ピクシブ百科事典

ライダーダブルキック

らいだーだぶるきっく

仮面ライダー1号と2号の合体技で最も強力なもの。その後、シリーズが進むうちに他のライダーにも継承されていった。
目次[非表示]

概要

唯でさえ強力なライダーキックを二人で同時に放つ必殺技。
ライダーキックも通じない怪人スノーマンに、仮面ライダー1号仮面ライダー2号が使用したのが史上初のライダーダブルキックである。
ちなみにこのときの掛け声は「ライダーキック」だった。

1号と2号の合体技は他に、ライダーダブルチョップ、ヘッドクラッシャー、2人でのライダー返し、ライダー反転ダブルキック、ライダー車輪などがあるが、このダブルキックが最も有名。
相乗効果によって、2人のキックの単純な加算以上の威力を持つ。

初代第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」では「ダブルライダーキック」と表記されているが、実際のところ、昭和ライダー時代の書籍では「ライダーダブルキック」表記が多い。
(竹書房『仮面ライダー画報』、双葉社『仮面ライダー大全』、講談社『仮面ライダーオフィシャルマガジン』、そして仮面ライダーSPIRITS
ちなみに、発音する時には「んライダぁぁぁ〜〜〜〜、ダブルキィーック!」とタメを入れよう。

ショッカー怪人スノーマン、ゴースター、イソギンチャック、ユニコルノス、ギルガラス、モスキラス、シオマネキングゲルショッカー怪人ナメクジキノコ、そしてショッカーグリードなどを葬り、デストロン怪人タイホウバッファローに致命傷を与えている。

昭和ライダー以外での活躍

『SPIRITS』では仮面ライダーZXと2号のライダーダブルキックがヒルカメレオンを葬り、1号と2号のダブルキックがタイガーロイドに致命傷を与えている。

仮面ライダーワールド』と『S.I.C HERO SAGA』では、仮面ライダーZO仮面ライダーJという組み合わせのライダーダブルキックが披露されている。
スーパー特撮大戦2001』ではダブルライダーだけではなく、仮面ライダーV3ライダーマン仮面ライダーBLACKor仮面ライダーBLACKRXの5人のライダーのうち2人が隣接していれば発動できるMAP兵器として登場した。

平成ライダーに入ってからは、クウガ龍騎まではライダーの人数やら必殺技の兼ね合い等で見られなかったが、仮面ライダー555にてようやく復活し、以降ライダー達の合体技として活躍している。クロスオーバー映画やコラボ回でも披露することが多い。

また分身などで別れて「一人でダブルライダーキック」をする事例も増えてきている。
なお、同時蹴りでない時間差の合体攻撃のライダーキックをダブルライダーキックと呼称するかは人によって異なっている。

平成ライダーに入ってからは、「ダブルライダーキック」表記も多くなり、元祖である1号2号によるものを個別に「ライダーダブルキック」と表記している書籍も多くなっている。

また仮面ライダーディケイドではBlackRXのダブルキックも披露された(ただしディケイドではBlackとRXは別の存在であるという設定であるため、以前の悪夢の状態とは少々状況が異なる)

関連項目

仮面ライダー ダブルライダー ライダーキック

ジョーカーエクストリーム - いったん分かれて二段蹴りをしたあと両足蹴りに移行するため、これもダブルキックの一つでは?と一部で言われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーダブルキック」のイラストを見る

コメント