ピクシブ百科事典

深海理沙

ふかみりさ

『劇場版仮面ライダーアギト project G4』に登場するキャラクター。

演:小沢真珠

概要

自衛隊関係者で、G4システムの設計図を復活させた人物。
他にも超能力者の保護と育成も行っていた。だが、その性格は、「国防」を名目にして利用できるものは何でも利用し(小沢曰く「人間をG4の餌にする」)非人道的な行為も「必要悪」と開き直り、それによって如何なる犠牲が出ることも躊躇わないという「歪んだ正義」という言葉をそのまま体現した様なマキャベリストで、小沢澄子を悪い方向に極めさせたような人物。
ある意味では平成ライダー史上初の最低の人間と言っても過言ではない。
G3ユニットに研修に来たのもG4の設計図を盗むためであり、超能力者の保護活動も、実際にはG4を強化するための素体確保であり、その手段に関しても保護とは名ばかりでほぼ拉致に近いやり方で行っていた。

自らが手がけたG4システムを盲目的に心酔する一方で、人間の力を軽視したのが仇となる形で、G4がパワーダウンした事で、クイーンの死によって暴走を始めたアントロードの大群の侵入を許してしまう。
それでも部下を盾に自分一人逃れようとするが、結局大量のアントロード達から逃げ切る事はできず、最期は壮絶な断末魔の叫びを上げながら、全身を貪られ喰い殺される最期を迎えた。

関連項目

仮面ライダーアギト PROJECT_G4 仮面ライダーG4 吐き気を催す邪悪(特撮系)
南雅彦 呉島天樹・・・・こちらも後の仮面ライダーシリーズに登場した人物で、歪んだ正義を掲げるマキャベリストと言う点では共通している。
バッタヤミー・・・・ある意味ではこれの先駆けとも言えなくもない

pixivに投稿された作品 pixivで「深海理沙」のイラストを見る

コメント