ピクシブ百科事典

風谷真魚

かざやまな

風谷真魚とは、「仮面ライダーアギト」の登場キャラクター。
目次[非表示]

「翔一君、人の居場所を守るために戦ってきたのに、どうして自分のためには戦えないの!?」

演:秋山莉奈/谷村聡美(幼少期)

概要

強力なサイコメトリーを持つ17歳の女子高校生。
彼女の生後まもなく母親は他界し、長年、父、風谷伸幸と2人で暮らしてきた。だが、その父も2年前に他界、その後は叔父である美杉義彦の家に身を寄せている。
学校ではテニス部に所属していたが、先輩たちからの嫌がらせと自身の能力に対する悩みから退部した。
成績は超能力頼みだったが、最終回では真島浩二とともにまじめに受験勉強をしていた。
HEROSAGAでの小説では2作とも酷い目にあっている

性格

活動的な、いわゆる常識人で、天然ボケ気味な津上翔一への突っこみ担当であるが、時に悪ノリをすることがある。
また、態度や言動に内心が強く現れてしまうことも多い。

超能力

上記の通り強力な超能力の持ち主故作中では幾度かアンノウンに狙われることがあった。
サイコメトリーの他は未来予知、蘇生能力、サイコキネシス、テレパシーを使用。
作中の超能力者の中でも力は強力な部類に入るが、ムラがありいつでも使えるわけではないので榊亜紀相良克彦のようにアンノウンを迎撃することは出来ず、襲われたときはもっぱらライダーに助けてもらっている。
劇場版ではその力を利用しようとする者に拉致された。
作中ではアギトの変身能力に目覚めることはなかった。

余談

  • 第46~51話での出番が少なかったのは演じる秋山莉奈が海外で撮影があったため。
  • テーマソングには秋山莉奈本人が歌った『Home sweet Home』がある。ちなみにアギトでキャスト本人が歌ったテーマソングがあるのは真魚だけである。

関連タグ

仮面ライダーアギト 超能力者 特撮ヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「風谷真魚」のイラストを見る

コメント