個人主義
こじんしゅぎ
個人が至高の価値を有するという道徳原理(人間の尊厳)と自己決定(自律)を重視し、個人は理性的存在または個性的存在であると考える。
個人主義という語は多義的であって、その文脈に応じて、社会学的個人主義、方法論的個人主義、政治的個人主義、経済的個人主義、宗教的個人主義、倫理的個人主義、認識論的個人主義といった諸類型に区分することができる。
現今の世界では対等かつ多様性を認め、資本主義を支える基本的な価値観として隆盛を極めているが、極めて対極にある全体主義もやはり根強く、対立も絶えない。また、スクールカーストにおいて全体主義を支持する者の待遇が悪くない一方、個人主義者は下位として孤立した末に様々な不都合を被りやすい傾向にある。(どう不都合かは後述)
利己主義との違いと関係
自分側の利益・欲のみを追求しては相手(特に自分より弱い相手)にあれこれ強いる(特に損失)ことはエゴイズム、利己主義あるいは快楽主義と呼ぶべきであり、個人の尊厳と意思決定を重視する「個人主義」とは別のものであるのだが、利己主義者からは同類として取り入られては唯一の違いである『多様性を認め、互いの権利と自由を尊重する』考えを利己主義の増長に利用される事も少なくない。
そう、勧善懲悪が中途半端なお人好しの個人主義者は狡猾な者には都合の良い存在にて、そういう者達が多数派の場合はリーダー向きではないと言える。(傀儡にされやすいため)
手段を選ぶか選ばないかの違いだが、手段を選ぶ個人主義も他人(利己主義者は勿論、後述の全体主義者も)からは手段を選ばない『利己主義』扱いを受けやすい。その一方で利己主義者は全体主義者と二足の草鞋を履いており(要するに多数派)、利己主義者扱いされない者が多い。(利己主義を振りかざす相手は個人主義者等の少数派に対してのみで自分(多数派)に不都合がないから)
共産主義との関係
個人主義は一般に共産主義とは対立するものと考えられているが、共産主義が個人の自由を制限し、統制を重んじる主張の根底にはこの個人主義的功利主義思想が含まれている。
共産主義の個人観は、個人を社会構成の一原子とみて、その機械的集合を社会とみるのである。団体生活の尊重は、手段として尊重するのであって、目的は個人の幸福にある。
全体主義との関係
多様性を頑として認めない全体主義とは著しく相性が悪く、全体主義を支持する者達から『利己主義』扱い等敵性思想として弾圧の対象とされる事も少なくない。
また、全体主義を支持する多数派から傀儡のリーダーに祀り上げられ、個人主義を履き違えた利己主義の正当化(個人主義者に対して)に利用される事も。
『相手を選ばないが手段を選ぶ』(序列に囚われず対等に接する等)個人主義に対して、全体主義(後述の一部の合理主義も)は『相手を選んで手段を選ばない』(要するに個人主義者に利己主義を振りかざしては「本人のやり方を借りたまで」と主張)故に前述の通り相性が悪いと言える。
合理主義との関係
個人主義との相性は二極化で、良心的合理主義(公平性等清濁併せ呑むタイプ)なら相性は悪くないが、選民思想型合理主義(極端な勧善懲悪タイプ)だと著しく相性が悪く、個人主義の考えが何かと非合理に映り(良心的合理主義者は思想に関係なく合理的なら支持し、逆に全体主義等の多数派から合理的とされても非合理なら支持せず(少数派の排斥による間引き等))、『利己主義』扱いされた挙げ句公私において対立しやすく(良心的合理主義者は思想や出自に関係なく必要に応じて協力を惜しまない)、最悪排斥の対象にされる事も少なくない一方、傀儡のリーダーに据えられる事も(目的は決まって個人主義者に対する利己主義の正当化)。
生真面目かつ人間関係を軽視しがちなところは個人主義と共通しているが、自分と違う価値観を認めるかどうかの違いにある(個人主義者並びに良心的合理主義者は認めようと努める(但し自分の価値観を否定されない限りは)が、選民思想型合理主義者は頑として認めない)と言える。
