ピクシブ百科事典

キードラゴンフォーム

ふういんのふぁんたじすた

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『ドラゴン! ロック! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『封印のファンタジスタ! キードラゴン! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。初登場は第10話。

ビルドドライバードラゴンロックフルボトルを装填することで変身する。
ドラゴンフルボトルの影響で他のベストマッチフォームよりも非常にパワーが強く、ベストマッチのロックフルボトルですら上手く制御できていない状態であるため、戦兎のハザードレベルが上がるまではビルドでは長時間の使用には耐えられなかった。(耐えられるようになった際にはキードラゴンハザードフォームで使用した)しかしその分パワーは本物で、それまで互角だったナイトローグを圧倒するほど。

スペック

パンチ力19.7t(右腕) / 16.9t(左腕)
キック力17.6t(右脚) / 24.1t(左脚)
ジャンプ力47.4m(ひと跳び)
走力5.1秒(100m)

容姿

ドラゴン

イメージカラーは紺。
複眼はドラゴンの横顔を模しており、角がアンテナ風になっている。
胸部装甲「ブレイズチェストアーマー」の機能でドラゴンフルボトルの成分を蒼い炎に変換し、蒼炎を纏った部分は「ブレイズアップモード」に移行し攻撃力が上昇する。
また「BLDインファイトショルダー・グローブ」等の機能により格闘戦で真価を発揮する。

ロック(キー)

イメージカラーは金。
複眼は南京錠を模しており、掛け金がアンテナ風になっている。
左腕は鍵を模した「バインドマスターキー」になっており、鎖で繋がった肩部「BLDセキュリティショルダー」で生成した鎖と錠前を射出する。
頭部の「ロックフェイスモジュール」はハーフボディの暴走や全身各部の異常が起こった際にその原因機能を抑制する安全装置であり、これでドラゴンの力を制御している。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

相手を鎖で拘束し右手から強力な火炎弾を放つ。
ガンバライジングではバインドマスターキーの能力で発生させた鍵穴状の異次元ゲートに放り込んだ敵を上空に転移させ、落下してきた敵をカウンターキックで仕留める技となっている。

余談

食玩のアクションフィギュアシリーズ『創動』では、ビルド3弾でキードラゴンフォームを再現できるのだが、それとは別に仮面ライダークローズを再現する為にも(キードラゴンでも使用する)ドラゴンハーフボディが必要となるので揃えて飾りたければ二個買い必須。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) キードラゴンハザードフォーム
ドラゴンフルボトル

仮面ライダークローズ - 同じくドラゴンフルボトルを使用して変身する。こちらは完全にドラゴンフルボトルの力を制御し、使いこなしている。

ドラゴンフォーム(ライジングドラゴン) ガンフォーム リョウマ魂:同じくドラゴンがモチーフのフォーム。
仮面ライダー鎧武錠前繋がり。のちにオレンジフルボトルとロックフルボトルの組み合わせで鎧武フォームに変身することが判明した。
ドラゴンエナジーアームズ:同じく錠前繋がりで、こちらはドラゴンの要素も持ち合わせている。

リュウケンドー:ドラゴン+鍵の組み合わせにおける先輩

pixivに投稿された作品 pixivで「キードラゴンフォーム」のイラストを見る

コメント