ピクシブ百科事典

タイプテクニック

たいぷてくにっく

仮面ライダードライブの形態の1つ。
目次[非表示]

「驚きだよ…怒りで頭がシーンと冷える事もあるんだな…!お前らは思いっきりクールに裁く…!!」

概要

第9話より登場した仮面ライダードライブの新形態。

変身にはクールな心が必要で、当初は良く悪くも人情に厚い熱血漢である進ノ介の性格が災いして変身が出来なかったが、子どもを電撃を発する装置に閉じ込めるというボルト・ロイミュードの非道な策略に対し、「子どもを助けたい」「ロイミュードを倒したい」という想いが合わさった「クールな怒り」の境地に進ノ介が達したことで変身が可能になった。

容姿および能力

作業者を模した黄緑のボディが特徴で、胸部テックシステムカウル直上の首回りにタイヤが横向きに備えられているのが特徴。基本カラーは黄緑。

最大の特徴としてあらゆる機械に強いと言う特技がある(ベルトさん曰く「最強のメカニックマスター」)。具体的には、初めて目にした機械でも、その構造を瞬時に解析することが出来る。
更に、精密機械の様に2つの作業を意識せずに同時にこなす事も可能で、第9話でも目の前の機械の構造を解析しながら後頭部のカメラによって後方の敵に対しての戦闘も並行して行っている。
その反面、重労働な攻撃手段が苦手となる。

ちなみに精密な射撃が行える利点から、戦闘では良くドア銃を使用している。また、MOVIE大戦フルスロットルではハンドル剣を逆手持ちの状態で使用している。

タイヤ交換

  • タイプテクニックブレイバー

ファイヤーブレイバーシフトカータイヤ交換した姿。
赤いタイヤからはしご車のラダーを模したラダーエキスパンダーを伸ばし第3の腕として活用する。

  • タイプテクニックグラビティ
ローリングラビティのシフトカーでタイヤ交換した姿。
黄土色の縁取りの黒いタイヤと錘型の武器10tオモーリを装備する。
かなりの重量があり、相性のいいテクニックでも扱いに苦労する。

  • タイプテクニックウィンター
ロードウィンターのシフトカーでタイヤ交換した姿。
水色のタイヤとそれに雪だるまのように接続された冷凍装置フロストリーマーを装備する。

必殺技

  • テクニドロップ

今までの例からキック技と思われるが、現在のところ劇中未使用。

  • レスキューダウン
ファイヤーブレイバーの必殺技。dビデオスペシャル仮面ライダー4号で使用。
伸ばしたラダーエキスパンダーで敵を捕らえ、ぶらっきぼうに蹴る
トドメがキック技という点から、マックスフレアミッドナイトシャドーによるスピードロップのように、こちらもテクニドロップの派生技と思われる。

  • インパクト10
ローリングラビティの必殺技。劇中未使用。

  • 名称不明
ロードウィンターの必殺技。劇中未使用。
登場が遅かった為か公式サイトに技名が記述されていない。

テクニックも他のタイプのようにパンチ技が設定されているかは不明。
なお、タイプデッドヒートタイプフォーミュラタイプトライドロンはパンチ技の記述がないが劇中で披露している。

ドア銃の必殺技

  • パーフェクショット

タイプテクニックで発動した際の名称。装填するシフトカーにより効果が変わる。
ファイヤーブレイバー:ラダー型の光弾を放つ。
ローリングラビティ:重力で動きを封じ、拡散した光弾が降り注ぐ。

なお、DXドア銃のCMではシフトテクニックを装填している。
ちなみにシフトテクニックのDXシフトカーはDXドア銃の付属品。

余談

変身に「熱いパッションが必要」の次に出た「クールボディ」の形態のため、こんなネタを思いついた人は多いと思われる。

シンデレラガールズ風ドライブらくがき

「仮面ライダードライブ-ファイナルステージ-」にて、ドライブドライバーが転送されたブレンがこれに変身した。

関連項目

仮面ライダードライブ ドライブ(仮面ライダー)
ハリケーンスタイル ハリケーンドラゴン・・・メインカラーが緑で剣を逆手持ちで使う仮面ライダーの形態と言う共通点がある。

外部りンク

建設機械 - Wikipedia:シフトテクニックのモチーフ
特殊自動車 - Wikipedia:ローリングラビティなど、テクニック系シフトカーのモチーフ

pixivに投稿された作品 pixivで「タイプテクニック」のイラストを見る

コメント