ピクシブ百科事典

北都三羽ガラス

ほくとさんばからす

「仮面ライダービルド」に登場する三バカ……もとい三人組。
目次[非表示]

赤「俺たちは北都三羽ガラスだ。言っとくがそう簡単に正体は明かさねぇ!」
黄「ってオーイ、もう明かしちゃってるしw」
青「よりによってビルドかよ。こいつは都合がいい!」

概要

北都の尖兵として、パンドラボックスのパネルとフルボトルを狙い、東都で暴れ回る三人組。猿渡一海を「カシラ」と呼んで慕っている。
共通して北都のエンブレムが入ったベージュのジャケットと自分の名前と同じ色のシャツを着ている。
東都侵攻時は、石動惣一の行きつけであった理髪店「バーバー桐生」を占拠して拠点にした。

三人ともファウスト製とカラーリングが似ているフルボトルを使った怪人態ハードスマッシュに変身し、ビルドクローズを圧倒する程の高い戦闘力を持つが、聞いてもいないのに自ら正体を明かして、万丈龍我に「お前らさては……バカだな?」とからかわれたり、誰がボトルを手に入れるかで内輪揉めをしている隙にビルドとクローズに逃げられるなど、コミカルな面も多い。

戦兎と龍我の前に初めて現れた時に、何かしらの機材を用いることなく、二人がネビュラガスを投与されていることを即座に看破しているため、生身でネビュラガスを探知する能力を備えていると思われる。第18話の描写からすると、黄羽はネビュラガスを臭いで探知できるようだ。

彼らは元々農地の地主だった一海の下で働いていたが、『スカイウォールの惨劇』で土壌が変化し壊滅状態になった農家である。だが、身銭を切って自分たちや家族の面倒を見てくれたばかりか、人体実験に志願してまでも皆の生活費の工面をしてくれている一海への多大な恩に報いるために、彼らもまた人体実験に志願しスマッシュになったという経緯を持つ。
そのため、一海の力になれるのであれば、文字通り命を投げ出す覚悟があり、死に近付くハザードスマッシュへの強化も躊躇うことはない。またいかにも裏の在りそうなブラッドスタークのことも、「カシラの役に立てる力をくれた恩人」と捉えているのか、彼にも敬意をもって接している。ただし、スターク=石動惣一こそが、土壌変化を発生させた『スカイウォールの惨劇』を引き起こした張本人である事までは知らない様子。

三人の名前も、兵器になった際にかつての名前を捨てて名乗っている渾名とのこと。ただし、一海はそんな三人の心情を内心では嬉しく受け止めつつも、兵器にまではなって欲しくなかったとも思っているため、現在の渾名で呼んだことは一度もない。

詳細は個別記事に譲るが、第21話で青羽が、第23話で黄羽が、そして第25話で赤羽が死亡した事により、北都三羽ガラスは遂に全滅。当初はギャグメーカーのように思われた彼らの、一海に忠義と敬愛を尽くした末の悲劇的最期は、視聴者の心に深く重く刻み込まれた。

第29話では回想シーンとイメージで再登場し、残されたフルボトルは仮面ライダーグリスの戦力として使われていた。

第46話ではエボルトが自身の遺伝子を利用して3人の擬態を生み出した。外見や言動こそ本物そっくりだが、一海に攻撃を喰らいそうになると助けを求めるという精神攻撃を仕掛け、其れに嵌った一海を嘲笑う等、本質は似ても似つかぬ卑劣で残忍なものとなっている。ぶっちゃけ擬態を生み出した当人そっくりである。最終的には、グリスブリザードとの激闘の末に全員倒された。

メンバー

髪を逆立てた威勢のいい男。自称・三羽ガラスのリーダー。

ベレー帽を被った三羽ガラスの年長者。
ニット帽を被った無邪気な青年。

余談

彼らが変身するハードスマッシュの元になったのは超光戦士シャンゼリオンに登場した超光騎士3体ではないかと言われている。

プレミアムバンダイより4種のドッグタグが発売。色は赤・青・黄・白で「HOKUTO」と刻まれているため恐らくは彼らのタグだと思われる。
このグッズからはタグの持ち主の名前も判明しており、赤は「OOYAMA MASARU」、青は「AIKAWA SYUUYA」、黄は「MIHARA SYOUKICHI」、白は「UBUKATA MASSUGU」。
白に該当する人物が何者なのかは当初不明であったが、後にてれびくん超バトルDVD「誕生!クマテレビVS仮面ライダーグリス」に登場するアイススマッシュの変身者が「生方直進」であると判明した。
のちに彼は本編にも登場している。

関連タグ

仮面ライダービルド 北都 猿渡一海

赤羽 青羽 黄羽

アームズモンスター……ライダーと一緒に戦う怪人トリオの先輩達。

最終回では.....(ネタバレ注意)

スカイウォールの無くなった新世界では、嘗ての如く一海と共に生活している模様。「アイドル級のかわいこちゃんがいる店」として、4人でnascitaを訪れていた。
クレジットも本名で表記されていたが、3人の服装の色合いは勝が赤色、修也が青、聖吉が黄色を基調としていたので、もしかしたら…?

pixivに投稿された作品 pixivで「北都三羽ガラス」のイラストを見る

コメント