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少子化やら財政難、そしてクローン、どこの国とは言わないけれど……別に大事件は起きない! 休日の酩酊に任せ、無責任な話をでっち上げる!という平常運転。 イメージレスポンス、イラストのキャプションの方にモチーフとした思想や言葉を列挙しますので、ご参考までに。 ――以下は本編読後にどうぞ―― きっと話が進むにつれ、特殊な出自の“後輩”よりもむしろ“俺”のほうが異様な人格の主である事が暴かれていき、毎話の如く後輩から自身の人間性や自我に疑問を突き付けられ、その根拠薄弱な道徳や常識の薄皮を弄ばれ、人間存在を揺るがされたり、仄暗い本性が明らかになっていくんじゃないかと。 Ⅱ種は複製、Ⅰ種は提供者を確保して人工授精し国家が育成、Ⅲ種は完全な人造(新造?)とかでしょうか。 人工子宮技術などが発達してるのでしょう。臓器取りの複製とか末恐ろしい犯罪が横行しそうですが、人工臓器が無尽蔵に培養できればその辺は解決されるか?いつもそうですが、科学的考証や統計などは適当なのでご注意を。 第9も良いですが第8も好きです。スラヴ舞曲なども懐かしい。 No.9 https://www.youtube.com/watch?v=_9RT2nHD6CQ No.8 https://www.youtube.com/watch?v=qRGE1MvXkz8 Gary Karr https://www.youtube.com/watch?v=3nKpDxvba4M&list=RD3nKpDxvba4M#t=52 あれか、実存主義的な後輩がいるなら、やはり構造主義的な先輩が登場して議論するのでしょうか。 教室に行ったら行ったで各種の主義主張が蠢いていて会話しているとか。 授業中にソクラテスみたいな問答をする生徒とか、いちいち脱構築する生徒とか、ヒュームの帰納法への懐疑の類を持ち出して何もかもひっくり返す人とか……先生が狂いそう。学級崩壊しそう。 ―――――――――――――――――――――――――――― 先生「……ではこの悲劇的状況における主人公の行動、気持ちや理由を考えてみてください。また、私達は同様の状況においてどの様に振る舞えば良いと思いますか?まずはウィトゲンシュタイン君、どう思うか教えてくれるかしら?」 ウィト(略「語り得ぬものについては沈黙しなければならない」 先生「分からない時は分かりませんって言いましょうね」 ウィト(略「いや、人の話を最後まで聞け。そう単純な意味ではない、ここから全てが始まるのだ……おい、スルーかクソッ!!」 先生「はい、じゃあ次、ショーペンハウアー君」 ショーペン「強い人間は自分の運命を嘆かない」 先生「そうね、君はぼっちでも大丈夫だし、強いものね。孤高を貫くそのスタイルは先生も嫌いじゃないわ。でも、もうちょっとお友達の話も聞きましょうね。ついでに先生のお話もちゃんと聞いてくれると嬉しいわ」 ショー(略「言葉の端々に、そこはかとなく軽侮の念が感じられるのだが……くっ、これだから女は……」 先生「妙につっかかるわね。ええと、老子さんは?」 老子「知る者は言わず、言う者は知らず。道理を解する者は余計な口を利かぬ。無用に口を開く者は理解が足らぬ」 先生「チッ、私にどうしろっていうのよ……。えぇとエックハルトさんは……またいないの?」 ファーラービー「異端告発があって審問に応じなければならないのでアヴィニョンに行くと言ってました」 先生「あ、そう。あなたも研究熱心は結構だけど異端扱いされないように気をつけてね。これ以上クラスの異端率が上がったら先生の勤務評定に響くわ。セネカ君は……え、ネロさんに呼び出されて帰ってこない?何をやっているのよ、どうなってるのこのクラスは……じゃあカミュさんはどう?」 カミュ「太陽が眩しかったから?」 先生「疑問形なの……そ、そうね、そういう考え方もあるわね。ソクラテスさんはどうかしら?」 ソクラテスお姉様「そもそも“私達”とは誰であるか、何であるか、“良い”とは何を以て良いとするのか?善きこととは何であるか。どうか無知な私に教えて欲しい。そこから始めようではないか、そして共に真理を探求するのだ、我が友よ。なぁプラトンよ、君もそうは思わぬか?」 プラトン「その通りですわ、お姉様!この偉業を書き留めねば、人類の叡智を、比類なき足跡を後世に伝えねば、興奮してキマシタワー!」 先生「え、そこから、そこから始まっちゃうの?大体、先生はお友達じゃないし……プラトンさんはとりあえず落ち着いて、席に座って、鼻血を拭いてね。はぁ、もう嫌……帰って良いかしら……」 マルクス・アウレリウス委員長陛下 「我が師よ、苦痛はそれを感ずるその心より発する。地上のどこへ逃げようと悩みは消えぬ。不動の心を以て果敢に立ち向かうのだ、そして今こそ善き人間としての務めを果たせ」 先生「陛下!心洗われました……て、やってられるかーー!」 いつまで経っても授業が進まない方に5デナリウス。 授業参観する分には楽しそうではあるが。 この辺が酩酊脳の限界です。何だか滅茶苦茶で楽しいけれどこの辺にせねば。23,731文字pixiv小説作品