ピクシブ百科事典

ドライブ(仮面ライダー)

かめんらいだーどらいぶ

泊進ノ介が変身する仮面ライダー。本項ではドライブの能力・装備の詳細を紹介する。
目次[非表示]

「怪物ども、ひとっ走り付き合えよ!」
「俺は、いや…俺たちは仮面ライダードライブ!!」『ひとっ走り、付き合いたまえ!!』

声:竹内涼真

基本概要

特撮テレビドラマ『仮面ライダードライブ』の主人公泊進ノ介が変身するヒーロー。
左腕に装着したシフトブレスシフトカーを装填し、ドライブドライバー並びにトライドロンに信号を伝達することで変身する、ロイミュード用のパワードスーツ戦士

決め台詞はひとっ走り付き合えよ!

ブレスに装填されたシフトカーを交換し「タイヤ交換」を行う事で、対応するタイヤが胸部(一部例外あり)の転移ポータルを通じてドライブの身体に装着され、そのタイヤに応じた様々な能力を発揮出来る。更にシフトカーの力によって重加速の影響を受けない性質やロイミュードの本体であるコアを破壊できる能力等から、現時点でロイミュードに唯一直接対抗できる存在である。

また、プロトタイプの戦士としてプロトドライブが存在していたが、現在のドライブと違ってロイミュードのコアを破壊する能力が備わっていなかった。
変身に使用するシフトスピードプロトタイプは後に修復されており、現在でも変身自体は可能と思われる。

第2話で交戦したアイアン・ロイミュードが放った最期の一言によって、ロイミュードの間では「仮面ライダー」の二つ名で知られている事が明かされている(ロイミュードにとっては憎き宿敵の異名)。後に第3話にて切っ掛けは物語開始半年前のグローバルフリーズでのプロトドライブの奮戦、第14話にて命名者はブレンだと判明した。

ちなみに第24話でのドライブドライバーことベルトさんの発言や超バトルDVDの描写、及びMOVIE大戦フルスロットルでの仮面ライダールパンとの戦闘にて、システムと変身者の心には密接な関係がある事が判明している。実際に一部のフォームチェンジには変身者の特定の感情が必要になっている他、仮面ライダールパンとのリベンジマッチでは変身者とベルトとの心の共鳴によって強大な力が発揮されている。

外見

頭部が1つの車を模しており、複眼はライトをイメージしたものになっている。
フォームによって配置は異なるがタイヤが装着されている点が大きな特徴である。

タイプ(フォーム)

タイヤ交換による武装ではなく、姿が変わるフォームチェンジ。
フォームごとに相性のいいシフトカーが決まっており、シフトカーも対応するフォームごとに基本的な(主に足回りの)形状が異なっている。

本編登場

ドライブの基本形態。基本カラーは赤。
優れたスピードを持つ形態。

第6話より登場した形態。基本カラーは黒。
パワーとタフネスに優れた形態。その為パワーの大きいタイヤを軽々と扱える。
変身に必要な感情はパッション(情熱)。

第9話から登場した形態。基本カラーは黄緑。
目にした機械の構造を瞬時に把握し使いこなす事が出来る。また精密射撃も得意とする。
変身に必要な感情はクールな心。

第16話から登場した特殊形態。仮面ライダーマッハのボディと組み合わせたイメージ。
ハート・ロイミュードに対抗する為に開発された。熱を帯びて爆発的なパワーを生み出すが、限界が来ると胸部のタイヤが爆発して暴走状態に突入してしまい、敵味方関係なく襲い掛かったり動きが鈍くなったりと言った弱点がある。

第21話から登場した形態。基本カラーは青。
最速を誇るフォームである「風の戦士」。トレーラー砲という大砲武器を扱う。

第33話から登場した形態。基本カラーは赤。
進ノ介とベルトさんの心が1つになって生み出された仮面ライダードライブの最強形態。ベルトさん曰く「計算外の奇跡のドライブ」
ボディはトライドロンと融合しており、最強形態に相応しい能力を持っている。

劇場版、DVD・BD作品に登場

MOVIE大戦フルスロットル』に登場した仮面ライダー鎧武の能力を持つ形態。基本カラーは橙(オレンジ)。頭部のオレンジを模した編み笠が特徴。
鎧武の武器である無双セイバー大橙丸を扱う。

応募者全員サービスの超バトルDVD『シークレット・ミッション type HIGH-SPEED! ホンモノの力! タイプハイスピード誕生!』に登場した形態。基本カラーは銀。
タイプスピードの強化形態であるようだが…?

