ピクシブ百科事典

AGITΩ

あぎと

AGITΩ(アギト)とは、『仮面ライダーアギト』に登場する主役の仮面ライダーである。なお、仮面ライダーJに登場する怪人とは、無関係である。
目次[非表示]

人の運命が、お前の手の中にあるなら・・俺が奪い返す!!

誰も、人の未来を奪う事は出来ない!!

表記に関して

「AGITΩ」はアギトの特殊表記であり、仮面ライダーとしての標準的な表記はあくまで「アギ
ト」。英表記も通常はAGITOであり、オープニングテーマのタイトルや歌詞でもそうなっている。

Ω」はギリシア文字の一種で「オメガ」という名称。
Ωを用いているのは、聖書に記してある「Alpha(アルファ)に始まり、Omega(オメガ)に終わる」の文面に由来する。そのためこれに基けば、この記事のタイトルの「A」はラテン文字の「エー」となっているが、これをギリシア文字の「Α」(アルファ)とした「ΑGITΩ」が正式表記となる。
しかし「A」と「Α」はまるで判別が付かないため、実際どちらが正確な表記なのか言い切れない所がある。特にロゴに表記されているものはMASKEDのAと字体が一致しており、Ωだけが強調されている。最終話のサブタイトルの表記についても諸説有り(この作品は特にサブタイトルが劇中で表示されおらず、公式サイトも残ってないため確認が困難)。

アギトの力

津上翔一が変身ベルトオルタリングを使用して変身する仮面ライダー
かつて神の如き存在が人々に与えた力で、アンノウン達はこの力を目覚めようとしている者を狙っている。
クウガに良く似ているが、姿のモチーフはクワガタムシではなく、という事になっている。番組の制作者は、アギトをはじめとした主要3人のライダーをデザインする際、前作の主人公・クウガをモチーフとしたため、厳密にはアギトのデザインモチーフとなった生物等は存在しなかった。が、ファンから「仮面ライダーには何らかの明確なモチーフが無ければ」との意見があがり、急遽、アギトとギルスにモチーフを後付けする事となった。結果、「角を展開した姿が龍に見えなくもない」という事で、アギトのモチーフは龍になった-という逸話がある。こういう経緯であるため、「アギトはクワガタでしたよ?」と言うのも(クウガがクワガタであるため)間違いとは言い切れない。

フォーム

アギトのフォームチェンジは、トリニティフォームまでについてはグランドフォームを基本として、胴体、篭手、ベルト中央の色と肩アーマーの形状のみが変化する。
それぞれの武器が取り出されてから外見の変化が起こるのも特徴。
弱点は、どのフォームも飛び道具を一切持たないため、遠距離戦は苦手である(※武器を投げつけて攻撃することは可能)。

グランドフォーム(超越肉体の金)

大地の力を宿した基本形態。専用武器は使用せず、格闘戦を得意とする。
クロスホーン(角)を展開することにより強化するという、準フォームチェンジ的な機構を持つ。クロスホーンの展開は、クウガのライジングフォームと同様、必殺技を放つ段階になると発動。

ストームフォーム(超越精神の青)

風の力を宿した強化形態。左腕が青く変化している。
専用武器は変身ベルト・オルタリングから出現するストームハルバード

フレイムフォーム(超越感覚の赤)

炎の力を宿した強化形態。右腕が赤く変化している。
専用武器は変身ベルト・オルタリングから出現する長剣フレイムセイバー

トリニティフォーム(三位一体の戦士)

グランド・フレイム・ストームの三つのフォームの力を宿した強化形態。
翔一が一時的に記憶を取り戻した際に変身可能となった。
後のクライマックスフォームドガバキフォームに代表される「てんこ盛りフォーム」の第1号である。
出番は少ない。

バーニングフォーム(燃え盛る業炎の戦士)

炎・溶岩を纏ったかのような強化フォーム。
全フォーム中、最もパワーに特化した姿であり、パンチ力は最強形態のシャイニングフォームをも上回るが、スピードに劣る。
専用武器はシャイニングカリバー。二つの刀を柄同士で装着したシングルモードで使用する。

