ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カメンライド ジオウ!
仮面ライダージオウ!

ソウゴ「何それ…」
士「ジオウにはジオウの力だ。お前も来い!」

概要

仮面ライダージオウ』に登場する仮面ライダーディケイドカメンライド能力の1つ。
ベルトを除けば外見は仮面ライダージオウそのもの。

武器はライドブッカーを使用し、特殊能力も使用していない。
上記の台詞により、カメンライドによる変身でもアナザーライダーの撃破に必要な「ライダーの力」を使えることが初めて示唆された。

劇中での活躍

  • EP47「2019:きえるウォッチ」

アナザーウォッチを使用した副作用でウォッチに自我を乗っ取られ、アナザージオウⅡへと変貌した海東
闘争本能をむき出しに「最後のお宝」として士の命を狙う海東に対し、ディケイドの力をスウォルツに奪われていた士は絶体絶命……のはずだったが、ソウゴに「俺のウォッチを渡せ」と要求しディケイドライドウォッチに予め託しておいたディケイドの力の半分を使って再びネオディケイドに変身。
そして取り出したジオウのライダーカードによってディケイドジオウにカメンライド。いつもの軽妙な口調で「ジオウにはジオウの力だ」と軽く述べると、さらにはグランドジオウに変身したオリジナルのジオウと共闘した。

ダブルジオウ

余談

オリジナルの変身者の目の前で、その別形態にカメンライドした初めての例。ソウゴの反応からもその困惑っぷりが伺える。

なお、『ジオウ』にディケイドが登場したばかりの頃に予約を開始した「DXネオディケイドライバー」にて「カメンライド ジオウ」のカードが付属していたことや、士を演じた井上正大氏が「ジオウにはまだ変身できない」と語っていたことから、かねてからこの形態の登場が予想されていた一方で、本編内で現役主役ライダーに変身するという異例の事態が果たして実現するのか、動向が視聴者から見守られていた。
番組も最終盤に差し掛かったEP47にて、ようやくサプライズに近い形でカメンライドが実現する形となった。

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダージオウ
ネオディケイド ZI-O

関連記事

親記事

カメンライド かめんらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイドジオウ」のイラストを見る

コメント