詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「オレの体は今日のためにあることを…V3、あんたが教えてくれた!!」

10号誕生!

バダンによって改造された村雨良変身する仮面ライダー
モチーフはカミキリムシ。体の99%を機械化されたパーフェクトサイボーグである。

データ

身長188cm
体重78kg
ジャンプ力60m(ひと跳び)
走力0.6秒(100m)

脚部にはジェットエンジンが搭載され、最大300mまで上昇することが可能(体内には数十万個のサーボモータが搭載されているという)。
それまでのライダーのように体術を駆使した技はあまり使えないが、その代わり忍者ライダーの異名どおり全身に備えた武器を駆使して戦うライダーである。
設定によれば100mを0,6秒という驚異の俊足を持つ(『仮面ライダーの常識 乱世激闘編』より)。これは仮面ライダーアマゾンジャングラー仮面ライダークウガトライチェイサーよりも早く、加速能力体感速度操作を除けば今の所最も「素」の状態で足が速い仮面ライダーと言える(フォームチェンジも含めれば、仮面ライダードライブタイプフォーミュラの0.2秒が最速)。
漫画仮面ライダーSPIRITS」の設定では彼はバダン首領の新たなる体となるために開発されたことになっている。

これまでのライダーでは電力と様々なエネルギー源が登場したが、彼は水素がエネルギー(つまり原子力)となっている。とはいうものの、実は小型原子炉は旧1号の時点でコンバーターラングに組み込まれている。

Zは「ZENITH(ドイツ語で最高)」、Xは「未知数」を意味するイニシャルである。パーフェクトサイボーグにふさわしいネーミングだと言えよう。

技の一例

 ヒジの部分にくっついている。ダイヤモンドより硬いを持ち、1000m先の鉄板だって貫くほどの威力を持つ。別名:十型手裏剣

 膝に装着されている、カラフル爆発を起こす爆弾(ダイナマンか)。ZXの意志によって爆風のベクトルを調節できるため、閉所でも使用できる。
  • マイクロチェーン
 5万Vの電撃を流すことのできる。普段は手の甲に収納されているが、いざとなったら長さは20mまで伸び、1tの重量物を牽引できる。バトライド・ウォー創生では鎖鎌のような扱いをされている。
 伸縮自在の電磁ナイフ。熱と磁力を帯びることで金属すら焼き斬る。
  • 虚像投影装置
 薄いガスを発生させて空気をスクリーンに変え、自らのホログラムを出現させて相手を混乱させる装置。要するに分身の術ですね。
またこれで他人に変装することも可能で、仮面ライダー大戦では暗闇大使に変装していた。
  • ZXキック
 皆さんおなじみライダーキック。赤いオーラを纏って放つのが特徴で、仮面ライダーSDでもしっかり再現されていた。雑誌連載時は「ZXイナズマキック(後述)」と呼称されることもあった。ヤマアラシロイドを倒した「爆発蹴り」というバリエーションも存在する。
  • ZX穿孔キック
 『仮面ライダーSPIRITS』でのオリジナル技で、仮面ライダー1号から受けたライダーきりもみシュートと、立花藤兵衛と共に行った渦潮内での特訓で編みだした。きりもみシュートの要領で小規模な竜巻を作り、その中に巻き込まれた敵に向かって錐揉み状にキックを放って撃破する。
  • ZX稲妻キック
赤い稲妻をまとったキックでZXの最強技。ZXアームズでも使用が可能。

余談

昭和ライダーとしては珍しく、デザインが左右非対称になっているのが特徴。
また初期案には『1号からスーパー1』までのライダーに変身できるというものがある。
この設定はある作品で採用されることとなる

『仮面ライダーZX』の主人公であり、一応映像化もされてはいるものの『仮面ライダーZX』自体がほぼ雑誌のグラビア企画程度にしか展開されず起承転結のある物語として描かれていない為、長い間昭和ライダーの中でもかなり影が薄く不遇な存在だった。
漫画仮面ライダーSPIRITS」で主役となった事で現在では知名度や人気も上がっている。

ガンバライド/ガンバライジング

ガンバライドでは第7弾から参戦。SRで登場。
声は菅田俊氏。なんと本人ボイスである。スタッフにZXファンがいるからとの噂。
必殺技は「衝撃集中爆弾」。演出が地味なのが残念。

