ピクシブ百科事典

赤羽(仮面ライダービルド)

あかば

『仮面ライダービルド』の登場人物
目次[非表示]

演:栄信

概要

自称・北都三羽ガラスのリーダー。髪を逆立てた長身の男で、威勢が良くやや短気。
本名は「大山勝」、血液型はO型。
キャッスルフルボトルでキャッスルハードスマッシュに変身する。猿渡一海の事を「カシラ」と呼び慕っており、ブラッドスタークのことを「スタークさん」と呼んでいる。

第19話時点でのハザードレベルは3.7である。スタークが使用したハザードトリガーによって、キャッスルハザードスマッシュに変身できるようになった。

実際のところ、三羽ガラスが三馬鹿呼ばわりされているのは八割くらいこいつの所為なんじゃないかという疑惑がある。
だが戦闘時の判断は的確で、一海がとどめを刺されそうな戦況では地面に向けてビームを発射する事で煙幕を起こし、撤退に成功したこともある。
この辺りは同じく馬鹿呼ばわりされることの多い龍我と似ているか。

第25話では戦兎達がパンドラボックスの保管場所の嘘情報を流す作戦を展開する中、彼が本物のパンドラボックスを守っていたが、そこへ何らかの手段で本物の在り処を辿って来た幻徳/仮面ライダーローグが現れ、彼と戦闘。瀕死寸前ながらも決して逃げる事なく挑み続けたが、一海達の救援も間に合わず、ローグのクラックアップフィニッシュを受けて敗北。最期は一海に感謝の意を告げてから、一海達の目の前で消滅した。

彼の死亡と同時に、北都三羽ガラスは全滅してしまった。

余談

赤羽を演じる栄信氏であるが、かつて"林田栄信"名義で『仮面ライダーウィザード』第32話・第33話に出演した事がある。ちなみにその時の役柄は「パンダの人形で腹話術をする背の高い男」だった。
※情報出典は「東映ヒーローMAX Vol.57」のインタビューと『仮面ライダーウィザード』東映公式HP

関連タグ

北都三羽ガラス
猿渡一海 青羽 黄羽

pixivに投稿された作品 pixivで「赤羽(仮面ライダービルド)」のイラストを見る

コメント