ピクシブ百科事典

鎧武魂

がいむだましい

鎧武魂とは、ネットムービー『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』に登場する仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ガイム! オレンジ!バナナ!そんなバカな!』

概要

天空寺タケル鎧武ゴーストアイコンガイムゴーストアイコン)を用いてゴーストチェンジした姿。

本編には登場せず東映Youtube公式チャンネル『東映特撮You Tube Official』で1月から配信中の仮面ライダー生誕45周年ネットムービー『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』の第3章「鎧武編」で登場する。

変身時には「ここからは俺のステージだ!」の決め台詞を再現していた。

容姿

基本カラーはオレンジ&紺色。マスク部分は仮面ライダー鎧武オレンジアームズがモチーフとなっている。
鎧武のマスクの上部の三日月型の装飾にゴーストの一本角が付いている。

変身音声の後の音楽はなぜかバロンなどと同様にファンファーレだった。(恐らく鎧武作中で、鎧武がバナナアームズに変身していること、金床正治氏のボイス無しで使えるロックシードの音声では洋風が一番適していたからなどの事情が絡んでいるからと思われる。)

戦闘スタイル

鎧武と同様に大橙丸を用いて戦うが、無双セイバーがない為、基本的には一刀流で戦う。
しかし第6章や『仮面ライダー1号』では、大橙丸と無双セイバーの二刀流で戦っている。

必殺技

鎧武の必殺技である『無頼キック』のようなキックを繰り出す。

  • ゴースト大橙斬
ガンバライジングでの必殺技。大橙丸による三段斬りを繰り出す(鎧武オレンジアームズの大橙一刀と演出が同じ)。

  • 大橙一刀
『仮面ライダー1号』で使用。オレンジ型のエネルギーで敵を拘束し、無双セイバーと大橙丸から光刃を放つ。拘束系はバロンの専売特許のはず…。なお本家鎧武がこの技を使えるかは不明。

余談

『仮面ライダー1号』での戦闘曲は本家鎧武で使用された『始動 鎧武』。いわゆる『ユグドラシル絶対に許さねぇ!』でおなじみの曲。

外部リンク

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第3章「鎧武編」

関連タグ

仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!

ゴースト(仮面ライダー) ゴーストアイコン  レジェンドライダーゴーストアイコン
仮面ライダー鎧武 仮面ライダーガイム オレンジアームズ 大橙丸

まさかの公式

仮面ライダーフィフティーン鎧武アームズ):同じく鎧武を模した形態。
仮面ライダードライブタイプフルーツ):同上

ガイム魂:表記揺れ
どんな判断だ/どんな設定だ:バロンの音声が入ってることに関して

pixivに投稿された作品 pixivで「鎧武魂」のイラストを見る

コメント