正式名称は「仮面ライダー超デッドヒートドライブ」。夏の劇場版『サプライズ・フューチャー』に登場した形態。基本カラーは赤と黒。
タイプスピードとプロトドライブ魔進チェイサーを合わせた様な外見、他のドライブと違いチェイスマッハドライバー炎を使用している等、これまでのタイプとは一線を画す存在……
と言うより、ドライバーが違う・名前が「仮面ライダードライブ タイプ〇〇」では無いなどの点を考慮すると、仮面ライダージョーカーの様に、もはやこれまでのドライブとは別の仮面ライダーと捉えた方が良いかもしれない。

こちらも夏の劇場版で登場した劇場版限定フォーム
基本カラーは黒で、黄色と青のラインが入っているのが特徴。
どことなくダークドライブと似た外観をしているが…。

2015年12月に公開予定の『超MOVIE大戦ジェネシス』にて登場予定の劇場版限定フォーム
基本カラーは黒で所々に赤色のパーツが存在するのが特徴。
外見は、タイプスピードとプロトドライブを組み合わせた、もしくはタイプスピードを一部を除き黒く塗り潰してタイヤ部分をプロトドライブのタイヤパーツを赤く塗り潰した物に替えた、という感じ。

ゼロドライブ同様、『超MOVIE大戦ジェネシス』にて登場予定の劇場版限定フォーム。正式名称は「仮面ライダーデッドヒートドライブ」。
外見はタイプデッドヒートそのもので変身用シフトカーもシフトデッドヒートだが、ドライブドライバーの代わりにマッハドライバー炎を使用している。
他のドライブとドライバーが違う事から、超デッドヒートドライブ同様に劇場版限定フォームなのか劇場版限定ライダーなのかは解釈が分かれる。

玩具でシフトスピードワイルドテクニックを使用した時の音声。

シフトカー自体は劇場版のプレミア前売り券の付属品で劇中には登場しない。
外見は現さんが思い浮かべた後述のごちゃ混ぜフォームだろうか。

『ドライブサーガ 仮面ライダーハート』ではドライブを模した変身の失敗例として登場。
ロイミュード5886との戦いで仮面ライダードライブを模した力を手に入れようとしたが頭がタイプテクニック、胴体がタイプスピード、下半身がタイプワイルドと滅茶苦茶な姿になってしまった。
ブレン曰く「青はやられたから嫌い」とのこと。

劇中未登場

  • タイプネクスト

玩具でシグナルマッハを使用した時の音声。
こちらの外見は不明だが、劇場版ではダークドライブの形態名として登場。
ちなみに玩具の音声はシフトネクストスペシャル(ネクスト側)と同じ。

  • タイプゲットネクスト
玩具でシグナルチェイサーを使用した時の音声。
タイプネクストの強化形態と思われる。
ちなみにシグナルチェイサーは設定上はチェイス専用とされている。

  • タイプスーパーデッドヒート
玩具でトライドロンキーを使用した時の音声。
タイプデッドヒートの強化形態と思われる。
こちらはドライブドライバーで変身するので同一のライダーと言える。

ツール

ドライブドライバー

進ノ介がドライブに変身するための専用ベルト。自らの意思を持っており、進ノ介からは「ベルトさん」と呼ばれている。また、トライドロンや各ツールの制御を行う中枢システムでもある。

シフトブレス

左腕に装着するシフトカーを扱うためのツール。シフトカーをレバー状に変形させて装填し、レバー操作を行う事でそれぞれの特殊能力を発動させる。

シフトカー

本作のキーアイテム。ドライブを状況に応じた複数のタイプに変身させたり、タイヤ交換をすることでドライブに様々な能力を与える。

トライドロン

ドライブが使用する自動車。本作の主人公であるドライブはバイクに乗らない代わりにこのマシンに搭乗する。ドライブ同様各種タイヤの能力を使用する事ができ、フォームチェンジに合わせて変形する能力を持つ。

ハンドル剣

ドライブが使用するS01合金の剣。命名者は泊進ノ介。命名を依頼したベルトさんはそのネーミングセンスに呆れていた。

ドア銃

ドライブが使用するドア型拳銃。同じく進ノ介が命名。ベルトさんはそのネーミングセンスの改善を要求していた。

トレーラー砲

ドライブが使用するレーシングトレーラー型大砲。普段はシフトカーのように自律で動いている。武器としてだけでなくタイプフォーミュラの力を制御する能力を持っている。
命名者は泊進ノ介。ベルトさんは既にネーミングセンスに関して期待する事を諦めていた。

