ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『ハリネズミ! 消防車! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『レスキュー剣山! ファイヤーヘッジホッグ! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。初登場は第8話。
ビルドドライバー消防車ハリネズミフルボトルを装填することで変身する。

戦兎は最初海賊と消防車を組み合わせたがベストマッチにならず、海賊の次にハリネズミを組み合わせたことでベストマッチと判明した。

変身音声の「レスキュー剣山!」は「見参」とかけたものだろうか。

スペック

パンチ力13.7t(右腕)/11.9t(左腕)
キック力14.7t(右足)/14.0t(左足)
ジャンプ力ひと跳び36.5m
走力100mを6.4秒

容姿

ハリネズミ(ヘッジホッグ)

イメージカラーは白。
複眼はハリネズミの頭部を模しており、針のうち1つがアンテナ風になっている。
針の並んだナックルパーツ「BLDスパインナックル」を装備し鋭い針で攻撃する。

消防車(ファイヤー)

イメージカラーは真紅。
複眼は消防車を模しており、ラダーがアンテナ風になっている。
胸部から左肩にかけてと左腕もそれぞれ消防車を模している。
左腕の「マルチデリュージガン」はラダーを伸ばす、放水、火炎放射など多くの用途がある。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

ラダーを相手に刺し水を注入して動きを封じ、ラダーで相手の頭上に飛び落下の勢いに乗せハリネズミの腕でパンチを叩きこむ。水風船を針で突くとどうなるかを想像すると意外にえげつない技なのがお分かりいただけるだろう。
ガンバライジングでは炎を纏ったトゲ付き球体に変化して体当たりし、消防車の放水で急激に冷やしてトドメを刺す技となっている。放水でトドメを刺しているのに敵が爆死した事を考えると相当えげつない技である事がうかがえる。

  • スパイクボルテックス
仮面ライダーバトルラッシュ限定技。
マルチデリュージガンから水を噴射した勢いで空中回転、BLDスパインナックルで敵を連打する。

余談

ベストマッチフォームの中ではネーミングが唯一両者ともフルボトルの名前と異なっている。

ちなみにハリネズミは、(民間療法ではあるものの)薬として利用される動物であり、そういう意味ではハリネズミと消防車はベストマッチな組み合わせと言えるのかもしれない。(後は単純に鍼治療や注射の針という意味でハリネズミ側が救急の役割を果たしているのかもしれない。カラーリングも救急車の色であるし)

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)

ファイヤーステイツ:消防車の要素繋がり。また、ファイヤーステイツ限定の能力ではないが複数の棘を持つ装甲(スパイクモジュール)を装備する事も可能(ただし、こちらは腕ではなく足に装備する)。
タイプテクニック:派生フォームの一つに同じく赤で消防車要素を含むタイプテクニックブレイバーが存在。
消救車:消防車救急車の特徴を併せ持つ実在する車両。カラーリングが似ている。

※この先ネタバレ注意!

新世界に移行した仮面ライダービルドの後日談とも言えるVシネクスト『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』にてビルドのフォームとして登場。
変身者は戦兎、ではなく彼からビルドドライバーを奪った新たな敵「キルバス」(葛城一族以外でビルドに変身した数少ない例)。
万丈龍我の命を捧げればパンドラボックスが力を取り戻せると告げ、生身の万丈を襲撃する際に変身した。
しかし、万丈の中のエボルトが反撃を開始、擬態のブラッドスタークの攻撃で怯んだ一瞬の内に万丈達とパンドラボックスをエボルトにかすめ取られて逃走までされてしまう。

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム びるどのべすとまっち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤーヘッジホッグフォーム」のイラストを見る

コメント