ピクシブ百科事典

学生ライダー

がくせいのかめんらいだー

学生が変身する仮面ライダー。

概要

名前通り学生仮面ライダー

学生ライダーと呼ばれるライダーには現在以下の人物が確認されている。
主に小学生から高校生までの子供が変身した場合を指すが、法律上中学生高校生は「生徒」で「学生」と呼ばれるのは大学生以上のため、大学生を含める場合もある。
昭和ライダーの大半は番組終了後、大学を卒業して早々にプーさん…もといボランティア戦士の道を歩んでいったとされることが多いが、漫画展開なども含めると昭和学生ライダーで就職先が判明していないのは、スカイライダーとZXのみである。

ライダー名キャラ名学生就職先
仮面ライダー1号本郷猛大学生(※1)教師(※1)
仮面ライダーV3風見志郎大学生(※2)教師(※2)
仮面ライダーX神敬介大学生医者(※3)
仮面ライダーストロンガー城茂大学生(※4)バイク店(※5)
スカイライダー筑波洋大学生
仮面ライダーゼクロス村雨良大学生(※4)
仮面ライダーBLACK南光太郎大学生パイロット(※6)
仮面ライダーガイア門脇純(※7)高校生(※7)
仮面ライダーガイ芝浦淳大学生
仮面ライダータイガ東條悟大学生
仮面ライダーカイザ草加雅人大学生
仮面ライダーレンゲル上城睦月(※8)高校生サラリーマン(※8)
仮面ライダーミニ電王野上良太郎(※9)小学生(※9)
仮面ライダーキバ紅渡(※10)高校生(※10)バイオリン職人?
仮面ライダーファイズ尾上タクミ(※11)高校生
仮面ライダーフォーゼ如月弦太朗高校生教師(※12)
仮面ライダーメテオ朔田流星高校生インターポール(※12)
仮面ライダーメイジ稲森真由高校生
仮面ライダーメイジ飯島譲中学生
仮面ライダービースト仁藤攻介大学生(休学中)
仮面ライダー龍玄呉島光実(※13)高校生(※13)(※13)
仮面ライダーゴースト天空寺タケル高校生(※14)
ライドプレイヤーニコ西馬ニコ高校生
仮面ライダージオウ常磐ソウゴ高校生

※1 リメイク版では大学生ではなく院生。漫画では研究者や教師に、リメイク版では教師になった姿が描かれている。
※2 リメイク版では大学生ではなく青年実業家。漫画では教師になった姿が描かれている(リメイク版では先述の通り改造された時点ですでにIT企業「エクサストリーム」を立ち上げた青年実業家)。
※3 『仮面ライダー大戦』で医者になった姿が描かれている。
※4 悪の組織改造された後、全く学校に通っていない。
※5 漫画『SPIRITS』では、立花藤兵衛のバイク店を手伝っている。
※6 続編の『仮面ライダーBLACKRX』でパイロットになっている。その後の漫画などもでパイロットとして描かれることがある。
※7 30年生き埋めになっていたため、すでに在籍はしていない。
※8 ドラマCDで普通のサラリーマンに就職。ちなみに、劇場版ではまだ大学4年生で学生。人類基盤史研究所BOARDが壊滅しなければそちらに就職していた可能性もあるが、壊滅していない場合はそもそもライダーになっていなかった可能性もある。
※9 過去の野上良太郎。ちなみに本編中の野上良太郎は18才(途中で19才)で、高校は卒業しているが、大学に進学も就職もしていない。
※10 『劇場版仮面ライダーキバ』でのみ高校に通っている。本編では基本的に引きこもり。
※11 尾上タクミは、リマジ版のファイズ。
※12 如月弦太朗と朔田流星は、movie大戦アルティメイタムでそれぞれ教師とインターポール捜査官になった姿が描かれている。弦太朗は後に『平成ジェネレーションズFINAL』でも教師として登場。
※13 呉島光実は本編で仮面ライダー斬月・偽にも変身している。なお、『小説仮面ライダー時点』で大学を休学中。おそらくユグドラシル・コーポレーションに入ると思われる。
※14 劇中では死亡していたため半年ほど高校を休んでおり、高校に通っているのは最終回と『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』くらい(時間経過を考えるとおそらく留年している)。なお『仮面ライダー1号(映画)』では教育実習生になっていたが、これはあくまで潜入捜査のためなのでノーカウントだろう(パンフレットには18歳と書かれており、本編と設定は変わっていないことがわかる)。

関連タグ

高校生戦隊
カードライダーズ ポリスライダーズ ドクターライダーズ
礼堂ヒカル高校生ウルトラマン(後に防衛チーム隊員になる)
幻星神ジャスティライザー・・・初期メンバーが学生で構成されている。

天美あきら・・・高校生。劇中で一度だけ変身している。
門矢士・・・ファイズの世界で与えられた役割がスマートブレインハイスクールの学生。
ワタル アスム アキラ・・・年齢は不明だが、見た目で判断すると、学校に通っていてもおかしくない年齢の可能性が高い。
仮面ライダーしん王/野原しんのすけ・・・小学校どころか幼稚園児である。

コメント