ピクシブ百科事典

仮面ライダーバロン

かめんらいだーばろん

『仮面ライダー鎧武』に登場する仮面ライダーの1人。
目次[非表示]

「弱い奴ほど目障りだ!!」

声:小林豊

概要

駆紋戒斗が変身するアーマードライダー

スーツ本体の色は
騎士をモチーフにしており、特にマスク部分は鉄仮面の意匠が強く、目の部分にはスリットが入っている。
変身時の音声は洋風のファンファーレの後に「カモーン!!」。

本編初登場は第3話。
第1話の合戦シーンではローズアタッカーに乗り西軍の武将としてグリドン、赤い初級インベススイカアームズジャイロモードなどを率いて、鎧武が率いる東軍と戦っていた。

名前はDJサガラによって鎧武が『アーマードライダー・鎧武』と呼ばれた事に因んで、観客から「アーマードライダー・バロン」と呼ばれ、その後正式名称となった。

変身ポーズ

右手に持ったロックシードを「変身」の掛け声と共に起動。
手元で回転させた後ドライバーに装着し、カッティングブレードをおろす。

ゲネシスドライバーを使う際は左腕を構えるポーズが加わる。

形態

本編登場

「ナイト・オブ・スピアァー!」
バロンの基本形態。
専用武器はバナスピアー。

「ファイト・オブ・ハァンマァー!」
第8話から登場したパワーに優れた形態。
専用武器はマンゴパニッシャー。
「大玉! ビッグバン!!」
第19話に登場した形態。外見は鎧武のスイカアームズとあまり変わりないが、スイカをあしらった大剣で戦う。
「ファイトパワー!ファイトパワー!ファイファイファイファイファファファファファイッ!」
第26話から登場した形態。
新世代ライダー同様ゲネシスドライバーで変身し、ソニックアローを武器とする。

劇場版に登場

「タトバ・タァトバー!」
※リンク先ネタバレ注意
仮面ライダーオーズの能力を持つ形態。

ハイパーバトルDVDに登場

鎧武が自分だけロックシードがフレッシュになったのに腹を立て、龍玄と斬月からいつもと違うアームズに変身するように勧められた。

鎧武との戦闘で使用。本人曰く「悪くない」とのこと。
DVDの選択項目の時に一度だけ変身。守るより攻める戦いの方が良いという理由から戦闘では使用されなかった。
DVDの選択項目の時に一度だけ変身。赤1色だと落ち着かないという理由から戦闘では使用されなかった。

Vシネマに登場

「デザイア・フォビドゥン・フルーツ!」
Vシネマ限定アームズ。形状は仮面ライダーマルスの物とほぼ同じ。禁断の果実に恥じない強力なアームズ。

ガンバライジングに登場

第4弾に登場。

第6弾に登場。

劇中では・・・

鎧武2号ライダー的ポジションを誇り、インベスとの戦闘では大いに実力を発揮しているが、アーマードライダー同士の戦闘での勝率は悪く、マリカシグルドナックル以外全てのアーマードライダーに一度以上負けている(2VS1という状況もあった)という地味に悲惨な目にあっている(変身前ならマリカこと耀子にも敗北している)。
しかし、他の仮面ライダーと共闘した際には意外にも抜群のコンビネーションを見せており、第13話で鎧武と共闘した際には個人個人では分が悪かったブラーボを圧倒し、『仮面ライダー大戦』では仮面ライダージョーカーと共闘し、昭和ライダーの中でもぶっちぎりのチートと言われている仮面ライダーBLACKRXを撃破している。特に第13話の鎧武との抜群のコンビネーションはブラーボに「最初から手を組んでいたのでは」と疑わせる程だった。第18話でナックルと新旧リーダーによる共闘を行った際は初陣ゆえに戦闘慣れしていないナックルを補佐し、インベスに勝たせている。

Vシネマ

2015年4月22日に発売されたスピンオフ作品『鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/バロン』のバロン編では主役を務める。時系列はデェムシュ登場以前。
新アームズであるリンゴアームズが登場し、戒斗の強者っぷりが存分に発揮されることになる。

仮面ライダー4号

dビデオ『仮面ライダー4号』では、ショッカーに改造を施された、ショッカーライダーの一人として登場。ちなみにショッカーライダーの中で彼だけ2号ライダーである。

ガンバライジング

ガンバライジングでは1弾からバナナアームズが参戦し、2弾からマンゴーアームズが参戦した。
能力は、本人のイメージ通り攻撃が高いものが多いがアビリティは何故かチーム体力が減った時に発動するものが多い。劇中でピンチになることが多かったがそれでも強気な態度を隠さないのを再現したのか?劇中の必殺技に恵まれなかったが、専用武器による連続攻撃やパワフル攻撃での演出の再現度は高い。しかしバロンより先に劇中の必殺技となった鎧武が変身したバナナアームズは痛いか・・・。
大会限定プロモで登場した後、3弾でオーズアームズが参戦。
そして4弾にて強化アームズ、レモンエナジーアームズが参戦し見事LR枠を手に入れた。またSRでスイカアームズが、CPでイチゴアームズ、メロンアームズ、キウイアームズ、ウィザードアームズが参戦。
5弾で実施された極極ゴールドカードキャンペーンではレモンエナジーアームズで枠を獲得している。
6弾の伝説ロックオン!キャンペーンでは電王アームズで登場。
ND3弾ではRR(CP)でヘルヘイムの果実を食べてオーバーロードと化した姿も登場(バロンの姿から変身という劇中を再現したかのような演出)。
更にND4弾では外伝に登場する新アームズであるリンゴアームズも登場。
ND5弾では新タイプ『ブレイブ』の一枠でR落ち。何気に現行ライダー以外での7タイプ制覇一番乗りだったりする。
ND6弾ではSR枠でマンゴーアームズからロード・バロンに変身するカードが登場した。
BK2弾では『VSライバルセレクション』の一枠として登場(裏面はロード・バロン)。

バトライド・ウォーシリーズ

』よりプレイアブルキャラクターとして参戦。HIT数の多い突進力のある技を持つ上、ライダーキャンセルも攻撃モーションとなっているため隙の無い怒涛の連続攻撃を繰り出していけるキャラ。
『Ⅱ』では最強状態が「マンゴーアームズ」であったが、『創生』では通常のフォームチェンジ扱いとなり、最強状態が「レモンエナジーアームズ」となった。
そして究極形態はなんとロード・バロン。シリーズ初の「操作できる怪人」である。

余談

初登場時のアレ

初登場の3話では、バナナを頭に被ったままの状態で歩くという実にシュールな場面が見られた。

バナナだ

で、その一部始終を見たザック
「え!?バナナ!?バナ…バナナ!?」
と言われると、
バロンだ!
とツッコミを入れた。

バロンの最期

当初の脚本ではは45話(2015年9月14日放送分)にて死亡であったが、9月20日(土)J1リーグ第24節 川崎フロンターレ対FC東京戦において始球式を務める為、川崎フロンターレのスタッフとの打ち合わせの中で1週間延命したとの噂がある。

関連タグ

仮面ライダー鎧武 バナナ
駆紋戒斗 チームバロン アーマードライダー

仮面ライダーナイト 仮面ライダーブレイブ:同じく準主役で、騎士がモチーフ。色はどっちかというと龍騎に近いが。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーバロン」のイラストを見る

コメント