ピクシブ百科事典

常磐ソウゴ

ときわそうご

常磐ソウゴとは、特撮作品『仮面ライダージオウ 』の主人公である。
目次[非表示]

演:奥野壮

「俺には”王様”になりたいっていう夢がある」

概要

仮面ライダージオウ』の主人公でジクウドライバーを用いてジオウに変身する。
18歳の高校生であり、夢に対する執着が人一倍強いのか高校の進路相談でも「王様になる」と言ってしまう程。

一方で「なんか行ける気がする」といった理由だけで実行に移し、いとも簡単にそれをこなしてしまう程の才能も持ち合わせている。
加えて、苦境に陥った際も笑っていられる程のポジティブな思考の持ち主でもある。
突如、目の前に現れたツクヨミの話した未来の姿もあっさりと受け入れてしまう。
だが、そんな魔王ではなく、自分の夢である人々の幸せを実現できる王様になるという夢を叶えるために仮面ライダージオウとして戦っていく。

未来では人々を苦しめる魔王、時の支配者ジオウとなる存在らしいが……

余談

名前の由来はトキワ荘から。

ソウゴを演じる奥野壮は放送開始時点で18歳で、単独主人公を演じた俳優では野上良太郎を演じた佐藤健天空寺タケル役を演じた西銘駿の17歳に次ぐ年少者である(「単独主人公」以外では、最年少記録保持者はフィリップを演じた菅田将暉で放送開始当時16歳)。また、初の2000年代生まれ主人公でもある。

関連タグ

仮面ライダージオウ ZI-O
桐生戦兎(前作の主人公)←常磐ソウゴ→???(次回作)

pixivに投稿された作品 pixivで「常磐ソウゴ」のイラストを見る

コメント