ピクシブ百科事典

風谷真魚

かざやまな

風谷真魚は、「仮面ライダーアギト」の登場キャラクターで、同作のメインヒロイン。
目次[非表示]

「翔一君、人の居場所を守るために戦ってきたのに、どうして自分のためには戦えないの!?」

演:秋山莉奈/谷村聡美(幼少期)

概要

強力なサイコメトリーを持つ17歳の女子高校生
彼女の生後まもなく母親は他界し、長年、父、風谷伸幸と2人で暮らしてきた。だが、その父も2年前に不可解な死を遂げ、その後は叔父である美杉義彦の家に身を寄せている。

学校ではテニス部に所属していたが、先輩たちからの嫌がらせと自身の能力に対する悩みから退部した。
成績は超能力頼みだったが、最終回では真島浩二と共に真面目に受験勉強をしていた(この時の描写から、少なくとも真島よりかは勉強ができる様子)。

HEROSAGAでの小説では2作とも酷い目にあっている

性格

活動的な、いわゆる常識人で、天然ボケ気味な津上翔一への突っこみ担当であるが、時に悪ノリをすることがある。
また、良くも悪くも正直すぎるところがあり、態度や言動に内心が強く現れてしまうことも多い。

超能力

上記の通り強力な超能力の持ち主故、作中では幾度かアンノウンに狙われることがあった。
サイコメトリーの他は未来予知、蘇生能力、サイコキネシス、テレパシーを使用。
作中の超能力者の中でも力は強力な部類に入るが、ムラがありいつでも使えるわけではないので榊亜紀相良克彦のようにアンノウンを迎撃することは出来ず、襲われたときはもっぱらライダーに助けてもらっていた。

劇場版ではその力を利用しようとする者に拉致された。

しかし、作中では結局アギトの変身能力に目覚めることはなかった。

仮面ライダージオウ

第31話~32話に登場。

2019年現在は、翔一の経営するレストラン「AGITΩ」で働いており、翔一がフランスへ料理修行に出かけて不在の間、店を切り盛りしている。G3ユニット謎の怪物の襲撃を受けたというニュースについて翔一に連絡していた。

そこにアギトの変身者に会おうとしていた常盤ソウゴ明光院ゲイツがやって来て、「王様になりたい」というソウゴの発言に困惑しつつも、翔一がアギトの変身者であり、彼が海外で修行中のため日本にいない事を伝えた。
その後、日本に帰国した翔一にもソウゴ達が尋ねて来た事を伝えている。

余談

  • 第46~51話での出番が少なかったのは演じる秋山莉奈が海外で撮影があったため。
  • テーマソングには秋山莉奈本人が歌った『Home sweet Home』がある。ちなみにアギトでキャスト本人が歌ったテーマソングがあるのは真魚だけである。

関連タグ

仮面ライダーアギト 超能力者 特撮ヒロイン

ナオミ…演者が後年に出演するライダーシリーズの登場人物。こちらの方が知名度が高い。

沢渡桜子風谷真魚神崎優衣

pixivに投稿された作品 pixivで「風谷真魚」のイラストを見る

コメント