ピクシブ百科事典

AGITΩ

あぎと

AGITΩ(アギト)とは、『仮面ライダーアギト』に登場する主役の仮面ライダーである。なお、仮面ライダーJに登場する怪人とは、無関係である。
目次[非表示]

「人の運命が、お前の手の中にあるなら、俺が…俺が奪い返す!!」

「誰も、人の未来を奪う事はできない!!」

表記に関して

「AGITΩ」はアギトの特殊表記であり、仮面ライダーとしての標準的な表記はあくまで「アギト」。
英表記も通常はAGITOであり、オープニングテーマのタイトルや歌詞でもそうなっている。

Ω」はギリシア文字の一種で「オメガ」という名称。
Ωを用いているのは、聖書に記してある「Alpha(アルファ)に始まり、Omega(オメガ)に終わる」の文面に由来する。そのためこれに基けば、この記事のタイトルの「A」はラテン文字の「エー」となっているが、これをギリシア文字の「Α」(アルファ)とした「ΑGITΩ」が正式表記となる。
しかし「A」と「Α」はまるで判別が付かないため、実際どちらが正確な表記なのか言い切れない所がある。特にロゴに表記されているものはMASKEDのAと字体が一致しており、Ωだけが強調されている。最終話のサブタイトルの表記についても諸説有り(この作品は特にサブタイトルが劇中で表示されておらず、公式サイトのアーカイブ閲覧でも確認不可能)。

ジオウ』では翔一の経営するレストラン「AGITΩ」の表記やURLから「O」ではなく「Ω」を使う表記を採用している様子(なお、東映公式サイトのあらすじでは「AGITO」と表記されていた)。上述した「Α(アルファ)」に関しては同じく表記から「A(エー)」が使用されていることが分かる。一方、アナザーアギトの英字表記にはきちんと「Ω」が使用されており、ソウゴが「アギオメガ」と誤読するというシーンがあった。(Tを発音しない英単語は多々あるものの)ソウゴ的にTは無視されたようだ
このため、「Α(アルファ)」と「A(エー)」、「O」と「Ω」のそれぞれどちらを使って表記するかは、公式でもそこまで厳密に決められているわけではないらしいことが伺える。

アギトの力

津上翔一変身ベルトオルタリングを使用して変身する仮面ライダー
かつて神の如き存在が人々に与えた力で、アンノウン達はこの力に目覚めようとしている者を狙っている。

クウガに良く似ているが、姿のモチーフはクワガタムシではなく、という事になっている
番組の制作者は、アギトをはじめとした主要3人のライダーをデザインする際、前作の主人公・クウガをモチーフとしたため、厳密にはアギトのデザインモチーフとなった生物等は存在しなかった。が、ファンから「仮面ライダーには何らかの明確なモチーフが無ければ」との意見が挙がり、急遽、アギトとギルスにモチーフを後付けする事となった。結果、「角を展開した姿が龍に見えなくもない」という事でアギトのモチーフは龍になった-という逸話がある。こういう経緯であるため、「アギトはクワガタでしたよ?」と言うのも(クウガがクワガタであるため)間違いとは言い切れない。

フォーム

アギトのフォームチェンジは、トリニティフォームまでについてはグランドフォームを基本として、胴体・篭手・ベルト中央の色と肩アーマーの形状のみが変化する。
初期はそれぞれの武器が取り出されてから外見の変化が起こっていたが、中盤以降は外見が変化してから武器が出現するようになった。
弱点は、どのフォームも飛び道具を一切持たないため、遠距離戦は苦手である(※武器を投げつけて攻撃することは可能)。

グランドフォーム(超越肉体の金)

大地の力を宿した基本形態。専用武器は使用せず、格闘戦を得意とする。
クロスホーン(角)を展開することにより強化するという、準フォームチェンジ的な機構を持つ。クロスホーンの展開は、クウガのライジングフォームと同様、必殺技を放つ段階になると発動。

ストームフォーム(超越精神の青)

風の力を宿したスピード重視の形態。左腕が青く変化している。
専用武器は変身ベルト・オルタリングから出現する薙刀ストームハルバード

フレイムフォーム(超越感覚の赤)

炎の力を宿したパワー重視の形態。右腕が赤く変化している。
専用武器は変身ベルト・オルタリングから出現するフレイムセイバー

トリニティフォーム(三位一体の戦士)

グランド・フレイム・ストームの三つのフォームの力を宿した強化形態。
翔一が一時的に記憶を取り戻した際に変身可能となった。
後のクライマックスフォームドガバキフォームに代表される「てんこ盛りフォーム」の第1号である。
出番は少ない。

バーニングフォーム(燃え盛る業炎の戦士)

炎・溶岩を纏ったかのような強化フォーム
全フォーム中、最もパワーに特化した姿であり、パンチ力は最強形態のシャイニングフォームをも上回るが、スピードに劣る。
専用武器はシャイニングカリバー。二つの刀を柄同士で装着したシングルモードで使用する。

シャイニングフォーム(光輝への目覚め)

バーニングフォームが太陽の光を受けて、進化を遂げた最強フォーム
バーニングフォームと同じくシャイニングカリバーを武器とするが、このフォームでは二つの剣としたツインモードで戦う。
戦闘能力は、パンチ力以外は全フォームを上回る。

カタログスペック一覧表

パンチ力キック力ジャンプ力(ひとっ跳び)走力(100m辺り)
グランド7t15t30m5秒
グランド(※)15t30t
ストーム右3t、左7t5t50m4.5秒
フレイム右10t、左5t7t20m5.5秒
トリニティ右10t、左7t15t50m4.5秒
バーニング25t15t15m6秒
シャイニング15t45t75m4秒

