ピクシブ百科事典

仮面ライダーワールド

かめんらいだーわーるど

仮面ライダーワールドとは、1994年に公開された劇場用映画作品。
目次[非表示]

概要

 1994年に東映が製作した短編3D映画。同時上映は『スーパー戦隊ワールド』『東映ヒーロー大集合』。
 当時の仮面ライダーはいわゆる「冬の時代」であり、仮面ライダーZO仮面ライダーJがよみがえったシャドームーンと戦うというカオスなお話になっている。
 現在ではレンタル化されておらず、仮面ライダー映画DVDブルーレイのセル限定特典映像として見ることが可能。

 また、シャドームーンの回想シーンにはあの仮面ライダー世界に駆ける』の映像が使い回されている。かつての親友にして最大の宿敵分身した、思い出したくもない地獄絵図だったのだろう。

一般人役の和泉史郎は同時上映だった『スーパー戦隊ワールド』でも怪人に襲われる一般人の役を担当している(役名は異なり、勇樹とは別人である模様)。

あらすじ

 かつて仮面ライダーBLACKRXに倒されたシャドームーンが、世紀王となって甦った。宇宙征服を企むシャドームーンは手始めに日本を拠点に定め、ネオライダー達に倒された怪人軍団てつを以上の戦闘力を持たせて蘇らせる。憎き昭和ライダーたちを全滅させるために、シャドームーンは怪人たちに進撃を命じた。
 いち早くこれに気が付いたベリーは二人の勇者を捜して飛び回る。麻生勝瀬川耕司仮面ライダーに変身、ベリー(とベリーを拾った通行人)を襲撃する再生怪人軍団と戦い、これを退ける。憤激したシャドームーンは巨大化してZOとJを攻撃し、Jもジャンボフォーメーションに変身。世界の命運を握る最終決戦が始まる…。

登場怪人

ゴルゴム

財団

フォッグ

ネオ生命体ェ…。

関連項目

なんでもあり 石ノ森ライダー
大ショッカー:それっぽい組織。シャドームーンが首領だし。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーワールド」のイラストを見る

コメント