ピクシブ百科事典

リボーンズガンダム

りぼーんずがんだむ

リボーンズガンダムとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

デザインは海老川兼武

概要

リボンズ・アルマークが搭乗する、機動戦士ガンダム00 2nd seasonのラスボス。
イノベイター用に開発された0ガンダムの発展機である「1(アイ)ガンダム」「GN(ガン)キャノン」を祖に持つ。

本来は1ガンダムとGNキャノンの2機で連携して戦う事を想定していたが、自分以外は誰も信じていないリボンズが、誰の手も借りる事なく自身の力だけで戦えることを望んで、2機種の機能が1機に集約された本機が開発された。
機体を前後逆にひっくり返す事でGNキャノンの特性を持った、リボーンズキャノンへと変形する。本来は全く用途の異なる2機の性質を強引に1機に纏めた為に、各形態ともに特化性能で原型機に劣る部分があるものの、リボンズの操縦技能によってほぼ完全に補われている。

また、万が一ヴェーダが奪われる場合も考慮し、独自の操縦システムを搭載しており、ヴェーダのバックアップが断たれても問題なく行動できる。

他の特徴として、擬似太陽炉によるツインドライヴシステムの搭載がある。これはアニュー・リターナーがソレスタルビーイングから奪取してきた情報によって完成、搭載されたものである。
トランザムシステムも搭載されており、それまで敵うものがいなかったダブルオーライザーと互角以上に渡り合った。

最終的には相打ちに近い形で大破するも、ダブルオーライザーからオリジナルの太陽炉を奪取。
その後、リボンズは放棄されていた0ガンダムに太陽炉とともに乗り換え、リボーンズガンダムは乗り捨てられている。

尚、リボンズはその高すぎるプライドから、本機をもってしても刹那に勝てなかった理由をオリジナルの太陽炉と擬似太陽炉との差のせいだと考えていたが、実際はこの頃には既に、機動兵器の動力源としては両者の差はほとんどなかったとされている。

武装

GNバスターライフル

手持ちの大型ライフル。直接肘の太陽炉と接続することにより、強力な砲撃が可能となる。
ストック部分は腕のハードポイントに接続されている為、リボーンズキャノン形態でも使用可能。

大型GNビームサーベル

通常のビームサーベルより出力が強化されているビームサーベル。背部に2基を装備する。
GNバスターライフルと同じくキャノン形態でも使用可能。

GNシールド

小型GNフィンファングのキャリアを兼ねる専用シールド。
フィンファングを装着したまま展開し、ビーム砲としても使用可能。

GNフィンファング

放熱板の様な形状からこの名で呼ばれる。

大型GNフィンファングを背部に4基、小型GNフィンファングを背部腰アーマーと、シールドに各4基ずつの、合計12基装備した遠隔操作兵器。
小型フィンファングはビーム砲としての機能の他、先端にビームスパイクを発生させて突き刺す攻撃として、大型フィンファングはリボーンズキャノン時の主砲としても機能する。

エグナーウィップ

リボーンズキャノンに変形した際の、マニピュレーターとして装備されている。
ワイヤーで相手に絡みついて動きを封じたり、電流を流し、パイロットと機体にダメージを与える兵装と見られる。
実体があるためか、GNフィールドも貫通してくる。

リボーンズガンダム・オリジン

一人V作戦

詳細は該当記事を参照。
公式外伝『機動戦士ガンダム00V』に登場するツインドライヴが搭載される前のリボーンズガンダム。真の一人V作戦

アニメ企画段階でのリボーンズガンダムはガンダムガンキャノンガンタンクの3つの特徴を併せ持った機体として設定されていたが、スケジュールと演出の都合上タンク形態への変形はオミットされた。
その没案を流用する形で設計段階ではタンク形態も存在したが、ツインドライヴ実装に伴いオミットされたという設定がある。
この設定はリボーンズガンダムオリジンとして00公式バリエーションに昇華された。

その他のバリエーション

1ガンダム

1ガンダム

詳しくは1ガンダムを参照。
リボーンズガンダムの基となった機体の一機。アイガンダムと読む。
発展型の1.5ガンダム(アイズガンダム)もある。

GNキャノン

CBY-077 GN CANNON

詳しくはGNキャノン(MS)を参照。
リボーンズキャノンの基となった機体。ガンキャノンと読む。

リバーシブルガンダム

无题

詳しくはリバーシブルガンダムを参照。
アニメ『ガンダムビルドファイターズバトローグ』に登場する改造ガンプラ

関連イラスト

そうとも、この機体こそ…
リボーンズガンダム

関連タグ

機動戦士ガンダム00 リボンズ・アルマーク
リボーンズキャノン リボーンズガンダムオリジン
Oガンダム 1ガンダム 1.5ガンダム

ガンダム:元ネタ。フィンファングはνガンダム
ガンキャノン:キャノン形態とGNキャノンの元ネタ
ガンタンク:オリジンにおけるタンク形態の元ネタ

関連記事

親記事

イノベイター いのべいたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リボーンズガンダム」のイラストを見る

コメント