シャイニングフォーム(光輝への目覚め)

バーニングフォームが太陽の光を受けて、進化を遂げた最強フォーム。
バーニングフォームと同じくシャイニングカリバーを武器とするが、このフォームでは二つの剣としたツインモードで戦う。
戦闘能力は、パンチ力以外は全フォームを上回る。

カタログスペック一覧表

パンチ力キック力ジャンプ力(ひとっ跳び)走力(100m辺り)
グランド7t10t30m5秒
グランド(※)15t30t
ストーム右3t、左7t5t50m4.5秒
フレイム右10t、左5t7t20m5.5秒
トリニティ右5t、左7t15t50m4.5秒
バーニング25t15t15m6秒
シャイニング15t45t75m4秒

※クロスホーン展開時

専用ビークル

マシントルネイダー

翔一の乗る普通のバイクが、アギトが発するエネルギーによって変化するアギト専用のバイク。
スライダーモードへと変形することが可能。

ツール

オルタリング

アギトの変身ベルト。ベルトの左右にあるスイッチを同時に押すことで変身する。
変身した状態で左右どちらかのスイッチを押すことで武器を呼び出しフォームチェンジする。
小説版ではベルト型の変身器官と書かれている。

魔宝石のアギト

『仮面ライダーウィザード』第52話ではクウガブレイドと共にライダーリングを奪った少年召喚され、魔宝石の世界で怪人と戦った。しかし怪人軍団の猛攻により捕らえられてしまい、アマダム拘束される。
ウィザードディケイドによって解放されると次々襲い来る怪人を蹴散らしたが、巨大怪人戦では事前通告なしにディケイドのファイナルフォームライドアギトトルネイダーにされてしまった。

仮面ライダー大戦

映画仮面ライダー大戦』ではまさかのトリニティフォームで登場し、仮面ライダースーパー1と激戦を繰り広げた。
バダンシティ戦ではやはりディケイドにアギトトルネイダーにされていた。

ガンバライジング

ガンバライジングでは2弾から参戦。
バースト面はLRではトリニティフォーム
LREXではバーニングフォームである。
その後、ナイスドライブ1弾でもLRで表面からバーニングフォームで再登場した。アビリティも毎ラウンドRP(ライジングパワー)が2ずつ加算されていく強力なものである。
バッチリカイガン3弾では最強フォーム・シャイニングフォームがLR枠で満を持して参戦。テクニカルタイプが2体以上いる時にコウゲキとひっさつの強化に加えテクニカルゲージを超アップさせる強力なアビリティを持つ。同弾のSRギルス(テクニカルタイプ)やG3-Xと組ませればチームボーナス『アギトの会!』とAP・テクニカルゲージ共に隙が無い強力なデッキが組める。

バトライド・ウォーシリーズ

初代より使用可能。基本のグランド、ストーム、フレイムから攻撃を当て続けることでバーニングフォームに変身可能になり、超必殺技でシャイニングフォームとなる。コンセプトはクウガに似るが、より豪快で力強い技を持つ。
なおトリニティフォームはライダーグライド中の一瞬のみ。

英雄はただ一人でいい…?

「グロンギを倒せるのは___アギトだけだ」

本作の脚本を担当した井上敏樹による、『仮面ライダークウガ』のリメイク漫画では、グロンギ族が恐れるリントの戦士としてアギトが登場している。
作中では霊石ゲブロン(グロンギのベルトに含まれているアレ)の原石にリント(人間)を取り込ませることで強引にアギトを作り出しているが、やはり体に負担がかかるためか、変身した直後にぶっ倒れてそのまま命を落としている。

……かに思えたが復活を果たし、その女性はグロンギからの脱走の果てに弟と再会。そしてグロンギと戦う第2の戦士となった。
彼女の名は、沢木雪菜。そして弟は…

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 仮面ライダーアギト アギト 津上翔一
仮面ライダーG3 仮面ライダーギルス 仮面ライダーアナザーアギト

pixivに投稿された作品 pixivで「AGITΩ」のイラストを見る

コメント