ピクシブ百科事典

スティングレイロード

すてぃんぐれいろーど

スティングレイロードとは、仮面ライダーアギトに登場するエイに似た姿を持つロード怪人の名称である。※メインイラストはポタモトリゴン・ククルス
目次[非表示]

CV/塩野勝美

概要

仮面ライダーアギト』第24話「完璧マシン」、第25話「激突再び!」に登場。
エイに似た姿と能力を持つ超越生命体
劇中では淡水エイに似た姿のポタモトリゴン・ククルスとトビエイに似た姿のポタモトリゴン・カッシスが確認されている。

人間を一時的に非物質化(幽霊のような存在に変える、あるいは別位相(異次元精神世界)へと移動させる?)へと変える事で固体などを通過させる(例えばビルの屋上で襲われた場合、コンクリートの床を通り抜けて地面に撃突する。勿論床に穴などは開いていないし崩れてもいない)能力を持っており、この能力を使って“対象者を非物質化させてビル内にいながら転落死させる”という不可能犯罪を引き起こしていた。

各個体

ポタモトリゴン・ククルス
色の体色と一本が特徴的な“頭巾のエイ”という意味の個体名を持つ淡水エイに似た姿の超越生命体。

に触れた人間を非物質化させる能力を持っており、この能力でビルの屋内や屋上にいるアギトの力を覚醒させた人間=超能力者たちを次々に葬り去っていた。

戦闘の際は上記の能力のほか、の部分が無数の状に生えコンクリートすらも烈断できる程の威力を持つ“憤怒の杵”と呼ばれる両刃の剣を武器に複数の相手を同時に薙ぎ払う戦法を得意としている。

G3-Xを使いこなせない氷川の頼みでG3-Xを装着する事となった翔一と交戦。
最後はその圧倒的なパワーアップを遂げたG3-Xの前に成す術もなく『ケルベロス』の銃撃を受け爆死した。

スティングレイロード ポタモトリゴン・カッシス

ポタモリゴン・カッシス
“兜のエイ”という意味の個体名を持つトビエイに似た姿を持つ超越生命体。
同族のポタモトリゴン・ククルスと違い青い体色をしており、角も二本角となっている。

頭部の先端が硬質化しており、これをの様に振り回して相手を寸断できるほか、絡め取った相手を非物質化させる能力を持っている。
また、空中を水きりの様に時速200kmのスピードで滑空する能力も有している。

劇中、ランニング中の女性に襲いかかるが、アンノウンの出現を察し駆けつけたアギトに阻まれてしまうも逆に非物質化能力で返り討ちにした後、通報を受けて駆けつけたG3-Xを改良した結果、使いこなせるようになった氷川と交戦。

その圧倒的な性能の前に同族のククルス同様にG3-Xになす術もなく圧倒され、最後はGX-05『ケルベロス』の銃撃を受け爆死した。

関連項目

アンノウン(仮面ライダーアギト) ロード怪人 エイ 仮面ライダーアギト

pixivに投稿された作品 pixivで「スティングレイロード」のイラストを見る

コメント