ピクシブ百科事典

リ・ガズィ・カスタム

りがずぃかすたむ

リ・ガズィ・カスタムとは、「CCA-MSV」に登場するモビルスーツである。

概要

リ・ガズィの発展機として、アナハイム・エレクトロニクスによって開発が進められていた可変試作モビルスーツ
BWS(バック・ウェポン・システム)の運用上の取り回しの悪さを改善するべく、可変モビルスーツとしてリ・ガズィを再設計し、BWSは小型化され機体背面に折りたたまれる形で搭載している。
その結果としてBWSの一部武装はモビルスーツ形態でも使用可能となり、BWSの火力とMSの汎用性を併せ持つ機体となった。
純粋な可変機への仕様変更に伴い戦闘後にBWSを回収・再装着する手間が省け、コストパフォーマンスの向上に繋がったが、当機の開発が結果としてBWSのコンセプトの見直しを迫る事となったのか、以降のアナハイム製MSにBWS搭載機は確認されていない。

当初はアムロ・レイ専用機として開発されていたが、アムロがνガンダムの完成を急いだ結果、プランは棚上げされた。
ただし、その開発データの一部はリ・ガズィの後継機たるリゼルにも受け継がれている。

関連項目

機動戦士ガンダム逆襲のシャア CCA-MSV
リ・ガズィ

pixivに投稿された作品 pixivで「リ・ガズィ・カスタム」のイラストを見る

コメント