ピクシブ百科事典

仮面ライダーレンゲル

かめんらいだーれんげる

仮面ライダーレンゲルとは、『仮面ライダー剣』に登場するライダーの1人である。
目次[非表示]

睦月「誰でも、運命と戦うことはできるはずです・・・!!違いますか!?」

概要

伊坂ピーコックアンデッド)がバトルファイトで勝ち残るため、自らの能力であるマインドコントロールによって烏丸啓を初めとする元BOARD研究者を利用し製作させたライダーシステム。属性は。後述する「リモート」の効果で封印されたアンデッドを解放し、使役して敵を襲わせる戦法を得意とする。伊坂が封印された後も、カードと化したスパイダーアンデッドが変身者の精神に働きかける事で、人間を襲わせたりアンデッドを解放させたりしていた。

変身者

メイン変身者は高校生上城睦月
睦月の他に元BOARD職員・桐生豪が変身した事がある。この2人は封印されたスパイダーアンデッドが自分に適合できる人間として選んだ者達である。また、事故ではあったが剣崎一真も一瞬だけレンゲルに変身しかけた事がある。
睦月は仮面ライダーシリーズでは初の現役高校生が変身する仮面ライダーでもある。
以降、『仮面ライダーディケイド』の尾上タクミや『仮面ライダーフォーゼ』の如月弦太朗などが登場。

外見

ボディスーツは、アーマーは金色複眼を基調とする。頭部が蜘蛛クローバーを模している。
ブレイドギャレンとは異なり、スーツは「レンゲルアーマー」ではなく「レンゲルクロス」と呼ばれる。

ツール

レンゲルバックル

「チェンジスパイダー」のカードをセットしベルトが出現・装着、「変身」と言いバックルを開き「OPEN UP」の音声で光のゲート・オリハルコンエレメントが出現。ゲートが後退・装着者を通過し、レンゲルクロスが装着され変身が完了する。ベルトの変形の仕方がブレイドやギャレンと異なっている。

醒杖レンゲルラウザー

先端がクローバーを模した、伸縮自在の槍型のラウザー。カードは石突部分でラウズする。ブレイド・ギャレンのようなカードを格納する部位(オープントレイ)は無く、カリス同様、カードは、ベルトに付属している専用のボックスへ収納している。

ラウズカード

アンデッドが封印されたカード。ここではレンゲルが扱うクラブのスートを扱う。カード内のアンデッドは、レンゲルに解放され使役される事もある。

カテゴリーカード名称アンデッド名称備考
♣︎Aチェンジスパイダースパイダーアンデッドレンゲルへの変身に用いる。スパイダーを完全に封印した事でデザインが変化した。
♣︎2スタッブビービーアンデッド(未登場)ラウザーの突きを強化。(未使用)
♣︎3スクリューモールモールアンデッドパンチ力を強化。
♣︎4ラッシュライノセラスライノセラスアンデッド(未登場)ラウザーを掲げての突撃を強化。
♣︎5バイトコブラコブラアンデッド(未登場)カポエイラのような挟み蹴りを発動。
♣︎6ブリザードポーラーポーラーベアアンデッド(未登場)冷気を発生させ、操る。
♣︎7ゲルジェリーフィッシュジェリーフィッシュアンデッド身体を液状化させ攻撃を受け流す(未使用)。
♣︎8ポイズンスコーピオンスコーピオンアンデッド(ティターンの一部として登場)毒を生成。
♣︎9スモッグスキッドスキッドアンデッド煙幕を放出。
♣︎10リモートテイピアテイピアアンデッド(未登場)テイピア以外の封印されたアンデッドを解放して操る。バトルファイトの勝者が決まると使用不可になる。当然、自分には効果が適用されない。
♣︎Jフュージョンエレファントエレファントアンデッド劇中ではテイピアリモートにより召喚されライダー達の仲間として戦った。
♣︎Qアブソーブタイガータイガーアンデッド劇中ではタランチュラアンデッドの力を発揮させた。
♣︎Kエボリューションタランチュラタランチュラアンデッドスパイダーアンデッドを抑えるため、わざと封印されたが、アブソーブタイガー無しではまだ効果を発するには至らなかった。

他のライダーから借りたカード
カテゴリーカード名称アンデッド名称備考
♥4フロートドラゴンフライドラゴンフライアンデッド劇場版で使用。宙に浮遊する。元はカリスのカードである。

必殺技

カードを複数使用する物について扱う。

カテゴリー技名称備考
♣︎3+♣︎6ブリザードゲイル冷気を纏ったパンチを繰り出す
♣︎5+♣︎6ブリザードクラッシュジャンプして冷気を発し敵を凍らせ、挟み蹴りで砕く。
♣︎4+♣︎6+♣︎8ブリザードベノム冷気を纏ったラウザーで敵を突いて凍らせ、更に猛毒を流し込む。
❤︎4+❤︎5+❤︎6スピニングダンスカリスの技と同じだが、玩具的な問題か、ラウザーの音声ではなく、レンゲルによる自己申告である。

専用バイク

グリンクローバー

伊坂がレンゲル製作と同時に烏丸達に作らせた専用バイク。作中で最も高い性能を持つライダーマシン。ブレイドやギャレンのバイク同様、直接操縦せずともレンゲルの意志を受けて無人走行できる機能(この機能を劇中で描かれたライダーマシンは、グリンクローバーのみ)の他、生体ミサイルを装備(映像では描かれなかったが、児童雑誌『てれびくん』連載の漫画版にて使用)。どことなくクローバーキングのオートクローバーに似ている。

仮面ライダーディケイド

原典と同様、2人の変身者が登場した。
1人目:「ブレイドの世界」の住人で大企業BOARD社員の黒葉ムツキが変身する。原作と異なりブレイド・ギャレンと同じBOARDが作製し保有するライダーシステムとなっている。剣立カズマ菱形サクヤの後輩だが、社内の地位が2人より上がった事で、2人に尊大な態度をとるようになる。
2人目:「ライダー大戦の世界」で登場。変身前は未登場だったが一緒に登場したカズマが「レンゲル」と呼んでいるので、ムツキとは別人である事がわかる。

関連タグ

仮面ライダー剣 上城睦月 レンゲル (0H0) 4号ライダー
岡元次郎:主なスーツアクター
グリーンヒーロー 氷属性 闇落ち 光落ち

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーレンゲル」のイラストを見る

コメント