ピクシブ百科事典

ZI-O

じおう

ZI-Oとは、『仮面ライダージオウ』に登場する主人公ライダーのスペル表記。本項では、仮面ライダージオウの能力などについて記述する。
目次[非表示]

ライダータイム! 仮面ライダージオウ!

「祝え、全ライダーの力を受け継ぎ
 時空を超え、過去と未来をしろしめす時の王者!
 その名も仮面ライダージオウ!まさに生誕の瞬間である!」

「なんか…行ける気がする!!」

CV:奥野壮

概要

常磐ソウゴが、ジクウドライバーとジオウライドウォッチで変身する仮面ライダー。
変身時や必殺技の待機状態では、ジクウドライバーにアナログ時計風のセグメント表示がなされている。

ジオウにとっての所謂基本フォームという位置付けで、ディケイドアーマーを含む各種アーマータイムジオウトリニティなどの派生フォームにはこのフォームから変身する。
ジオウⅡだけはジオウライドウォッチを必要としないので、先にこのフォームになる必要性は薄く、以前にもよくあった使い分けを行っていくことになる。

容姿

モチーフは金属製の腕時計。パーソナルカラーは鎧部分は銀色、スーツは黒。

額には「カメン」の文字のライダーズクレストがあり、複眼にあたる部分はマゼンタの「ライダー」の文字になっている(第1話OP明けのテロップの横バナーには「ライダーの顔とおでこをよく見てね」とこのことを強調する文言があった)。

他にもカタカナ文字のモチーフが多く、足の裏側に「キック」、武器のジカンギレードには「ケン」「ジュウ」の文字がある。

変身ポーズ

ジクウドライバーにジオウライドウォッチをセット、ボタンを押してジクウドライバーのロックを外し、仮面ライダーZX仮面ライダーブレイド、或いは時計の針のようなポーズを切ってから反時計回りに一回転させる。時折ベルトを中心に世界が一回転する演出がなされる。

スペック

パンチ力8.2t
キック力19.0t
ジャンプ力30.2m(ひと跳び)
走力5.0秒(100m)

使用アイテム

ライドウォッチ

ジオウ

ライドウォッチで戦う、時計のライダーは…ジオウだ!

仮面ライダージオウへの変身やアーマータイム発動に用いるアイテム。
ジオウライドウォッチは当初ブランクであったが、ソウゴの「最高最善の魔王になる」という気持ちを受けて覚醒した。
その後、変身用としてはジオウライドウォッチⅡジオウトリニティライドウォッチを入手。

レジェンドライドウォッチ
アナザーライダーを撃破するため、あるいはソウゴがオーマジオウとなるために必要な各平成ライダーのウォッチ。
本編で手に入れたウォッチはビルド、エグゼイド、フォーゼ、オーズ、タジャドルコンボ、鎧武、ディケイド、ブレイド、アギト、響鬼、キバ、カブト、電王の13個。
さらに『平成ジェネレーションズFOREVER』でダブルとクウガのウォッチを、『RIDER TIME 龍騎』で龍騎のウォッチを入手している事から、現在その数は合計で16個となっている(ブレイドと同時入手したカリスも含めれば16になるが、こちらはジオウが戦闘に使うのかは不明)。
さらに未来のオーマジオウから祝電として残っているライドウォッチが片手で数えられるだけ存在していると告げられた。
ドライブについては未継承だが、ゲイツが持っていたものが「ジオウが所有している」と認識された模様。

       【魔王が全平成ライダーの力を継承するまで あと1人?】

ジカンギレード
専用武器である銃剣。

ライドストライカー
バイクライドウォッチから変形するバイク。

タイムマジーン
ロボに変形するタイムマシン。もとはツクヨミが使用していたもの。

アーマータイム

平成ライダーのライドウォッチで行うフォームチェンジ
ジオウがメインで使うものは腕の装備が大型な傾向がある。
特撮作品内では未登場の物もあるが、食玩商品ではクウガからビルドまで全ての平成ライダーのアーマーが商品化されておりジオウ版に関してはそのデザインが判明している。

「「勝利の法則は、決まった!」」

仮面ライダージオウ エグゼイドアーマー

「宇宙に、行くー!」

タカ!トラ!バッタ!

「花道で、オンパレードだぁ~!」

センシティブな作品

DECADE ARMOR

「さあ、お前の罪を-」

仮面ライダージオウ クウガアーマー

強化形態

詳細は各リンクを参照。

その名もジオウII

トリニティタイムブレーク!

『グランドジオウ』!

必殺技

各アーマータイムで使用する必殺技は各アーマータイムの記事を参照。

  • タイムブレーク
足の裏に書いてあるのと同じ「キック」の文字を大量に出して敵を包囲して動きを封じ、その後文字を足の裏に収束させて飛び蹴りを放つ。
この時インジケーションアイと足の裏の文字が光るため、「ライダーキック」と読めるようになっている。

