ピクシブ百科事典

モールアンデッド

もーるあんでっど

モールアンデッドとは、仮面ライダー剣に登場するアンデッドの一体にして、仮面ライダーレンゲルが初めて封印に成功したモグラの祖たる不死生物の名称である。
目次[非表示]

CV/塩野勝美

概要

仮面ライダー剣』第22話「闇からの脱出」、第23話「お前は誰だ?」に登場。
カテゴリー3に属するモグラの祖たる不死生物

山羊型のドリルを高速回転させることで他者の追従を許さない程の驚異的なスピードで地中を掘り進むことができ、強固な左手に装備した“モールシールド”で身を守りながら顔面に備わっている3基のドリル型ミサイルを発射したり、発達した右手の大きなを使った攻守一体の攻撃を得意としている。

猟奇的な性格の持ち主で、普段は太陽光を嫌っている為、が届かない薄暗い地底に身を潜めており、バトルファイトそっちのけで地下鉄ホームに身を潜めて狙いを定めた人間を地底へと引きずり込み無差別に殺害していた。

犠牲者が地下へと引きずり込まれていた為に発見が遅れた事もあり、地下鉄の駅ホームだけではなく、工場ショッピングモールでも次々に犠牲者が出るが、地下に居る事を見抜いたギャレンに発見され交戦するが、戦いに巻き込まれた親子連れを庇ったギャレンを変身解除へと追い込み2人を窮地に追い込が、過去のトラウマを乗り越え暗闇を克服した睦月が駆けつけた事が原因で形成は逆転。

最後はレンゲルの『ブリザードクラッシュ』の直撃を受け封印されてしまった。

余談

デザインの韮沢靖モグラングドリルモグラが青く着色されていたことから、モグラブルーと称してこのアンデッドとモールイマジンを青くした。

関連項目

アンデッド(仮面ライダー剣) カテゴリー3 下級アンデッド モグラ 仮面ライダー剣

pixivに投稿された作品 pixivで「モールアンデッド」のイラストを見る

コメント