余談

追田現八郎は幾度かドライブの姿を目にしているが、全体像ではなく体の各部しか記憶になかったため、顔は緑(タイプテクニック)・腕は赤(タイプスピード)・足は黒(タイプワイルド)といろんなフォームの姿が重なってしまい、最終的にこんな想像図が完成された。

うわさの仮面ライダー

タイプスピードの姿とカラーリングはバイクロッサー・ケンを髣髴とさせるが、関連は不明。
また、一応本家仮面ライダーにも、このカラーリングの先輩はいることにはいる。

なお第21話でようやく本物のドライブの姿を目視できたが、他のフォームとマッハと含めて4人いると勘違いしている(TV本編では後にチェイサーゴルドドライブで結果的に4人揃うが)。その後、第25話ではドライブとマッハの変身者がそれぞれ進ノ介とであることを知ったため、誤解も解けたものと思われる。

ガンバライジング

ガンバライジングではナイスドライブ1弾(以下ND弾)から参戦。
2015年の現行ライダーということで今後ナイスドライブ弾ではおおいに活躍出来るだろう。キーアイテムであるシフトカーによる必殺技や専用システム、「シフトバースト」を使った強化など色々持ち合わせている。
ちなみにND1弾でのLREXでは、初登場でいきなりの劇中必殺技習得という今までの例としては珍しい使用になった。ND2弾ではタイプワイルドとタイプテクニックが登場。タイプテクニックはLR&LREX参戦という贅沢さだが一方タイプワイルドの方はSR止まり・・・(一時期の某昆虫系コンボ某水龍を彷彿させる・・・)。
ND3弾ではタイプデッドヒートが参戦したが、LREX枠は2号ライダーの方に取られ獲得できず。
ND4弾ではタイプフォーミュラが参戦、こちらの方はLREX枠での登場。
ND5弾より最終フォームであるタイプトライドロンも参戦(加えてLREX枠ではアタック1.2.3も登場)。
ND6弾ではトライドロンLR続投に加え、当弾限定レアリティ枠LRSP(レジェンドレアスペシャル)としてバースト後に全てのタイプにチェンジできるカードが登場。また同弾にて、過去のキャンペーンが勢揃いのキャンペーンであるキャンペーンカキマゼールキャンペーンのシフトバースト枠でタイプスピードからタイプトライドロンにチェンジするカードと、MOVIE大戦フルスロットルの特典限定であったタイプフルーツも参戦(排出カードとしては初登場)。
BK弾以降も前作主人公ということもあってSRやVR、CP等の枠を引き続き取っており何気に高レア枠を維持している。

ライダー全国対戦では・・・

中でもND1弾CPの表アビリティ(※1)がとてつもなく強力であり、ライダー全国対戦(オンライン対戦)ではND3弾LR(EX)マッハ(又はND4弾SRデッドヒートマッハ)と並び、定番デッキとして猛威を振るっている。
ND2弾までは4弾N(ノーマル)Wサイクロンジョーカー(こちらもLR(EX)マッハ同様1番目指定でテクニカルゲージアップ)、6弾LREXファイズ(バースト後チーム全体のゲキレツアイコン増加&全体のゲキレツアイコンのAP+100)、同弾のCPドライブタイプスピードフレア(タイヤコウカンで別フォーム扱いで同時に組める)同士で毎ラウンドAP+40(4ラウンド目となるとAP+160となりもう手が付けられない有様・・・)、極めつけは鎧武弾のみで入手できたチーム全体のゲキレツアイコンのAPを+100するアビリティを装備したガンバライダー(後にゲーム終了時のスロットで配布された)、といったデッキが流行り、オンライン対戦ではほぼ無敵というぶっ壊れ性能であった。
このような事態となったわけもありND3弾からオーバーチャージの実装、AP上昇の上限が100まで、ゲキレツで発動済みのアビリティの無効化、など色々とバランス調整が施された。
バッチリカイガン2弾より遂にメタカードであるVR(バーサスレア)魔進チェイサードライブとマッハのアビリティ発動の封印)が登場したので注意。

※1 1ラウンド毎APが20加算される。

バトライド・ウォー創生

今作よりプレイアブルキャラとして参戦。タイプスピードでは選択したシフトカーによる固有の必殺技が使用できる他必殺技が強化、変化される特性を持つ。またボタン長押しにより一定時間素早さを向上させることもできる。豪快な攻撃を持つタイプワイルド、射撃を得意とするタイプテクニックにもフォームチェンジできる。
また超必殺技でタイプフォーミュラに、究極状態でタイプトライドロンとなる。

関連タグ

仮面ライダードライブ 泊進ノ介 ベルトさん

ポリスライダーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライブ(仮面ライダー)」のイラストを見る

コメント