ピクシブ百科事典

仮面ライダーローグ

かめんらいだーろーぐ

「仮面ライダーローグ」とは、特撮テレビドラマ『仮面ライダービルド』第22話ラストより同番組に登場したキャラクター。
目次[非表示]

『デンジャー!』

『クロコダイル!』
『割れる!食われる!砕け散る!』
『クロコダイルインローグ! オーラァ!』

声:水上剣星
スーツアクター:渡辺淳

概要

仮面ライダービルド』第22話ラストより登場した第4の仮面ライダー
変身者は東都を追放され西都に渡った氷室幻徳
スクラッシュドライバークロコダイルクラックフルボトルをセットして変身する。

西都に所属する仮面ライダーであり、初登場時には西都と裏で通じていたブラッドスタークの手引きにより北都へと侵入。 西都のガーディアンと共に北都の首相官邸を襲撃して多治見喜子を拘束、北都を事実上制圧した

変身時はスクラッシュドライバーでの変身共通のビーカーを形成、その中に成分が満たされた後ワニの顎で噛み砕くようにして変身が完了する。
変身完了時や必殺技発動後には女性悲鳴のようなSEが挿入されることが多く、かなりホラーテイストな演出が多い。

スペック

パンチ力32.7t
キック力37.5t
ジャンプ力57.2m(ひと跳び)
走力2.3秒(100m)

これは初期値であり変身者のハザードレベルに応じて変動する

クローズチャージグリスと共通する機能がほとんどだが、ローグのみの機能として全身を覆う装甲「クロコダイラタンアーマー」を搭載している。
この装甲は内部がヴァリアブルゼリーで満たされており普段は柔らかく動きやすいが、攻撃を受けた瞬間に硬化し防御力を飛躍的に高めることができる。この性質により初登場した第23話ではビルドとクローズチャージの格闘攻撃は一切通用しなかった。

使用ツール

変身に用いるフルボトル。所々にヒビが入ったようなデザインが特徴。
特性・入手経路等は現時点では不明。
なお、玩具版は「DXクロコダイルクラックフルボトル」名義で2018年2月17日()に発売。

変身に用いるベルト。クローズチャージ、グリスのものと同型。

本編既出の「トランスチームガン」の変更モデル。

本編既出。ネビュラスチームガンと合体可能。

必殺技

相手に噛み付くように両脚で挟み蹴りを繰り出し、そのまま回転して敵を吹き飛ばす。
挟んだ敵を回転して捩じ切るように繰り出すその一撃は、ワニが獲物の肉を食い千切る際に行う「デスロール」を彷彿とさせる。ラビットタンクスパークリングフォームを一撃で変身解除させ、戦兎自身にも大きなダメージを与えた。

  • ファンキーブレイク
ネビュラスチームガンでの必殺技。ボトルをセットし強力なエネルギー弾を発射する。クローズチャージを一撃で変身解除させるほどの威力がある。(代表戦や直前のエンジンブロス、リモコンブロスとの戦闘で疲弊していたとはいえ)

余談

TVシリーズ登場ライダーでは初となるワニのモチーフの仮面ライダー、ビルドのウサギの関係性などから因幡の白兎の鰐の影響を連想させる。
※ただし、因幡の白兎に登場するワニはワニザメと言う鮫である。

初登場した第22話ラストで確認できるが、後頭部に宅急便などで用いられる「割れ物注意」のマークが存在している。ソフビなどにも存在するモールドの為ひび割れているデザインとかけたシャレだと思われる。

2018年03月28日(水)より順次発売される「仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION」に付属するスピンオフドラマ『ROGUE』にて、仮面ライダーローグの誕生秘話が語られる模様。

上述のアーマーは「ダイラタンシー」という液体と粉粒体の混合物に起きる性質を元にしている。簡単に言うと「混合物は液体に近いが圧力が加わった時だけ固体のように振る舞う」ことで、現実でも防弾チョッキに使用できないかと研究が進んでいるため、一足早く実現した形になる。家庭では水溶き片栗粉などで試すことができる。

同年02月04日(日)に放送された『ビルド』第21話放送直前に初披露されたジャンクションにてラビットタンクハザードフォームと戦ったライダーこそが仮面ライダーローグであり、思わぬ形での先行登場となった。
※ジャンクションとは「仮面ライダー○○、この後すぐ!」でおなじみの数秒程の予告映像の事。

関連タグ

仮面ライダービルド 西都(仮面ライダービルド)

ナイトローグ:同作品で同じく「ローグ」の名を冠した戦士。第20話では変身者である氷室幻徳が去り際に「俺は貴様等の前に現れる、更なる力を手に入れて・・・!」と発言していたが、やはり変身者は彼であった。

仮面ライダーガオウ:同じくワ二がモチーフの仮面ライダー。
ブラカワニコンボ:モチーフにワニが含まれている形態。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーローグ」のイラストを見る

コメント