ピクシブ百科事典

ヒルデ・シュバイカー

ひるでしゅばいかー

ヒルデ・シュバイカーとは、『新機動戦記ガンダムW』の登場する人物。
目次[非表示]

登場作品

新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop

人物像

コロニー市民出身でOZ志願兵の少女。階級は特士。
当初はガンダムパイロットであるデュオをつけ狙っていたが、後に和解。以後、デュオと共にジャンク屋を営むなど、よきパートナーになる。
最終決戦時には単身リーブラに乗り込み、重傷を負いながらもガンダムのパイロットたちにリーブラのデータを届けた。
OZに志願する前は経理の勉強をしていたらしい。戦後はデュオと共にジャンク屋を営む。
ガンダムWのその後が書かれた小説『Frozen Teardrop』では火星にてシュバイカー孤児院を営んでいる。

主な搭乗機はOZ-06SMSリーオートーラスクルーザー。

本作品の中でも女性ファンから飛びぬけて人気が高いデュオの彼女という事で、女性ファンからは頗る評判が悪くアンチも多い(声優も風評被害を食らったという噂まであるほど)。そのせいかTV版後の世界を描いたEndless Waltzでは唯一声なしでEDのみの出演という何とも悲しいことになってしまっている(OVAにはドロシーも出ていないが彼女は特別篇の追加カットで重要な役割を果たす)。

その他情報

テレビシリーズ放送当時、ときた洸一による漫画版ではOZに志願しておらず、デュオガンダムデスサイズヘルと共に潜伏したコロニーでジャンク屋として働いていた。また、トラントとは幼馴染みという設定になっており、彼を何度も説得するが、説得が叶うことはなかった。
サブキャラという位置付けゆえかスーパーロボット大戦64スーパーロボット大戦D以降ゲームに登場する機会は少なかったが、第3次スーパーロボット大戦αにてまさかのボイス付で参戦し、更にはスーパーロボット大戦L第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇にも参戦するというファンには嬉しい待遇を得た。

声優・CV

荒木香恵

関連イラスト

サンタヒルデ

別名・表記ゆれ

ヒルデ

関連タグ

ガンダムW デュオ・マックスウェル デュオヒル ディオ

外部リンク

新機動戦記ガンダムW公式web

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒルデ・シュバイカー」のイラストを見る

コメント