ピクシブ百科事典

あかつき号事件

あぎとのものがたりのはじまり

特撮番組、仮面ライダーアギトの作中で起こった事件。
目次[非表示]

概要

物語の約半年前に起こった海難事故。当時香川県警巡査の氷川誠によって搭乗者救出された。その際あかつき号から数十メートル離れた海面は穏やかな状態だったのに対しあかつき号付近の海は暴風と豪雨、高波にさらされていた。

ネタバレ注意

アギトの物語の終盤の部分に当たります。

物語半年前、高松に向かうあかつき号は快晴の瀬戸内海を何事も問題なく航行するはずだった。
突如船内に瀕死の光の力が出現。最後と力を出し、津上翔一含め数名に眩い光を浴びせて消滅した。
 直後、水のエルが光の力を追って船内に出現、眩い光を多量に浴びた翔一に襲いかかるが、アギトへと進化し、対峙するものの、敵わずに海中に投げ落とされてしまう。水のエルはこの一件を口外しないよう口止めし、彼らの監視のため乗客の一人である真澄に憑依した。香川県内を警邏中だった巡査時代の氷川は、あかつき号を包む巨大な光を目撃し、付近を航行していた漁船の協力を得て、暴風雨に見舞われたあかつき号に辿り着き、翔一を除く怯えていた乗客を全員救助した。後日、翔一は瀬戸内海の浜辺で地元の女学生たちに、記憶を失った状態で発見された。この時翔一が低体温で死ななかったのはアギトの力の一端であるとされる。

関連イラスト

目覚めろ、その魂!
誰も人の未来など奪う事は出来ない!

関連タグ

仮面ライダーアギト

pixivに投稿された作品 pixivで「あかつき号事件」のイラストを見る

コメント