ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「生きるってことは、おいしいってことじゃないですか。死を背負ったりしたらまずくなります」
「人の運命がお前の手の中にあるなら、俺が…俺が奪い返す!」

演:賀集利樹

概要

「既に仮面ライダーである男」
昭和55年(1980年)4月1日生(第23話より)。年齢21歳。
海岸で記憶を失って倒れていたところを女子高生に保護され、2000年9月27日以降心理学者・美杉義彦の家に居候している。
(保護されてからは暫しの間入院しており、その際彼を診察した心理学者・国枝東が美杉の友人であった)

保護された際は服を着ていたため溺れて漂着したとは考えにくく、外傷がなかったため誰かに襲われたとも考えにくかった。
その際ポケットに入っていた封筒(中身は既に空)に「津上翔一」と書かれていたことからこの名前を名乗るようになる。

性格は温和でやや脳天気、マイペースで天然ボケな部分もある。
しかしあまりにも正直なためポーカーフェイスを必要とする駆け引きは苦手、価値観は自分基準であるため(悪意は無いのだが)無神経とも取られかねない言動を見せる。よくダジャレを言うが、あまりに寒い、かつわかりにくいので場の空気を凍らせるレベル。
記憶喪失であることも気にしておらず、第9話では「昨日のことを覚えていなければ見るもの全てが毎日新鮮だから」という理由で「毎日毎日記憶喪失になりたい」と語っていた。そのため、記憶を取り戻すことにあまり執着していない、場合によっては(美杉家の面々との縁切れを恐れてか)気乗りしていないところが散見される。
料理や掃除、家庭菜園など美杉家の家事を一手に担っているので主夫と化している。美杉家の庭に無農薬の家庭菜園を作っており、その手入れが趣味。ただそのお陰で食卓に同じ食材ばかりが並ぶことも多く(例:一ヶ月大根料理が続く)、美杉家の住人達からは警戒されている。
特に料理は趣味兼特技であり、来客には手製の料理を(勝手に)振る舞うことが多い。腕前は確かなのだが、創作料理となると「白菜とグレープフルーツを合わせた何か」を作ろうとするなど時折珍妙なセンスを見せる。また、魚の口に小指を入れるだけで新鮮なものを選ぶという謎の特技を持っている。

変身ベルト・オルタリングの力によって仮面ライダーアギトに変身し、アンノウンを察知する能力を有している。
「自分のいるべき場所があるっていい」という考えの元、「みんなの場所を守るため」に戦っていく。

終盤の展開(以下ネタバレ注意)

本名は沢木哲也であることが判明。「本当の津上翔一」は現在「沢木哲也」を名乗っており、翔一(哲也)の今は亡き実姉・沢木雪菜の恋人であり、彼は最初のアギトである彼女を殺した功績から闇の青年の側近として蘇生され、マシントルネイダーに変形機構を与えるように手引きするなど影で翔一への支援を行なっていた。
なお、両親とは幼い頃に死別したとのこと。

雪菜の死の真相を知るべく「本物の津上翔一」に会いに行こうとして「あかつき号」に乗船し、闇の力(オーヴァーロード/テオス)との交戦で倒れた光の力(火のエル)の遺体と遭遇。
遭遇直後水のエルに狙われるも、最期の力を使って太古から跳躍してきた火のエルによりアギトとしての力を強制的に引き出された(この時の余波に巻き込まれた他の乗客も、強制的にアギトの力を引き出されている)。
そしてアギトとして覚醒し水のエルと交戦、矛を収めた水のエルによって海へと叩き落とされる。この時記憶喪失になり、約2週間気絶したまま海を漂流した末(「アギトになってなかったら、完璧に死んでましたね、きっと。アギトになってラッキーでした!」とは本人の弁)、瀬戸内海周辺の浜辺に漂着した。ここから保護された後居候の身となり、本編に繋がることになる。

完全に記憶を取り戻した後は本名「沢木哲也」も思い出したが、周囲には既に「津上翔一」で定着していたためこの名義で通すこととなった。

なお、かつては「好きなことをやれ」という姉の後押しもあって調理師の専門学校に通っていた。(そのため、記憶が戻ると料理の腕前がプロ並みになる)
終盤、その調理師学校時代の恩師である倉本に再会し、美杉家を離れて彼のレストランでアルバイトとして働くこととなる。
最終回では、シャイニングフォームで放った強化シャイニングライダーキックで地のエルを倒し、闇の力の隕石による人類滅亡計画を阻止した。

それから一年後では、自分のレストラン「AGITΩ」を開店していた。
美杉家の面々にとってはお決まりの外食場所になっている模様。
なお、レストラン『AGITΩ』は、17年後の『ジオウ』の時点でも健在であったことから、店としての評判は非常に良かったらしいことが伺える。

客演

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

終盤の1カットのみ登場。
一応他の場面でもアギトとして登場しているが、声は本人でなく別の声優が担当している。
大ショッカーとの戦いを終えて元の世界へ帰りゆく間際に、南光太郎モモタロスとともに門矢士に激励の言葉を投げかけた。

