ピクシブ百科事典

尾室隆弘

おむろたかひろ

「尾室隆弘」とは、『仮面ライダーアギト』に登場するキャラクター。 イラスト右端の男性。
目次[非表示]

概要

演:柴田明良

警視庁の未確認生命体対策班のメンバーの1人。24歳。
「G3システム」の運用に際して小沢澄子のサポートをしている人物である。G3システムの装着員に憧れているようである。
性格は気弱で影は薄いが、縁の下の力持ち的な活躍をしている。また、意外に鋭い洞察力を持ち、とあるエピソードでは事件解決の糸口を掴んだことも。

テレビスペシャル

誰でも使用可能なG3の量産型であるG3マイルドの装着員となるが、性能面でG3-Xに劣るためビートルロードに倒されてしまう。しかし、バッテリー切れでビートルロードに苦戦させられるG3-Xのバッテリーパックを取り換え、危機を救うという活躍を見せた。

劇場版

深海理沙G4の設計図を盗まれる要因になった。

仮面ライダージオウ

第31~32話にゲスト出演。
現在は警察を辞めた小沢に代わり、G3ユニットを統括する立場になっている。
G5のようなG3の最新型開発よりも、こなれた装備で量産しやすいという理由からG3の全国配備をアピールしており、最新型開発を優先したい警察上層部とのすれ違いも生じている様子。

しかしそんなG3を狙う謎の怪物が出現し……。

20年近い歳月が経過したことや、ユニットのトップになったこと等もあってか、『アギト』本編の時と比べて大分度胸も据わり、落ち着きのある性格となっている。
また、かつてアギトと共闘したためか、ジオウたちに対して有事の際に連絡を入れたり、彼らが現場に駆け付けた際には嬉しそうな表情を見せるなど、仮面ライダーという存在に対して全幅の信頼を置いているらしいことが伺える。
第32話ではアギト(中身はアナザーアギト)が暴れている事を翔一に連絡しており、後に翔一がG3のスーツを装着して戦った事から、恐らく彼が翔一にG3のスーツを貸したものと思われる。

余談

演じる柴田明良は仮面ライダーアマゾンズで沢口を演じている。
公式ツイッター

関連イラスト

またですか…('A`)
究 極 の 凡 人

関連タグ

仮面ライダーアギト 仮面ライダー 警視庁 G3 小沢澄子 究極の凡人
菊池啓太郎 白井虎太郎 奈良瞬平 似たようなポジション

pixivに投稿された作品 pixivで「尾室隆弘」のイラストを見る

コメント