※クロスホーン展開時

専用ビークル

マシントルネイダー

翔一の乗る普通のバイクが、アギトが発するエネルギーによって変化するアギト専用のバイク。
スライダーモードへと変形することが可能。

ツール

オルタリング

アギトの変身ベルト。ベルトの左右にあるスイッチを同時に押すことで変身する。
変身した状態で左右どちらかのスイッチを押すことで武器を呼び出しフォームチェンジする。
第15話以降は変身ポーズが新しいものに変わった。
小説版ではベルト型の変身器官と書かれている。

本編以降の活躍

魔宝石のアギト

仮面ライダーウィザード』第52話ではクウガブレイドと共に、ライダーリングを奪った少年に召喚され魔宝石の世界で怪人と戦った。しかし怪人軍団の猛攻により捕らえられてしまい、アマダム拘束される。
ウィザードディケイドによって解放されると次々襲いくる怪人を蹴散らしたが、巨大怪人戦では事前通告なしにディケイドのファイナルフォームライドアギトトルネイダーにされてしまった。

仮面ライダー大戦

映画仮面ライダー大戦』ではまさかのトリニティフォームで登場し、仮面ライダースーパー1と激戦を繰り広げた。
バダンシティ戦ではやはりディケイドにアギトトルネイダーにされていた。

平成ジェネレーションズFOREVER

終盤に登場し、ティードの変身したアナザーアルティメットクウガ率いる怪人軍団と激闘を繰り広げた。

仮面ライダージオウ

めざめろ、そのアギト!

31~32話に登場。
本作は、すべての平成仮面ライダーシリーズと繋がりのある世界として描写されているため、変身者は原作と同じく津上翔一である。
ちなみに、翔一の変身するアギトが登場するより前に、ディケイドカメンライドしたディケイドアギトも登場している。

なお、第31話における変身シーンは、「暗闇の中からオルタリングの起動音を響かせながら翔一が現れる』『生身での格闘シーンを経てから変身する』というもので、翔一の変身シーンが初めて披露された『アギト』本編第2話に対するオマージュになっている。

第32話では、タイムジャッカーの策略でアギトの力をアギトライドウォッチによって奪われて、それを取り込んだアナザーアギトが翔一が変身するアギトと同じ姿となった。
ソウゴ達の活躍でアギトライドウォッチからアギトの力を取り戻した上、アギトのトリニティフォームジオウトリニティの“六位一体”も披露された(この時、アギトのトリニティを見てウォズが興奮して即席の口上を続けた)。

ゲーム作品

ガンバライジング

ガンバライジングでは2弾から参戦。
バースト面はLRではトリニティフォーム、LREXではバーニングフォームである。
その後、ナイスドライブ1弾でもLRで表面からバーニングフォームで再登場した。アビリティも毎ラウンドRP(ライジングパワー)が2ずつ加算されていく強力なものである。
バッチリカイガン3弾では最強フォーム・シャイニングフォームがLR枠で満を持して参戦。テクニカルタイプが2体以上いる時にコウゲキとひっさつの強化に加えテクニカルゲージを超アップさせる強力なアビリティを持つ。同弾のSRギルス(テクニカルタイプ)やG3-Xと組ませればチームボーナス『アギトの会!』とAP・テクニカルゲージ共に隙が無い強力なデッキが組める。

バトライド・ウォーシリーズ

初代より使用可能。基本のグランド、ストーム、フレイムから攻撃を当て続けることでバーニングフォームに変身可能になり、超必殺技でシャイニングフォームとなる。コンセプトはクウガに似るが、より豪快で力強い技を持つ。
なおトリニティフォームはライダーグライド中の一瞬のみ。

HEROSAGAのもう一人のアギト

早瀬マサト氏による小説『MASKED RIDER AGITΩ EDITION -HEAVEN'S DOOR-』にて登場。
アギトに覚醒したある人物が変身し、猟奇的殺人を行っていたダークライダー
誕生の出自は連載版単行本版で大きく異なる。
見た目はアナザーアギトとは異なり、津上翔一が変身するアギトと全く同じ姿である。なお、「翔一以外のアギト」という意味では彼もまたアナザーアギトと言える。
殺人を行っていた所で仮面ライダーG3-Xと交戦し、津上翔一だと思って攻撃を躊躇うG3-Xを破壊している。
最終決戦では、従えていたドッグロードもG3に倒され、アナザーアギトとエクシードギルスの参戦で劣勢になるも……。

英雄はただ一人でいい…?

「グロンギを倒せるのは___アギトだけだ」

本作の脚本を担当した井上敏樹による、『仮面ライダークウガ』のリメイク漫画では、グロンギ族が恐れるリントの戦士としてアギトが登場している。
作中では霊石ゲブロン(グロンギのベルトに含まれているアレ)の原石にリント(人間)を取り込ませることで強引にアギトを作り出しているが、やはり体に負担がかかるためか、変身した直後にぶっ倒れてそのまま命を落としている。

……かに思えたが復活を果たし、その女性はグロンギからの脱走の果てに弟と再会。そしてグロンギと戦う第2の戦士となった。
彼女の名は、津上雪菜。そして弟は…

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 仮面ライダーアギト アギト 津上翔一
仮面ライダーギルス アナザーアギト ミラージュアギト
仮面ライダーG3 仮面ライダーG4

関連記事

親記事

仮面ライダーアギト かめんらいだーあぎと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「AGITΩ」のイラストを見る

コメント