ピクシブ百科事典

ドライブ魂

どらいぶだましい

ドライブ魂とは、ネットムービー『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』に登場する仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ドライブ! 警官!正義感!タイヤ交換!』

タケルひとっ走り付き合えよ!…えっ、勝手に?」

アカリ「んっ、今のどういう意味?」

概要

東映Youtube公式チャンネル『東映特撮You Tube Official』で2016年1月から配信されている仮面ライダー生誕45周年ネットムービー『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』の第1章「ドライブ編」(2016年1月15日より配信スタート)で登場する。
天空寺タケルドライブゴースト眼魂を用いてゴーストチェンジした姿。

初変身の際にはドライブの決め台詞である『ひとっ走り付き合えよ!』を発していたが、タケル自身の意思とは関係なく無意識で言っていた模様。
また、変身音声の「ドライブ」の部分はベルトさん風の発音になっている。

容姿

基本カラーは
その姿は仮面ライダードライブタイプスピードを模しており、左半身にはタイヤ状のパーツも装着されている。
マスクも同じくタイプスピードの顔そのものだが、ゴーストのシンプルな形のマスクにドライブの立体的なマスクを落とし込んでいる為、元となったドライブの顔とはやや印象が異なる。

戦闘スタイル

ドライブと同様、ハンドル剣ドア銃を用いて戦う。
劇中ではドア銃をリロードせずに使用していた(単に省略されていただけの可能性もあるが)。
タイプスピードの高速移動能力とオレ魂の浮遊能力を同時に使う事ができ、相手の周囲を飛び回って翻弄しながら追い詰める戦法を得意とする。

必殺技

  • オメガドライブ ドライブ

どこからともなくトライドロンを召喚し、ドライブの必殺技である『スピードロップ』を繰り出す。
基本的には元となったスピードロップと同じ技だが、攻撃が終わった後に敵が大きく弾き飛ばされてから爆発するという違いがある。
ガンバライジングではスライディングで相手を浮かせてそのまま高速ラッシュを浴びせる技となっており、ゲーム内では「フルスピードシャット」という技名が付けられている。(ドライブ・タイプスピードのフルスピードラッシュと演出が同じ)。

外部リンク

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第1章「ドライブ編」

関連タグ

仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!

ゴースト(仮面ライダー) ゴーストアイコン  レジェンドライダーゴーストアイコン

仮面ライダードライブ ドライブ(仮面ライダー) タイプスピード

仮面ライダー鎧武ドライブアームズ):同じくドライブを模した形態。

ドライブレジェンドライダーフォーム
ドライブアームズドライブ魂ドライブゲーマー レベル2

関連記事

親記事

レジェンドライダーゴーストアイコン れじぇんどらいだーごーすとあいこん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライブ魂」のイラストを見る

コメント