ピクシブ百科事典

プロヴィデンスガンダム

ぷろゔぃでんすがんだむ

プロヴィデンスガンダムとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツ。同作に於けるラスボスに位置する機体である。
目次[非表示]

概要

ザフトが技術の粋を尽くして極秘裏に開発を進めていた試作モビルスーツ
「プロヴィデンス」は『摂理、道理』を意する語であるが、設定では『天帝』と訳している。
パイロットはラウ・ル・クルーゼ

高性能OSによる遠隔自律機動ビーム砲「ドラグーン」によるオールレンジ攻撃を可能とし、防御面ではフェイズシフト装甲を有し、そしてNジャマーキャンセラーと核エンジンによる無尽蔵のエネルギーによって半永久的に稼働する等、単体でMS部隊を擁した艦隊をも壊滅させるほどの既存のMSとは次元の異なる当時としては最高峰の性能を持つMSであった。

しかし、その高い性能ゆえに、パイロットには高度な空間認識能力が要求される機体でもあり、ラウ・ル・クルーゼほどの優れたパイロットでなければドラグーンの使用は不可能であったとされ、実質的に専用機となっている。

ヤキン・ドゥーエ攻防戦において出撃し、ムウ・ラ・フラガストライクガンダムをものともせず、機動力と火力の双方で圧倒し中破させたのを皮切りに、バスターガンダムなど多数のMSを一方的に撃墜する圧倒的な戦闘力を見せる。
最期は同じく核動力を持つフリーダムガンダムと互角の激戦を演じるが、ドラグーンの大半を撃ち落とされ、両腕を破壊されてコクピットを貫かれた後、ジェネシスの発射に巻き込まれて機体は消滅した。

僅か2話しか登場しなかったものの、機体デザインのインパクトの強さとクルーゼのパイロットとしての技量の凄さ、フリーダムに敗れたとはいえ圧倒的な性能からパイロットのクルーゼ共々人気の高いMSの一つ。

武装

MMI-GAU2 ピクウス76mm近接防御用機関砲
頭部及び肩部に装備された牽制・迎撃用機関砲。

ドラグーンシステム
合計11基の無線誘導式のビーム砲台。
ドラグーン単体で複数のビーム砲を有しており、円錐形は9門×3、板型は2門×8、合計砲門数は43門にも及ぶ。
これらを一斉射した際の弾幕は回避不可能とされ、パイロットの技量次第では、ビームをカーテンのように展開し、防御に用いることも可能。

背中の板型の二基は前後に傾けて砲撃することも可能だが、劇中では使用されていない。

元々搭載が設計に組み込まれていなかった後付け装備であるため、エネルギー供給と量子通信のためのケーブルが合計で三本、本体と背部のプラットフォームを繋ぐ形で接続されている。
このケーブルはPS装甲で保護される為、多少の被弾でも耐えられるようになっている。

姿勢制御のみで自重を支えるスラスターは付いて居ないため、大気圏内では使用不可であるため、戦闘能力は大幅に制限される。

MA-M221 ユーディキウム・ビームライフル
肩に担いで用いるほど大型のビームライフル。
取り回しでは劣るが、フリーダムやジャスティスのルプスビームライフルを上回る破壊力とされる。

MA-V05A 複合防盾システム
シールドと大型ビームサーベル、二門のビーム砲を一体化させた攻防一体の兵装。
右腕にはめ込む形で装備される。
格闘と射撃を迅速に切り替えられるため、利便性が高い。

この他にも核搭載MSかつマルチロックオンシステム対応機種なのでミーティアとのドッキングも想定されていたが、その際にはバックパックを外さなければいけない。

バリエーション

レジェンドガンダム

プロヴィデンスガンダムの後継機。
詳細はレジェンドガンダムを参照。

二クスプロヴィデンスガンダム

ライブラリアンによって再設計された改修機。
個人差が出るドラグーンの運用法を見直して、頭部に粒子通信アンテナを増設して操作能力を高めている。ドラグーンのレイアウトも変更され、背部プラットフォームを右肩に移植し、左肩と腰部に新しくプラットフォームを増設してそこに配置。攻撃方法をドラグーンに絞った結果、複合防盾システムは左肩に装着され、ユーディキウム・ビームライフルはニクス専用のドラグーンストライカーに装備されている。その名の通り、ドラグーンとして機能するストライカーパックで、ビームライフルは他の武装に交換可能。なお、ベース機と同様にケーブルが露出しているが、「本体では戦わないという意思表示」と「機体が持つ歴史的特徴」という理由で残されている。
二クスは「吹雪」を意味している。

余談

初期設定では4本のビームサーベルを駆使して戦う格闘戦に特化したMSという設定だった。
ゲーム「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」のムービーの一つに、この設定のプロヴィデンスが少しだけ映っており、背部にビームサーベルの発振器と思わしき突起が四つ確認できる。

特徴的な形状のバックパックのせいでしばしばさいたま呼ばわりされることがある。なんでさいたまなのかは該当タグの投稿を参照のこと。

関連項目

機動戦士ガンダムSEED ラウ・ル・クルーゼ
フリーダムガンダム ジャスティスガンダム
レジェンドガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「プロヴィデンスガンダム」のイラストを見る

コメント