ピクシブ百科事典

ゴールドスコーピオンフォーム

こうきなるどくばり

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ…のハズだったフォーム。
目次[非表示]

※メイン画はイメージです。

『高貴なる毒針! ゴールドスコーピオン! イエーイ!』

概要

スコーピオンフルボトルとゴールドフルボトルで変身する形態。仮面ライダーバトルガンバライジングのモード『ベストマッチ7!』に、その存在が確認されたが結局発売される事がなかったフルボトル&フォーム。
DXビルドドライバーには記事冒頭の音声が入っている。

このフォームのフルボトルが発売されなかった事により後日発売予定だったローズコプターフルボトルセットが繰り上げで発売されたり、足りなくなったフルボトル60本の穴埋めにメリークリスマスフォームが北都フルボトル入りしたりと、他のフルボトルに影響を及ぼした。

実際に発売されていれば、タイミング的には本編の登場かガンバライジングの登場があった可能性もある。

容姿

一部カタログ等で上半身のみの姿が確認できる。

スコーピオン
イメージカラーはえんじ色。
複眼はサソリを模しており内側に曲がった尻尾がアンテナになっている。
胸はハサミを上に掲げたサソリになっていて肩に尻尾の毒針が付いている。腕にもサソリを模したものと思われるアームガードが付いているが、カタログでは見切れていて詳細がわからない状態になっている。

ゴールド
イメージカラーは黄色。
複眼は重なりあった金塊になっている。
胸や肩等も金塊が重なった様な装甲。腕にも三本ほどの金塊を模したアームガードが付いている。

未発売の理由

発売されなかった理由についてだが、DXビルドドライバーの音声不調である。

どんな不調かというと、ゴールドフルボトルとウルフフルボトルをビルドドライバーに装填すると本来トライアルフォームの音声が鳴るはずなのだが何故か「高貴なる毒針!ゴールドスコーピオン!イエーイ!」と鳴ってしまい、これによりお蔵入りとなった。

ただし上記の内容は公式から発表があったわけではなく、あくまで有力とされる説である。

DX玩具での認識

未発売に終わってしまったがビルドドライバー以外の玩具にも一応音声は入っている。

DX玩具スコーピオンゴールド
トランスチームガンフルボトル!フルボトル!
ネビュラスチームガンロストマッチ!フルボトル!
フルボトルバスタースコーピオン!音声無し
エボルドライバー音声無し音声無し

余談

こういった未使用の音声が後々になって「大人のための変身ベルト」で発売される可能性がないわけではない。
前例としてオーズは当時の未使用音声を再利用して新しいコンボを5種類も得ていたりする為、ゴールドスコーピオンフォームも音声不調を直してしまえば出せると思われる(音声不調のみが理由ならば)。

関連タグ

ベストマッチフォーム フルボトル

F1ザウルスフォーム…未発売フォーム仲間。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールドスコーピオンフォーム」のイラストを見る

コメント