する。

青羽(あおば)(演:芹澤興人)
三羽ガラスの最年長でリーダー格。クワガタフルボトルでスタッグハードスマッシュに変身する。

黄羽(きば)(演:吉村卓也)
ニットキャップをかぶった、一見無邪気そうな青年。フクロウフルボトルでオウルハードスマッシュに変身する。

余談

彼らが変身するハードスマッシュの元になったのは超光戦士シャンゼリオンに登場した超光騎士3体ではないかと言われている。

関連タグ

仮面ライダービルド 北都 猿渡一海

アームズモンスター……ライダーと一緒に戦う怪人トリオの先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「北都三羽ガラス」のイラストを見る

コメント