ピクシブ百科事典

ディケイドライドウォッチ

せかいのはかいしゃのとけい

ディケイドライドウォッチとは、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」に登場するキーアイテムの一つ。
目次[非表示]

ディ・ディ・ディ・ディケイド!

概要

仮面ライダーディケイドの力を宿すライドウォッチ。ディケイドアーマーへの変身能力を持つ。
従来のライドウォッチと異なり回転ギミックを持たず、ライドウォッチをセットする「F.F.T.スロット」(おそらくファイナルフォームタイムの略称)が設けられているのが特徴。
また他のライドウォッチよりスイッチ部も大型で、起動音も異なる。
(起動すると、ディケイドのFFRFAR使用時のようにスクラッチ調の音声が鳴る。

ジオウ ディケイドアーマービルドフォーム

レジェンドライダーのライドウォッチをセットすることで、ディケイドアーマーは「ファイナルフォームタイム」を発動することができる。

活躍

第13話の時点で門矢士が所持しており、第14話ではゴーストライドウォッチの力を奪う代わりにゲイツに授けられた。
後にゲイツを通じてソウゴの手に渡った。

立体物

DXトイにてラインナップ。 劇中同様のギミックが再現されている。
サブライダーのライドウォッチは一律メインライダーと同音声(エグゼイド・ビルド以外はメインライダーと同ピン配列なので、個別認識がある側が合わせた形)。

余談

最も意味の無いフォーム

ライドウォッチを新たに装填できる構造から、情報解禁時「ディケイドライドウォッチにディケイドライドウォッチを無限連結できるのでは」と言われていた。だが、流石にバンダイも考えており、パーツの干渉によりディケイドライドウォッチにはディケイドライドウォッチは装填できないようになっている
なお、FFTスロットがないディケイド激情態のライドウォッチの登場でピン認識によるディケイド用の音声も聞けるようになっている。

DX版はブレイブライドウォッチをセットすると何故かビルドのライダーと同音声が鳴ってしまうプログラムミスがある。

関連タグ

ライドウォッチ ディケイドアーマー

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイドライドウォッチ」のイラストを見る

コメント