詳細

ピクシブ百科事典

キードラゴンフォーム

きーどらごんふぉーむ

キードラゴンフォームとは、『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。 ドラゴンフルボトルとロックフルボトルで変身する。
目次[非表示]

『ドラゴン! ロック!』 
『ベストマッチ!』
『Are you ready?』
戦兎変身!
『封印のファンタジスタ!』
『キードラゴン!』
『イエーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。初登場は第10話。

ビルドドライバードラゴンロックフルボトルを装填することで変身する。
ドラゴンフルボトルの影響の強さを物語るフォームであり、他のベストマッチフォームよりも非常にパワーが強すぎるため、ベストマッチのロックフルボトルによる制御によりパワーを抑えている状態となっているが、実態はそれでも上手く制御できていない状態であるため、戦兎ハザードレベルが上がるまではビルドでは長時間の使用には耐えられなかった。また、その強さゆえにドラゴンフルボトルを用いたトライアルフォーム本編中に登場していない(ガンバライジングでは登場している)。
その後、ドラゴンフルボトルを使う仮面ライダークローズが登場してからはこのフォームの出番は登場していない。ハザードレベルが上がって耐えられるようになった際にはキードラゴンハザードフォームで使用している。
このフォームでもドラゴンフルボトルのパワーは強力であり、それまで互角だったナイトローグを圧倒するほどの力を見せた。

スペック

身長198.0cm
体重108.0kg
パンチ力19.7t(右腕) / 16.9t(左腕)
キック力17.6t(右脚) / 24.1t(左脚)
ジャンプ力47.4m(ひと跳び)
走力5.1秒(100m)

容姿

ドラゴン

イメージカラーは紺。
複眼はドラゴンの横顔を模しており、角がアンテナ風になっている。
胸部装甲「ブレイズチェストアーマー」の機能でドラゴンフルボトルの成分を蒼い炎に変換し、蒼炎を纏った部分は「ブレイズアップモード」に移行し攻撃力が上昇する。
また「BLDインファイトショルダー・グローブ」等の機能により格闘戦で真価を発揮する。複眼にある「ドラゴンフェイスモジュール」の効果により、感情が昂ぶると全身の装甲が融解寸前まで加熱し、必殺技の威力を底上げする。
また、腕の白い刃は「ファングオブレイド」と呼ばれ、敵を切断する為に使われる。
攻撃一辺倒という訳では無く、頭に内蔵された機能により、反応速度が上がっており、最適なディフェンス動作を織り交ぜた高い命中率と回避率を誇る戦法をバックアップしている。

ロック(キー)

イメージカラーは金。
複眼は南京錠を模しており、掛け金がアンテナ風になっている。
左腕は鍵を模した「バインドマスターキー」になっており、鎖で繋がった肩部「BLDセキュリティショルダー」で生成した鎖と錠前を射出する。胸の「シャッターチェストアーマー」は二重の防護シャッターが付いており、致命的な損傷は2回までなら耐えて貴重品を防護する他、腕の「BLDセキュリティグローブ」の機能で変身者の鍵の開け閉めを記録、閉め忘れを防止してくれる。その上敵の武器の安全装置を強制的に作動させる事までできる。
頭部の「ロックフェイスモジュール」はハーフボディの暴走や全身各部の異常が起こった際にその原因機能を抑制する安全装置であり、これでドラゴンの力を制御している。また、ロックとロックオンを掛けたシャレで「ライトアイロック」の機能で敵を補足する事もできる。足には敵の特殊能力を無効化する接触式の妨害装置が存在する。仮面ライダーグリスがロックフルボトルで発動し、ラビットタンクハザードフォームを封じた能力はこれだと思われる。

必殺技

ボルテックフィニッシュ
相手を鎖で拘束し右手から強力な火炎弾を放つ。
ガンバライジングではバインドマスターキーの能力で発生させた鍵穴状の異次元ゲートに放り込んだ敵を上空に転移させ、落下してきた敵をカウンターキックで仕留める技となっている。

余談

食玩のアクションフィギュアシリーズ『創動』では、ビルド3弾でキードラゴンフォームを再現できるのだが、それとは別に仮面ライダークローズを再現する為にも(キードラゴンでも使用する)ドラゴンハーフボディが必要となるので揃えて飾りたければ二個買い必須。

ドラゴンは北欧辺りの伝承では財宝を守る存在とされており、ここに貴重品を守る仕掛けである鍵との共通点を見る事が出来る。

第20話でロック、オクトパスが猿渡一海に奪われている。

変身音のイントロは恐らく童謡の「パフ」の歌い出しの部分が元ネタだと思われる。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) ベストマッチフォーム キードラゴンハザードフォーム 
ドラゴンフルボトル 

仮面ライダークローズ:同じくドラゴンフルボトルを使用して変身する。こちらは完全にドラゴンフルボトルの力を制御し、使いこなしている。

ドラゴンフォーム(ライジングドラゴン) ガンフォーム リョウマ魂:同じくドラゴンがモチーフのフォーム。
仮面ライダー鎧武錠前繋がり。のちにオレンジフルボトルとロックフルボトルの組み合わせで鎧武フォームに変身することが判明した。
ドラゴンエナジーアームズ:同じく錠前繋がりで、こちらはドラゴンの要素も持ち合わせている。

リュウケンドー:ドラゴン+鍵の組み合わせにおける先輩。ちなみに、平成ジェネレーションズFINAL最上魁星を演じたケンヂ氏はリュウケンドーのOPを担当していた。

リュウコマンダー同年に始まったスーパー戦隊に登場するドラゴンモチーフのヒーロー(正確には竜座)。

フーインボーマ:モチーフが両方共同じ戦隊怪人

外部リンク

キードラゴンフォーム 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました