ピクシブ百科事典

ディストピア

でぃすとぴあ

ディストピアとは、『ユートピア』の対義語として扱われる世界観。しかしユートピアで描かれる要素と共通する部分も多く、実のところユートピアの裏返しの姿である。アンチ・ユートピアとも呼ばれる。
目次[非表示]

ディストピアの始まり

ディストピアは、16世紀以来ヨーロッパ世界で「理想郷」とされてきた理性が統制する社会に対する批判として生まれた。 日本語訳では「絶望郷」「暗黒郷」など。

そもそも「ユートピア」とは、当時のヨーロッパのような「非合理なものによって世の中が支配される不安定な現実の世界」に対する批判として生まれた概念であり、かいつまんで言えば「感情や非理性のような非論理的・非合理的なものを排除した、効率的な理想の社会」である。しかしこれは行き過ぎれば「必要で合理的なら何やってもいい」になり、個人・少数派の意思(感情)を抑圧または排除すること(=全体主義)にもつながってしまう。

実際、ディストピアを題材にした作品が急増したのはソビエト連邦(1917年)の様な社会主義国家やナチス・ドイツ(1933年)といった全体主義国家が台頭してきた時期と重なり、ユートピアに対する失望、また理性信仰・合理性信仰に対する警鐘として発展してきたことがうかがえる。

ディストピアの特徴

ディストピアの前提として、「失業率0%」「誰もが適職についている」「生まれてから死ぬまで社会が面倒を見てくれる」など、表面上はあたかも完全無欠の理想社会であるかのように見える。

しかしいざ蓋を開けてみると、お題目の実現のためにどこかにとんでもないしわ寄せが来ていたり、そもそもお題目自体が嘘っぱちだったりする。

単一の思想・価値観の強制

「○○(指導者の名前など)に従い尽くすことが幸福である」「××(特定の民族や思想など)は悪の化身であり滅ぼさなければならない」など、一面的な思想を押しつけて他の考え方を許さない。(従わない場合は洗脳拷問などを加える)

The world will be OUR'S!!

超管理体制

24時間ずっと誰か(もしくは何か)に監視され続け、一個人の一挙手一投足の全てが管理される。監視するのは機械だったり専門のエージェントだったり、もしくは社会の構成員(主人公含む)が互いに互いを見張りあっていたりもする。ネットスラングの「おや?こんな時間に誰か来たようだ」はこの要素をネタ化したものと言える。人口調整もされ、恋愛から結婚性行為妊娠出産家族までも管理される。

監視社会

極端に制限された自由

「~時以降は外出禁止」「何処其処へ行ってはならない」などの移動制限から始まって、芸術娯楽服装髪型飲食職業選択など、社会のあらゆる分野での行動に制限がかかる。それどころか思考にすら制限がかかることもある(この場合テレパシーや機械などによって監視されている)。特に表現の自由・報道の自由は厳重に管理され、体制に不利な情報や体制批判などは徹底的に隠蔽・弾圧される。

球体牢獄

多数のための少数の犠牲(逆もあり)

社会の多数派(もしくは選ばれた少数)を残すために、残りの少数(多数)を犠牲にする。多数を優先する考え方自体は民主主義・権威主義問わず殆どの社会で見られるが、ディストピアの世界ではこれがより極端化し、例えば「食糧が足りません!」「よしわかった、少数派(大抵は社会的弱者)への食糧供給を打ち切ろう」といった具合に、選ばれなかった方は人間扱いされない。

給餌

公然の格差

上記の犠牲に関する項目に通ずるが、身分や階級による格差社会が公然と認められ、極端な貧富の差が存在していることが多い。貧困層の人々は上流社会の人間からは人間扱いされなかったり、その存在を隠されることすらある。

スラム街から眺めるメガロポリス

粛清

体制にとって不都合な存在を、体制の権力が秘密裏に(あるいは公然と)処刑する。前者の場合は主に『現在の体制には何ら問題はなく、反体制派など存在しない』という上っ面を糊塗するため、後者の場合は恐怖政治などで見せしめや大衆の娯楽として粛清や公開処刑が行われる。

ディストピア

指導者ならびに体制の上層部に関する情報が不明瞭

指導者本人が基本公の場に出て来ず、出て来ても放送媒体を通した形や素顔を全く明かさない形での登場など、国民でさえ生の姿を見た事がない等がある。中には指導者の存在そのものが虚像であったり、体制を司る上層部でさえ虚構の情報で改竄されていたりと謎めいた集団だったりと様々。そもそも人ならざるものが正体(スーパーコンピュータ等)だったりする。

二度手間

現実の鏡としてのディストピア

ユートピアが「いまだ実現していない、理想の社会」を描くことで現実社会を批判するのに対し、ディストピアは「実現しうる、最悪の社会」を描くことで現実社会を批判している。どちらも架空の社会によって現実社会を批判しているという点において、ユートピアとディストピアは表裏一体の関係であるといえる。

似て非なるディストピア

文明社会が崩壊し、無秩序な荒廃した世界を時にディストピアと見なすこともあるが、この場合は「ポストアポカリプス」と呼ぶジャンルに当てはまり、理不尽な価値観や秩序に支配されたディストピアとは異なる。また、文明崩壊後に新たな秩序に支配された世界がディストピア的な設定の場合、両ジャンルが共存する場合もある。

ディストピアを扱った作品

小説

代表的なディストピア小説

タイトル著者
1984年ジョージ・オーウェル
すばらしい新世界オルダス・ハクスリー
家畜人ヤプー沼正三

SF小説

タイトル著者
新世界より貴志祐介
虐殺器官伊藤計劃
華氏451度レイ・ブラッドベリ
シャングリ・ラ池上永一
高い城の男フィリップ・K・ディック
NO.6あさのあつこ
ハーモニー伊藤計劃
ニンジャスレイヤーブラッドレー・ボンド&フィリップ・ニンジャ・モーゼズ

デスゲーム小説

タイトル著者
ハンガー・ゲームスーザン・コリンズ
メイズ・ランナージェームズ・ダシュナー
バトルランナーリチャード・バックマン
バトルロワイアル高見広春
リアル鬼ごっこ山田悠介

風刺小説

タイトル著者
動物農場ジョージ・オーウェル
時計じかけのオレンジアンソニー・バージェス

ライトノベル

タイトル著者
下ネタという概念が存在しない退屈な世界赤城大空
魔法少女育成計画シリーズ遠藤浅蜊
キノの旅時雨沢恵一
図書館戦争有川浩

映画

国内

海外

アニメ

漫画

特撮

ゲーム

RPG

アドベンチャーゲーム

  • STEINS;GATE(α世界線の行き着く先が該当)

アクションゲーム

シミュレーションRPG

格闘ゲーム

STG

FPS

TRPG

音楽

スラング

ロシア的倒置法

他、該当作品があれば追加願います。

外部リンク

ディストピア - wikipedia
ディストピア(Category) - wikipedia

関連タグ

対義語:ユートピア
表記ゆれ:デストピア

SF 全体主義 社会主義 洗脳 独裁者 世界征服
世界観 パラレルワールド

関連記事

親記事

ユートピア ゆーとぴあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディストピア」のイラストを見る

コメント