第11弾で再びSRで登場。
新必殺技として「ZXキック」が実装された。

その後、S2弾でSR、S3弾ではオールタイプキャンペーンの1枚・機械タイプ代表としてCPで登場した。

ガンバライジングでは3弾から参戦。SRで登場。
こちらでも声は菅田俊氏。
バースト必殺技は「ZXキック」。

仮面ライダーSDでは

「ギャンブルで勝負感を養うのも、大事な特訓!…俺は涙を呑んでRXを鍛えてやってるんだ、地球平和の為に!!」
「いい男紹介しまっせぇ。五千円でどうです、五千円で?」
「泣くな!違う女に乗り換えればいいじゃないかよ〜」

…上に書いた主なセリフでだいたいわかったと思うが、歴代1ヤバいゼクロス。仮面ライダー一号や仮面ライダーBLACK RXと共に「マイティライダーズ」を組んでおり、グランショッカーと戦っている正義のライダーだが、性格はドSで後輩であるRXをイジるのを楽しむ。例えば

・一号が真面目にバイクの訓練をする中コースのど真ん中で RXとギャンブルに興じる。

・そして一号に咎められると上記(1番目)の台詞でこれも特訓だと主張

・一号が(呆れ気味に)去るのを見計らって RXにギャンブルの負け分を要求。しかも分割払いにして欲しいというRXを「やかましい!今すぐ払うんだ」と一蹴してプロレス技で脅す

・RXが落とした箱を借金のカタに預かろうとするが、彼が「ミチル」という名を口にすると「場合によっちゃ許してやる」と言いながら何故か刑事ドラマ風に尋問する(しかもご丁寧にカツ丼付き)

・その後、公園で彼がまだ思いを伝えられていないことを知り、「予行練習をしよう」と言い出して告白番組に出演させる…が、 RXがライダーマン蜂女を取られて泣いて逃げ去るのを見て大笑いする。

・その直後、スカイライダーにグランショッカーの暗躍を知らされると、「こんな時に何をしてるんだRXの奴!?」とかぬかす(無論一号に「お前のせいだろうが」とツッコまれた)。

・世界的テニスプレーヤーの伊藤選手を怪しまれずに見張る為に女子テニスプレーヤーに変装するが、一号に「一発でバレる」と言われる程下手

・その姿のままRXを応援するがクッソ気持ち悪い(パンチラまで入れてる)

・直後に偶然ミチルと遭遇。RXに「今度こそ大丈夫」と言って彼の気持ちをミチルに伝えようとするが、その時出てきたのは上記2番目の台詞(こちらもご丁寧にリーゼントにサングラス、アロハシャツという格好に変装)

・ミチルが蜘蛛男に拐われてしまい、自責の念に駆られるRXを励まそうと上記3番目の台詞を言う(しかも彼の上に偉そうに座りながら)。当然RXに「そういう問題じゃないでしょうが!」とツッコまれた。

…お前ZX乗っ取ったJUDOだろ。
でも流石に悪い所ばかりでなく(そりゃそうだ)、怪人と戦ってる時は基本真面目だし、最後にミチルを救出したRXにプレゼントを彼女に渡すように促すなど、なんだかんだで彼の恋を普通に応援していた模様(諸事情により失敗に終わるが)。

尚演じたのはあの難波圭一氏である。大御所何やってんすか。

そして氏の怪演とZXのマイナーさも相まって本編のZXのイメージに風評被害が生じるレベル。

あとアドリブも非常に多く、戦闘員との戦いでは「バク転!バク転!」とか言ってたり、蜘蛛男の糸に絡め取られた際にはイモムシ!」と言う、蜘蛛男に吹っ飛ばされて「センパーイ!」と叫びながら落ちるRXを急に現れて助けるシーンでは「呼んだ?」と言っている。そして極め付けはこの後のテレビバエが目から放った光線を受けて「わー、テレビを見ない時は電気を消せー!と叫ぶシーンである。

関連イラスト

ちびっこZX
電撃・稲妻・熱風!!
ドラゴン・ロードを飛ばせ

RM5_ZX
ZX
ZX
Perfect Cyborg

演者

CV

スーツアクター

関連タグ

10号誕生!仮面ライダー全員集合!! 仮面ライダー大戦
コマンドロイド サイボーグ忍者
仮面ライダー一覧 主役ライダー 忍者ライダー

仮面ライダーギルス:「カミキリムシ」をモチーフにした後輩ライダー。

仮面ライダーフィフティーン:後の時代に誕生したバダン製仮面ライダー。

仮面ライダーマッハがいるライダーであり、『バトライド・ウォー創生』では固有の掛け合いがある。

磁雷矢:同じく赤い忍者である特撮ヒーロー。

レジェンドライダー関連
クジャクゲノム

スーパー1ZXBLACK

関連記事

親記事

仮面ライダーZX かめんらいだーぜくろす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました