ピクシブ百科事典

ディケイドライドウォッチ

せかいのはかいしゃのとけい

【ディケイドライドウォッチ】とは、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」に登場するキーアイテムの一つ
目次[非表示]

概要

ディケイドの能力を持つライドウォッチ。ディケイドアーマーへの変身能力を持つ。
従来のライドウォッチと異なり回転ギミックを持たず、ライドウォッチをセットする「F.F.T.スロット」(おそらくファイナルフォームタイムの略称)が設けられているのが特徴。

ジオウ ディケイドアーマービルドフォーム

レジェンドライダーのライドウォッチをセットすることで、ディケイドアーマーは「ファイナルフォームタイム」を発動することができる。

活躍

第13話の時点で門矢士が(ディケイドの変身能力を保持したままで)何故か所持しており、第14話ではゲイツから奪い力を消失させたゴーストライドウォッチの代わりに授け、後にゲイツを通じてソウゴの手に渡った。

立体物

DXトイにてラインナップ。 劇中同様のギミックが再現されている。

余談

ライドウォッチを新たに装填できる構造から、情報解禁時「ディケイドライドウォッチにディケイドライドウォッチを無限連結できるのでは」と言われていた。
だが流石にバンダイも考えており、パーツの干渉によりディケイドライドウォッチにはディケイドライドウォッチは装填できないようになっている(ピン認識による音声はある)。そのためもし仮にやろうとする場合はちょっとした加工が必要となる。

サブライダーも一律メインライダーと同音声(エグゼイド・ビルド以外は同じピン配列なので、個別認識がある側が合わせた形)なのだが、ブレイブライドウォッチでは何故かビルドのライダーと同じ音声が鳴ってしまう(単純にミスだと思われる)。

関連タグ

ライドウォッチ ディケイドアーマー

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイドライドウォッチ」のイラストを見る

コメント