「士、ここからが君の本当の旅だ」

この2人を筆頭に士を敵視している(であろう)者が多い平成一期組の中では、珍しく野上良太郎共々士に悪感情を抱いていない。

仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER

アナザーアルティメットクウガ率いる怪人軍団との最終決戦にアギトが登場。
津上翔一としての姿は見せていないものの、声は賀集利樹氏が担当していることから、恐らく翔一の変身したアギトであったと考えられる。

「皆の居場所は、俺達が守る!」

仮面ライダージオウ

目覚めろ、その———
我が 家事手伝い

EP31・EP32に登場。
津上翔一として顔出し出演するのは上記の『オールライダー対大ショッカー』以来10年ぶり、さらに変身シーンを披露するのはアギト放送終了以来およそ17年ぶりとなる。

活躍

  • EP31『2001:めざめろ、そのアギト!』

レストラン「ΑGITΩ」は健在だが、翔一自身は事件が起きるまではフランスへ料理修行に出かけていた。その後、真魚の連絡からG3ユニット謎の怪物に襲われたという事件のニュースを知り、日本に帰国する。

そしてアナザーアギトの気配を察知して現場に向かい、ツクヨミを襲っていたアナザーアギトの前に現れ、アギトに変身して戦闘を開始。
しかし、それはアナザーアギトを使ってアギトを誘き寄せる為にタイムジャッカースウォルツが仕掛けた罠であり、アギトの登場と共に増殖したアナザーアギトが次々と現れ始め……。

  • EP32『2001:アンノウンなキオク』
ツクヨミを人質に取られ、ウールライドウォッチを生成したことによってアギトの力を奪われてしまう。
その後、アギトの姿で暴れるアナザーアギトの対処はソウゴ達に任せて、気落ちしていたツクヨミに料理を振舞い(ラタトゥイユと思われる)、自分もかつて記憶喪失だったことを話し、ツクヨミを勇気づけた。

その後はG3のスーツを着て大量のアナザーアギトがいる戦場に駆けつけ、ソウゴがアギトライドウォッチを取り戻した後、それを受け取った事で力を取り戻し再びアギトへと変身。そしてジオウトリニティを見て「俺も負けられないな!」とトリニティフォームにフォームチェンジし、六身一体によるダブルライダーキックでアナザーアギトの本体を倒した。

事件解決後、最終的にアギトライドウォッチをソウゴに託しており、彼に「王様になってよ。王様って人、俺会った事ないからさ」と激励し、ツクヨミにも「俺も新しい料理作って待ってるよ」と告げてから、(恐らく)再びフランスへと旅立って行った。

ジオウにおける余談

『仮面ライダーアギト』は、劇中で「仮面ライダー」という単語が出てこない作品であったことを意識してか、仮面ライダー関連の話題の際には「ライダーの力っていうの」と語っているなど、翔一が「仮面ライダー」関連の単語に馴染みがないことを表す言い回しとなっている。
(歴史が変化していない残りのライダー組を見ると「仮面ライダーという都市伝説」「鬼と呼称される存在」「マスクドライダー」「ライダーと呼ばれる人造の戦士」「怪人の幹部が仮面ライダーと命名した」となるが、どちらにせよアギトの力を「仮面ライダーの力」とすぐに認識するのは彼が初めて仮面ライダーと名乗った作品も考慮すると無理だとは思われる)。

漫画版クウガでは

雰囲気がガラリと代わり、五代雄介をより軟派な感じにした風貌になっている。
原作でパン屋に就職したという設定のオマージュからか、会社員からパン屋に転職するべく地道に努力を重ねている。
本作ではあかつき号事件は起きていない上にアギトが原典のクウガに近い存在という設定から、姉から「霊石」を受け継いでアギトに変身する能力を得た。
原作同様に朗らかで心優しい人物である事に変わりはないが、原作以上にアギトである事に苦悩するシーンが多く、それ相応の危うさを秘めた人物となっている。

関連タグ

仮面ライダーアギト AGITΩ
風谷真魚 氷川誠 葦原涼 木野薫 美杉太一
主人公 主夫  強化人間

芦河ショウイチ別の世界のアギト。

城戸真司 乾巧 剣崎一真 野上良太郎 門矢士 左翔太郎 火野映司 泊進ノ介 宝生永夢 …同じくサブライダーに変身した経験を持つ主人公達。

フィリップ桐生戦兎 …記憶喪失の主人公繋がり。また、事情により本名とは別の名前を名乗っていたという共通点も存在する。

城戸真司由良吾郎天道総司矢車想門矢士海東大樹照井竜凰蓮・ピエール・アルフォンゾ猿渡一海 …翔一と同じく料理に一家言あり、実際に美味い料理を作れる仮面ライダー達。

五代雄介津上翔一城戸真司

関連記事

親記事

AGITΩ あぎと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「津上翔一」のイラストを見る

コメント