ピクシブ百科事典

クロコダイコンフォーム

くろこだいこんふぉーむ

仮面ライダービルドの未登場ベストマッチフォームの一つ。誰が呼んだか、黒子大根。
目次[非表示]

クロコダイル!リモコン!ベストマッチ!

水際の電波ヤロー!クロコダイコン!イェイ……!

概要

仮面ライダービルド」劇中では登場しなかった幻のベストマッチのひとつ。
DX玩具では仮面ライダーローグが使用するクロコダイルクラックフルボトルとカイザーシステムに使用されるギアリモコンビルドドライバーに装填する事で音声を聞くことが出来る。

劇中ではいずれもビルドドライバーで扱われることはなく、登場することはなかったが、ボトルの組み合わせ自体は幻徳が再登場した第23話のエンディングのカットインで表示されている。

余談

モチーフの共通点は『権力者との繋がり』と思われる。古代エジプトにおいて、ワニの頭を持つ神、セベクは統治者から重要視された時代がある。また、冬映画に登場したカイザーシステムの戦士は「バイカイザー」であり、変身者帝王を自称していた。
一方でワニは子供に対して愛情深く、子煩悩と言われるが、リモコンは使用者の意のままに対象の意志に関係なく操作するという点で対照的であり、ここに使用者たちのそれぞれの父親の子供の育て方のも見出せる。

関連タグ

仮面ライダービルド ベストマッチフォーム
電波系

バットエンジンフォーム:こちらはギアエンジンロストフルボトルでのベストマッチフォーム。「動物側ナイトローグの変身経験がある人物。」という共通点があるが、それ以外では対照的な点が多い。

  • 未登場ベストマッチ
ゴールドスコーピオンフォーム
F1ザウルスフォーム
カップエナジーフォーム

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロコダイコンフォーム」のイラストを見る

コメント