ピクシブ百科事典

常磐ソウゴ

ときわそうご

常磐ソウゴとは、特撮作品『仮面ライダージオウ』の主人公である。
目次[非表示]

「俺には”王様”になりたいっていう夢がある」
「世界を全部良くしたい。みんな幸せでいてほしい。そう思ったら、王様にでもなるしかないじゃないか!」

演:奥野壮

概要

仮面ライダージオウ』の主人公。ジクウドライバーを用いて仮面ライダージオウに変身する。
2000年4月28日生まれの18歳。光ヶ森高校の3年生。

「王様になりたい」という突拍子もない夢を抱きながらも平凡な毎日を送っていたある日、謎めいた男未来からの襲撃者との出会いによって時が動き出す。
彼を助けたツクヨミが語ったサイテーサイアクの魔王が未来の自分である」という話に困惑するものの、自分の夢である人々の幸せを実現できる王様になるという夢を叶えるために「最高最善の魔王」となることを決意。仮面ライダージオウとして戦っていく。

人物像

夢に対する執着が人一倍強いのか高校の進路相談でも「王様になる」と言い、しかも「王様になるから大学受験はしない」とまで断言している。

その夢は支配欲や権力欲からではなく項目トップの台詞のように「みんなが幸せでいられる良い世界を作りたい」という純粋な思いから来るものであり、「王様は皆を守るのが役目」という一種の「ノブリス・オブリージュ」も理解しているのだが、現代で唱えるにはあまりに突拍子もない夢であるため周りからの理解は得られているとは言いがたく、同級生にも多くの視聴者にも可哀想なものを見る目で見られている。この夢を否定しないのは大叔父で親代わりの常磐順一郎のみ(ただし完全に同意しているわけではなく、大学受験を勧めようとする等、多少なりとも危機感はある模様)。
なお、(後述する彼の未来の姿やタイムジャッカーの目的から考えて)偶然か必然かは不明だが、彼が将来の家臣候補に決めた人物は必ずアナザーライダーの被害に遭っている。(空手部が王室のSPでアナザービルドに、ゲーマーがコンピューターセキュリティ担当でアナザーエグゼイドに襲われている)
ツクヨミやゲイツがクジゴジ堂に下宿してくるまでは順一郎と二人暮らしであったが、両親の所在は不明。

得意科目は歴史。一方、化学と物理はツクヨミ曰く「絶望的に」苦手。実際ビルドアーマーに変身した際に出た数式もよくわからない式暗記不能理解不能などと書かれ式にもなっていなかったため力の持ち主から「最悪だ」と呆れられていた。
またゲームも苦手で、エグゼイドアーマーに変身した際は「HIT!」の文字がヒット!とカタカナ表記であり、これまた力の持ち主からその光景を苦笑されていた。このため、一部の視聴者からは「先輩ライダーの特技が苦手なのでは?」と推測されている。

一方で「なんか行ける気がする」といった理由だけで実行に移し、いとも簡単にそれをこなしてしまう程の才能も持ち合わせている。
加えて、苦境に陥った際も笑っていられる程のポジティブな思考の持ち主でもあり、完全にとばっちりで喧嘩に巻き込まれたにも関わらず、人々が仲直りしたと知ると巻き込まれたことに怒らず、胸を撫で下ろした程である。
また友達思いな面もあり、授業をサボった同級生を自ら進んで庇い、自分だけが怒られることになっても一切後悔しなかった。
このように基本的にお人好しな一方で、相手の発言や行動を逆手にとってその痛いところをつき有無を言わさずに自分に都合がいいように動かすなど、頭の回転が速い一面もある。加えて状況の把握や適応速度も速い上に強情な一面もあり、例え味方でも自分に牙をむこうものならば反撃するどころか必殺技を躊躇なくぶっ放す等の容赦のなさも備えている。
また、必要とあらば敵の軍門に下ることも辞さないなど、その行動力はもはや常人離れしている。しかし、それ故に誤解を招くこともあり、そのせいでゲイツが彼らから離脱することになってしまった。

一方、万が一自分がオーマジオウになることが確定的となった際にはツクヨミとゲイツに「自分を倒して欲しい」とも伝えている。

なお先輩ライダーには10年以上先輩であるもふくめタメ口で接している
同じライダーとして親近感を抱いているからだろうか?

関連人物

2068年からやってきた少女。
自分が未来で魔王となっていることを教えられる。

同じく2068年からやってきたレジスタンスの戦士。
魔王の存在を抹消しようとする彼に襲い掛かられる。
最初はやや苦手に思っていたが、話が進むにつれて彼を振り回すことも少なくなくなっている。

大叔父。
苦言を呈してはいないが、やはり王様になると言って憚らないソウゴに思うところはある様子。

謎多き預言者。
ソウゴを敬うような言動は臣下のそれだが……。

余談

名前の由来は「時」と「大言壮語」から。(『宇宙船』vol.162より)
当初は仮面ライダーの原作者である石ノ森章太郎氏がかつて住んでいた「トキワ荘」が由来と思われていたが、由来が明かされた同誌にてプロデューサーの白倉伸一郎が否定している。
しかしジオウ補完計画では思いっきりネタにされていたりする。

ソウゴの生年月日は、2000年が平成ライダー初代作の放映開始年、4月28日が平成最後の日曜日(=仮面ライダーシリーズ平成最後の放送予定日)である。「平成ライダーの始まりと終わり」を表していると言ってもよく、平成ライダー20作品記念かつ最終作である本作に相応しい設定と言えるだろう。

設定・役者共に、仮面ライダーシリーズ初の2000年代生まれ主人公。
ソウゴを演じる奥野壮は放送開始時点で18歳と12日であり、単独主人公を演じた俳優では天空寺タケルを演じた西銘駿の17歳と7ヶ月12日、野上良太郎を演じた佐藤健の17歳と10ヶ月7日に次ぐ若さである(「単独主人公」以外では、最年少記録保持者はフィリップを演じた菅田将暉であり、放送開始当時16歳と6ヶ月13日)。

ただし、主人公で2000年代生まれは奥野が初だが、劇場版仮面ライダーウィザードinマジックランドに登場したシイナ/仮面ライダーメイジ役の瀧澤翼劇場版仮面ライダー鎧武サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!に登場したラピス仮面ライダー冠役の田中偉登が2000年代生まれの仮面ライダー役として既に存在している。

天空寺タケルに続き、名字が漢字で名前がカタカナの二人目の主人公。

関連タグ

仮面ライダージオウ ZI-O

火野映司宝生永夢:一見お人好しに見えていざという時には飛びぬけた行動力や一種の狡猾さを見せる先輩ライダー達。

山田竜守/アリエス・ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼ)…平成ライダー第13作目に登場した王様気取りの高校生。但し大勢の為に王様になろうとするソウゴとは違い、こちらは身勝手な支配欲の塊である。

桐生戦兎常磐ソウゴ → ???

pixivに投稿された作品 pixivで「常磐ソウゴ」のイラストを見る

コメント