  • ジオウギリギリスラッシュ
ジカンギレードケンモードにジオウライドウォッチを装着して発動。すれ違いざまに敵を切り裂く。
前々作のアイテムとは無関係、のはず。

  • フォーゼスレスレシューティング
第15話で使用。ランチャーモジュールのミサイルを発射した。

  • 鎧武ギリギリスラッシュ
第18話で使用。秘技ミカン斬りという名の居合い斬りを繰り出した。

  • ダブルスレスレシューティング
第21話で使用。風のエネルギーによる弾丸を発射した。

他作品での登場

仮面ライダービルドBe The One

エピローグで登場。
発表前につき映画公開当初はキャストが不明であった。詳しい活躍は下記を参照されたし。

ガンバライジング

ライダータイム1弾のトップバッターカードとしでLR アタッカータイプで参戦
上級プレイヤーの中でも使用率が高い。

ブットバソウル

ホット01にて登場する。

仮面ライダーシティウォーズ

ゲイツと同時に参戦
必殺技はゲームオリジナル技の「モーメントスラッシュタイム」。本編第一話でアナザービルドに放った「ジオウギリギリスラッシュ」に似た、ジカンギレード ケンモードで斬りつける技なのだが「タイムチャージ!」とか「フィニッシュタイム!」といったSEが鳴らないので雰囲気は少し寂しい。
ビルドアーマーやエグゼイドアーマー、ディケイドアーマーなどのアーマータイムも多数登場している。

パズル&ドラゴンズ

劇場作品「仮面ライダー平成ジェネレションズFOREVER」の公開を記念して行われた仮面ライダーコラボ内においてと仮面ライダーストロンガーと共にショップにてドロップアイテムと交換できるモンスターとして実装された。

余談

pixivでは

誰が何と言おうと「仮面ライダー」であると主張するそのデザインは初見のインパクトがすごい。Pixivではジオウ自身の他、ジオウ風にキャラクターの顔に文字を書いたイラストが投稿されている。

カンムス ターイム!
HUGっと!ジオウライド!

実のところ、当初はメカニカルで比較的シンプルなデザインとなる予定だったが、それだと歴代平成ライダーと並んだ際に没個性気味になってしまうため、デザイナーの提案により大胆にも文字の要素が取り入れられた。

ちなみに、

その時不思議なことが起こった!
仮面ライダーバールクス

本当に「その時不思議な事が起こった」ようだ。

名前について

ウォズが「者」と発言しているほか、視聴者からは「ディケイド同様に20からとって「2」=「ジ」、「0」=「オー」」(ちなみに、触覚部分が示している「10時10分」も足せば20になる)「次の王」「王子の逆」「The⦅ジ⦆・王」などと推測されている。
また「ZI-O」の表記は逆から読むと、文字盤の時間を表す「0-12」とも読める。ジクウドライバーが逆回転で使われる事も含めると、偶然というわけではないのだろう。

最近の主役ライダーは名前の意味が容易に推測できたり自分から由来を口走ったりしている例が多く、このようにネーミングが多重だったり視聴者の間でネーミング談義が起こるような例は珍しいと言える。

The Next Decade
祝え!新たなる王の誕生を!

同じく記念作品である仮面ライダーディケイド以来の、基本形態にフォーム名がない主役ライダーである。

魔王の片鱗

第1話の最後~第2話冒頭でのゲイツとの戦闘ではまだ戦いに不慣れだったためか負けており、第7話でのアナザーウィザードをめぐる対立時も勝負がつかなかった。
しかし第9話でソウゴが檀黎斗王/アナザーオーズの家来になった際、ゲイツの攻撃を変身やアーマータイムに利用する等、今までとは打って変わって冷静で無駄のない動きでゲイツを追い詰め、変身解除にまで追い込んでいる。

モチーフ?

セイコーホールディングス
日本の腕時計メーカーの一つ。腕時計の銀縁やベルトのデザイン等がよく似ている。
特に高級腕時計ブランドの「グランドセイコー」は、グランド(grand)の意味を翻訳すると…?

またウォズの名前モチーフ繋がり関連ではあるが、Appleの創業者の一人、スティーブ・ジョブズ氏は、セイコーの時計を愛用していた。

決めポーズ?

作品のメインビジュアルや各種商品ではジオウが左手の人差し指と親指を直角に立て、時計の針が三時を示す長針と短針を模したようなポーズを決めている事が多いが、実は劇中でソウゴやジオウがこういうポーズをした事は殆どない。劇中でソウゴ・ジオウが見せる象徴的なポーズは変身前に取るポーズぐらいである。

関連タグ

仮面ライダージオウ 仮面ライダーゲイツ オーマジオウ アナザージオウ
時間 時計 魔王 カタカナ

仮面ライダー電王:専用マシンで時をかける能力、「王」という字が名前入っている点も共通する。劇場版と本編のそれぞれでジオウと共演しているほか、電王を基にしたアナザーライダーが両方に登場するなど、立ち位置は特別なものとなっている。
仮面ライダーディケイド:平成ライダーの十年刻みでの記念ライダーとしての先輩(ジオウは20番目、ディケイドは10番目。)。また、『作品本編中で』歴代平成ライダーの力を用いた形態に変身し、臨機応変に戦えるという点でも共通している。自分以外の歴代ライダーの力を持つ形態に変身するのは他にも鎧武1号ウィザード)、ドライブ鎧武)、ゴースト平成魂ほか)、エグゼイドドライブほか)など前例はあるが、彼らの変身はいずれも本編外の特別編
ほかにも、ジオウが「将来最低最悪の魔王化する可能性」という不穏な要素を持つように、ディケイドも「世界の破壊者」「悪魔」「数多の世界を又にかける悪の組織の大首領」という業をその身に経験してきている。
第13話からジオウ本編にも登場し、ディケイド本編より強化されたベルトの力で猛威を振るって敵対する一方、ジオウたちに自分の力を持つウォッチを提供するなど、謎めいた立ち回りをしている。

関連記事

親記事

仮面ライダージオウ かめんらいだーじおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ZI-O」のイラストを見る

コメント