ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

など容器の中に作った
大きいものでも、トラックなどで運搬できる大きさである。小さいものではそれこそピーナッツの殻とかワイシャツボタンの中などに作る人もいるらしい。
本物の植物を使うか模型を使うかは問われない。

同じく小さい庭でも、地面に作られた庭は坪庭という。

可愛らしく、色々な風景を一度に楽しめるのでイラストに描かれることも少なくない。

鉄道模型ジオラマもこのカテゴリに入るが、園芸の一つとして苔や石もミニチュアと組み合わせて作るものも箱庭である。

俗語

異性を一ヵ所に集めたキャバ○ラホ○トクラブのようなアニメを箱庭、花園、動物園、牧場、カタログ、図鑑、豚小屋etcなどと呼ぶことがあるが、蔑称であり、本来の単語の意味では使われていない(いわゆる、風評被害)。

また、オタクとされる人の中には、性的目的以外で箱庭に感情移入する人(例:ここに行きたいここに住みたいと思うため)や、現実と切り離されたミニチュアとして楽しむ人(例:ディストピア型箱庭)や、人物がいるいないに関わらず、箱庭そのものを美術品のように鑑賞するのが好きな人もいる。

関連タグ

 庭園 人形 手乗り ヴィネット
ジオラマ ドールハウス 模型
聖剣伝説LOM(システムの中に、箱庭をイメージしたマップにアイテムを置いていき町やダンジョンを登場させる「ランドメイク」というシステムがある。ちなみに、漫画版では主人公が机の引き出しの中で箱庭をやっている描写がある。)
箱庭のフォルクローレ(かつてあったオンラインゲーム

関連記事

親記事

にわ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「箱庭」のイラストを見る

コメント