ピクシブ百科事典

アギトの世界

あぎとのせかい

特撮番組「仮面ライダーディケイド」に登場するパラレルワールドの一つ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーディケイド』の第12話・13話の舞台となった世界。
光写真館の背景ロールはイコン(本編とは細部が異なる)になっている。
この世界でのの役割は郵便配達人
原作である『仮面ライダーアギト』が『仮面ライダークウガ』の続編とも取れる内容であったことを踏まえ、クウガの設定も取り入れた内容となっている。長いこと冬の時代が続いた小野寺ユウスケにとってはかなり落ち着く世界のようだが…。
なおアギトの世界の前半の第13話はディケイドでは最高視聴率を記録している。

原典との差異

この世界はクウガの世界に極めて近いパラレルワールドらしく、クウガの世界に登場した八代藍そっくりな八代淘子という女性が登場する(演者も同じ)。
この世界ではグロンギがウヨウヨ出現しており、それを退治すべくG3ユニットが奮闘している。本世界におけるライダーはアギト…のはずなのだが、この世界のライダーである芦河ショウイチは不完全なアギト=エクシードギルスに変貌を遂げ、もともと所属していたG3ユニットを抜けて隠遁生活を送っていた。
門矢士達の来訪とほぼ時を同じくして出現したアンノウンの抹殺対象には超能力者の他、グロンギも対象に入っており、アンノウンはグロンギを粛清して回っている。

登場怪人

グロンギ

アンノウン

関連項目

仮面ライダーディケイド 仮面ライダーアギト G3-X 箱庭
バッファローロード

   ファイズの世界 → アギトの世界 → 電王の世界

pixivに投稿された作品 pixivで「アギトの世界」のイラストを見る

コメント