ピクシブ百科事典

OZ(ガンダムW)

おず

OZとは、新機動戦記ガンダムWに登場する私兵集団。ガンダムパイロットの敵組織に該当。
目次[非表示]

概要

新機動戦記ガンダムWに登場するロームフェラ財団の尖兵としてアフターコロニー175年結成された私兵集団。表向きにはスペシャルズと名乗っていたが和平派のノベンタ暗殺と各国の連合軍統合を目的としたオペレーション・デイブレイクで歴史の表舞台に立つ事となる。

地球統一連合を手懐けコロニーを影で制圧していたロームフェラ財団が、自らの障害になる非暴力・非武装主義を唱える指導者ヒイロ・ユイ暗殺後に組織した。

TV版放映開始時の総帥はトレーズ・クシュリナーダ。同じく組織の顔であるゼクス・マーキスは指導者ヒイロ・ユイ暗殺から7年後、同じく障害になるとロームフェラにより崩壊させられたサンクキングダムの生き残りの王子であり、復讐のために入隊した。

かつてガンダム開発者も組織と関わりがあったようで、機動力と防御力両方を併せ持つモビルスーツ(MS)・トールギスを開発している。
OZは連合各国にMSを提供しているが、それらMSは全てトールギスから派生したものとなっている。

所謂ガンダムシリーズの敵組織だが、他の敵組織と比べ組織内部の移り変わりが異常に早く、中盤にしてトレーズが代表を降り、ゼクスが軍を除隊している(軍内部では戦死と扱われた)。

所属

トレーズ・クシュリナーダ
ゼクス・マーキス
ルクレツィア・ノイン
レディ・アン
ヒルデ・シュバイカー

モビルスーツ

トールギス
リーオー
エアリーズ
トーラス
トラゴス
オリファント
メリクリウス
ヴァイエイト
ビルゴ
ビルゴⅡ
パイシーズ
キャンサー
ガンダムエピオン

関連タグ

新機動戦記ガンダムW ホリス・ホライアン

pixivに投稿された作品 pixivで「OZ(ガンダムW)」のイラストを見る

コメント