ピクシブ百科事典

アスム

あすむ

『仮面ライダーディケイド』の「響鬼の世界」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

演:小清水一揮

概要

響鬼変身するヒビキ(演:デビット伊東)の弟子
ヒビキを深く尊敬しているが、この頃修行をサボって怠けている彼に不満を持っている。
実はヒビキは既にを制御できなくなり、魔化魍牛鬼」に変化していた。
涙をこらえてアスムはかつての師である強敵を新たなる響鬼として迎え打ち撃破。更に対立していた天鬼轟鬼らと協力して「ファイナルアタックライド・ディケイドウェイブ」を発動。封印されていたバケガニを倒して音撃道の争いを沈めた。

ヒビキから巻物を奪おうとしていた海東大樹に最初は不信感を持っていたが、交流を重ねるうちに信頼関係が生まれ、「師匠」と呼ぶようになる。

その後、大ショッカー陰謀によりを落とすが、ディケイドが死んだことで世界諸共復活。スーパーショッカーを叩き潰すために同じショタライダーの仮面ライダーキバと共に立ち上がり、ディケイドに力を貸した。

「歴代最年長のおっさんライダー」である響鬼を少年が演じるという奇妙なキャラでもあり、ディケイドのリ・デザインの極致に当たるとも言えよう。

『響鬼』との比較

元になった安達明日夢よりだいぶ幼くなっている。
「響鬼の弟子」 「鬼になれる」という点は桐矢京介と共通している。
安達明日夢+桐矢京介というべき存在。

関連タグ

仮面ライダーディケイド 響鬼
海東大樹
リ・イマジネーションライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「アスム」のイラストを見る

コメント