ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

名前通り学生仮面ライダー

学生ライダーと呼ばれるライダーには現在以下の人物が確認されている。
主に小学生から高校生までの子供が変身した場合を指すが、法律上中学生高校生は「生徒」で「学生」と呼ばれるのは大学生以上のため、大学生を含める場合もある。
昭和ライダーの大半は番組終了後、大学を卒業して早々にプーさん…もといボランティア戦士の道を歩んでいったとされることが多いが、漫画展開なども含めると昭和学生ライダーで就職先が判明していないのは、スカイライダーとZXのみである。

ライダー名キャラ名学生就職先及び職業
仮面ライダー1号本郷猛大学生(※1)教師(※1)
仮面ライダーV3風見志郎大学生(※2)教師(※2)
仮面ライダーX神敬介大学生医者(※3)
スカイライダー筑波洋大学生
仮面ライダーゼクロス村雨良大学生(※4)
仮面ライダーBLACK南光太郎大学生パイロット(※5)
仮面ライダーガイア門脇純(※6)高校生(※6)
仮面ライダーガイ芝浦淳大学生
仮面ライダータイガ東條悟大学生
仮面ライダーカイザ草加雅人大学生
仮面ライダーレンゲル上城睦月(※7)高校生サラリーマン(※7)
仮面ライダーミニ電王野上良太郎(※8)小学生(※8)
仮面ライダーキバ紅渡(※9)高校生(※9)バイオリン職人
仮面ライダーファイズ尾上タクミ(※10)高校生
仮面ライダーフォーゼ如月弦太朗高校生教師(※11)
仮面ライダーメテオ朔田流星高校生インターポール(※11)
仮面ライダーメイジ稲森真由高校生
仮面ライダーメイジ飯島譲中学生
仮面ライダービースト仁藤攻介大学生(休学中)
仮面ライダー龍玄呉島光実(※12)高校生(※12)(※12)
仮面ライダーゴースト天空寺タケル高校生(※13)
ライドプレイヤーニコ西馬ニコ高校生(※14)
仮面ライダージオウ常磐ソウゴ高校生(※15)

※1:リメイク版では大学生ではなく院生。漫画では研究者や教師に、リメイク版では教師になった姿が描かれている。
※2:リメイク版では大学生ではなく青年実業家。漫画では教師になった姿が描かれている(リメイク版では先述の通り改造された時点ですでにIT企業「エクサストリーム」を立ち上げた青年実業家)。
※3:『仮面ライダー大戦』で医者になった姿が描かれている。
※4:留学中にバダン改造され、その後は全く学校に通っていない。
※5:続編の『仮面ライダーBLACKRX』でパイロットになっている。その後の漫画などもでパイロットとして描かれることがある。
※6:30年生き埋めになっていたため、すでに在籍はしていない。
※7:本編のパラレルにあたる劇場版では大学4年生。本編終了から10年後を描いたドラマCDにて、普通のサラリーマンとして就職したことが明かされている。人類基盤史研究所BOARDが壊滅しなければそちらに就職していた可能性もあるが、壊滅していない場合はそもそもライダーになっていなかった可能性もある。
※8:過去の野上良太郎。ちなみに本編中の野上良太郎は18歳→19歳で、姉の婚約者の失踪との記憶喪失に伴い高校を中退し、姉の経営する喫茶店「ミルクディッパー」を手伝っている。
※9:『劇場版仮面ライダーキバ』でのみ高校に通っている。本編では基本的に引きこもり。
※10:尾上タクミは、リマジ版のファイズ。
※11:movie大戦アルティメイタムでそれぞれ教師とインターポール捜査官になった姿が描かれている。弦太朗は後に『平成ジェネレーションズFINAL』でも教師として登場。
※12:本編では仮面ライダー斬月・偽にも変身している。後年を描いた『小説仮面ライダー鎧武』時点で大学は休学中。おそらくユグドラシル・コーポレーションに入ると思われる。
※13:劇中では死亡していたため半年ほど高校を休んでおり、高校に通っているのは最終回と『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』くらい(時間経過を考えるとおそらく留年している)。なお『仮面ライダー1号(映画)』では教育実習生になっていたが、これはあくまで潜入捜査のためなのでノーカウントだろう(パンフレットには18歳と書かれており、本編と設定は変わっていないことがわかる)。
※14:劇中の描写から、本編内ではゲーム病を理由に休学していたことが示唆されている。最終回にて高校を卒業した。
※15:本編中盤で卒業したが、最終回にてふたたび高校生となっている。

関連タグ

兼業ライダー変身者カテゴリー一覧

ポリスライダーズ警察官を兼業しているライダー変身者達)
ドクターライダーズ医師を兼業しているライダー変身者達)
社長ライダー社長を兼業しているライダー変身者達)

高校生戦隊
礼堂ヒカル高校生ウルトラマン(後に防衛チーム隊員になる)
幻星神ジャスティライザー:初期メンバーが学生で構成されている。

葦原涼:本編序盤では大学生だった(変身能力覚醒に伴い自主退学)
乾巧:演じた半田健人氏は当時現役高校生で、初の(演者が)高校生ライダーだった。
天美あきら:高校生。劇中で一瞬だけ不完全ながら変身した。
門矢士ファイズの世界で与えられた役割がスマートブレインハイスクールの学生。
ワタル アスム アキラ:年齢は不明だが、容姿で判断する限り、学校に通っていてもおかしくない年齢である可能性が高い。
フィリップ:学校に通ったことはないが、高校生相当の年齢(17歳)であることが確定している。
明光院ゲイツツクヨミ:ソウゴの監視目的で、高校の生徒を装って潜入していたことがある。また、最終回では一般の生徒として通学していた。
仮面ライダーしん王/野原しんのすけ:小学校どころか幼稚園児である。

関連記事

親記事

仮面ライダー かめんらいだー

兄弟記事

コメント