ピクシブ百科事典

リーオー

りーおー

テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』に登場する架空の兵器にして初の量産型主人公機である。
目次[非表示]

概要

A.C.(アフターコロニー)史上初の汎用量産型モビルスーツ
武装組織「OZ(オズ)」や地球圏統一連合など、多くの国家、勢力に広く普及している。
機体名の「リーオー」とは、黄道十二星座の1つしし座(レオ)を英音訳したもの。

新機動戦記ガンダムWの世界観におけるザクジムであるが、ザクともジムとも異なった、独特のフォルムを持つ。
特にその特徴的なカメラアイはファンからは「テレビ」と呼ばれ、『W』量産機の持つ特徴として多くの機体に受け継がれることとなる。

機体説明

A.C.史上初の戦闘用MSトールギスを原型に開発された最初期の量産型MS。
MS単機としての性能と万能性を追求するあまり実用性とコストに難を抱えていたトールギスの反省から、不要な機能を排し機体の小型化、簡素化を図った無難な汎用機として再設計された。
よって性能的には突出したものはないが、本機には近接戦闘から遠距離狙撃任務、更に地上は元より宇宙空間に対応した豊富なオプションが用意され、その都度装備を換装することであらゆる戦場に対応可能なように設計されている。

陸戦用のカラーリングは統一連合軍・OZトレーズ派がモスグリーン、宇宙用のカラーリングは統一連合軍・ホワイトファング軍が紫色である。OZ全般・世界国家軍はどちらの仕様も水色で塗装されている。

機体データ

型式番号 OZ-06MS(陸戦用)
OZ-06SMS(宇宙用)
頭頂高 16.2m
重量 7.0t
装甲材質 チタニュウム合金
武装 ビームサーベル×2
シールド
105mmマシンガン
ドーバーガン
バズーカ
宇宙用/地上用ビームライフル
宇宙用ショートビームライフル
肩部ビームキャノン×2
宇宙用ビーム砲 他
主なメインパイロット ヒイロ・ユイOZスペシャルズ(グライフ)

バリエーション

リーオーII型[キマイラ

リーオーIII型[キマイラ(新型)]

リーオーIV型[グライフ

リーオーV型[ネメア

※上述の通り、リーオーの機体名は獅子座に由来するからか、バリエーション機の名称も獅子をモチーフとし、獅子の要素を含む(キマイラ:獅子山羊を合わせた姿を持つギリシャ神話の怪物。グライフ:グリフォンドイツ語読み。獅子を合わせた姿を持つ西洋幻獣。ネメア:ギリシャ神話におけるネメアーの獅子獅子座の由来であり、英雄ヘラクレスの力を以てしても棍棒も通じないほどの頑強な毛皮を持つ獅子。)怪物由来となっている。

その他

いわゆるヤラレ役の機体であるが、搭乗したパイロットには恵まれている。
ゼクス・マーキスが初登場しヒイロとの初戦闘時の機体はリーオーであり、ゼクスの機転でウイングガンダムを海に叩き落すことに成功している。
ヒイロ・ユイトレーズ・クシュリナーダも搭乗したことがあり、レディ・アンも高機動オプションを装備したリーオーに乗って張五飛と戦った。

ちなみにザクが初めて主人公機になったのは外伝である機動戦士ガンダム0080であり、こちらの方が製作が早いがリーオーは初めて非ガンダムタイプの量産機でありながらTVシリーズの主人公機となった機体である(0080はOVAであり、量産されているガンダムにはVガンダムがいるため)。

立体物

リミテッドモデルと呼ばれるガレージキットで販売された。※現在は入手困難
ガシャポンSDフルカラーでは陸戦タイプがラインナップされた。※現在は入手困難
プラモでのラインナップはされていないため、トールギスをベースに改造して製作されたし。
(トールギスⅡ、トールギスⅢでも可能。トールギスⅢは脛パーツが若干延長されており、武装パーツも充実しているためプレイバリューが高い。)
また、ROBOT魂にてモスグリーンカラーの陸戦タイプと宇宙用タイプがラインナップされた(飛行ユニット装備型とオプションセット同梱版も登場)他、プレミアムバンダイ限定で宇宙用(パープルカラー)と水色のリーオーが期間限定で登場した。※現在はどちらも予約受付終了

関連項目

トールギス エアリーズ トラゴス トーラス
ビルゴ サーペント
ヒイロ・ユイ
スコープドッグ←量産型主人公機繋がり
シャッコー:TVシリーズにおける初の非ガンダムタイプの主人公機

pixivに投稿された作品 pixivで「リーオー」のイラストを見る

コメント