ピクシブ百科事典

小林豊

こばやしゆたか

「BOYS AND MEN」のメンバー。日本の俳優。『仮面ライダー鎧武』の「駆紋戒斗」役で知られる。
目次[非表示]

※同名のTBSアナウンサーについてはこちら→小林豊(アナウンサー)

人物像

1989年3月19日生まれ。滋賀県出身。
名古屋を拠点とするエンターテイメント集団BOYSANDMENのメンバー。

ミュージカル『テニスの王子様』観月はじめを演じたことで注目され、2013年10月~2014年9月に放映された、『仮面ライダー鎧武』の駆紋戒斗 / 仮面ライダーバロン役に抜擢されたことでメディア露出が格段に上がった。

趣味は料理・お菓子づくり。特にお菓子づくりは俳優になる前にパティシエをやっていた為、その腕前は趣味の域を越えており、ブログで度々その腕前を披露している他、『仮面ライダー鎧武』の公式HPでは「ゆたcafe」というコーナーを担当していて、毎月フルーツを使った様々なお菓子を披露している。
またハイパーバトルビデオにおいてもその実力を遺憾なく発揮し、フルーツタルトを制作している。同時期に放映されていて、メイクルームなどでよく顔を合わせる『烈車戦隊トッキュウジャー』のキャスト達にも手作りのお菓子を差し入れるなどしていたとの事。最近ではクックパッドの公式コーナーの評判などもあり、「料理のできる芸能人」枠でのバラエティ番組仕事もある。

その一方で、

  • 森での撮影時に6歩程歩く間に両足を挫く。
  • BOYSANDMENの冠番組でアイススケートの舞台の出演をかけたオーディションシーンでナレーションに「陸上でもまともに走れない」と言われてしまう。
と言う程、アクション運動が苦手。本人曰く「歩くこともアクション」らしい。

性格は、クイズ番組等で見せるひょうきんな様が地らしく、『鎧武』の共演者達からは「番組中でキャラと中の人が一番違うのは駆紋戒斗と小林豊」と言われている。

エピソード

  • 海賊戦隊ゴーカイジャー』のオーディションで最終選考まで残っていたが、やむを得ない事情で辞退した過去がある。後日本編を見たら、キャプテン・マーベラスを演じていた小澤亮太が自分に似ていて驚いたらしい。
  • 彼が演じた仮面ライダーバロンバナナの仮面ライダーだが、小林はバナナが大の苦手であり、話を聞いたときは「ドッキリ」だと思ったらしい。しかし、1年間を通してバナナを克服したとの事である。

代表作品

ミュージカル『テニスの王子様』観月はじめ
仮面ライダー鎧武』:駆紋戒斗 / 仮面ライダーバロン(声) / ロード・バロン(声) / シャプール鎧武外伝
『なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?』:東堂院聖也

外部リンク

恋するスイーツレシピ・・・レシピ投稿サイト「クックパッド」内の公式コーナー。

関連タグ

俳優 仮面ライダー鎧武 駆紋戒斗 テニミュ BOYSANDMEN
KBYSYTK

pixivに投稿された作品 pixivで「小林豊」のイラストを見る

コメント