ピクシブ百科事典

カテゴリー4

かてごりーふぉー

カテゴリー4とは、仮面ライダー剣における怪人の一部。
目次[非表示]

概要

特撮作品「仮面ライダー」シリーズの平成ライダー作品の一つ・「仮面ライダー剣」における怪人アンデッド」の一部のこと。
アンデッドはトランプカテゴリー(数字)とスート(マーク)に分けられており、そのうち「4」に当てはまるアンデッドにタグとして使われている。
カード効果としては突撃技が多い。

4のアンデッド一覧

スート・スペードボアアンデッド

の祖たる不死生物。300m先の獲物さえも捕らえる嗅覚を持ち、突進力を生かして全身に生えた串刺しにする攻撃を得意としている。
また状の左手は捕らえた獲物を寸断する程の怪力を有している。

スート・ハートドラゴンフライアンデッド

トンボの祖たる不死生物。水辺を好んで棲息し、縄張りに近づくものには上空より両刃のダガー「サマーソルト」で強襲する。
ホバリング能力に優れ、無数のトンボを配下として自在に操る事により敵を翻弄する。
封印することで、仮面ライダーレンゲルが自身のジャックフォームを持たないことで時折ネタにされる「フロート」の力を持つカードになる。

スート・ダイヤペッカーアンデッド

ペッカーアンデッド

キツツキの祖たる不死生物。
森林地帯に棲息しており、くちばしで発するリズミカルな音で獲物を誘い、右腕の刀と左指の巨大ナイフを巧みに使い、敵を瞬時に細切れにしてしまう。
おのれより強いと思われる敵には口から吐く木片の竜巻に乗り、いわば隠れ身の術で姿を眩ませる。

スート・クラブライノセラスアンデッド

サイの祖たる不死生物。
劇中では登場していないが、仮面ライダー剣のアンデッドワークス「GREEN BLOOD」内にて頭部ラフが掲載されている。玩具版ラウズカードの説明によると、ツノがピストン状になっているらしい。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド 下級アンデッド
怪人 人間態 トランプ 韮沢靖

pixivに投稿された作品 pixivで「カテゴリー4」のイラストを見る

コメント