ピクシブ百科事典

モグラロイド

もぐらろいど

「トッキュウジャーVS鎧武 春休み合体スペシャル」登場したバダンのオリジナル強化兵士の名称(メイン画像左端のトゲトゲしてるやつ)。
目次[非表示]

「クッソ~、また失敗か…」(コミカル)
「これで終わったと思うなよ…!バダンの計画はまだ始まったばかりだ…」(冷静)
CV/津久井教生

概要

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』の前日談『トッキュウジャーVS鎧武 春休み合体スペシャル』に登場する地下帝国バダン(リ・マジネーションバダン)配下の強化兵士改造人間)と思われる怪人。
鳴き声は「モモモモモッ~‼」。

強制的にクラックを作り、空間同士を繋げる能力を秘めており、その使命はその開いたクラックから大勢の同胞を召喚し、一気に沢芽市を制圧することだが、場所が場所だけになかなか上手く行かず、目的とは違った場所・ヘルヘイムの森に繋がることが多いようだ。

先発隊として派遣されたコミカルな性格の個体と後に召喚された冷静な性格の個体の2体が存在しており、互いに兄弟と呼び合っている仲のようだが外見上同じ姿であるため、どちらがで何方がかは分かっていない。 

モグラの能力を持つ怪人であるだけあって、高速で地中を掘り進むことができ、またその際に使用する複数のが生えた巨大な両腕は強力な武器としても有効である。

ただし、モグラの怪人だけあって強いにはめっぽう弱く、その弱点を突かれ、コミカルな性格の個体はトッキュウジャーのトッキュウスーツに供えられた強力なライトの光に当てられ誘き出されてしまった所をレンケツバズーカもぐら叩きで、仮面ライダー鎧武と激闘を演じていた冷静な性格の個体はカチドキアームズの火縄大橙無双斬により切り裂かれ、「バダンの進行が始まったばかりだ」という捨てゼリフを残して爆死した。

仮面戦隊ゴライダー

トーテマが作り出した怪人の一体として登場。
同じバダン出身のタイガーロイドヤマアラシロイドと共に出現し、孤立した仮面ライダーエグゼイドレベル3と交戦。
3体でエグゼイドを苦しめるが、アナザーアギトバロンマリカが駆け付け、アナザーアギトの「アサルトキック」で爆死した。

余談

兄弟を名乗り、容姿が良く似た怪人としてネオショッカームササビ型改造人間ムササベーター兄弟がいる。
また、特殊能力を持っていることからUFOサイボーグとも推察される。

関連タグ

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
トッキュウジャーVS鎧武 春休み合体スペシャル
妖怪ブルブル・・・・こちらも春休み合体スペシャル限定の怪人。

モグラング ドリルモグラ モグラ獣人 モールアンデッド モールイマジン

コメント