ピクシブ百科事典

ムウ・ラ・フラガ

むうらふらが

ムウ・ラ・フラガとは、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの登場人物である。
目次[非表示]

「へへ…やっぱ俺って、不可能を可能に…!!」

プロフィール

年齢28歳
種族ナチュラル
身長183cm
体重77kg
誕生日11月29日
血液型O型

概要

声優は子安武人

SEED

遺伝子操作を受けていないナチュラルであるが、特殊誘導兵器『ガンバレル』『ドラグーン』を操る特殊感覚(空間認識能力)の持ち主。この「特殊感覚」をして一部媒体ではニュータイプともされるが、ニュータイプの設定自体がSEEDには存在しないので、それは大きな誤りである。
ゲーム上では一括りもしくは同一の効果を持つ能力として扱われることが多く前述の誤解の元となっている。
ガンバレルを搭載したモビルアーマー・メビウスゼロを駆るエースパイロットで、『エンデュミオンの鷹』の異名を取る。しかし、名付けられた経緯が後ろ暗いためか本人はあまりこの名を好んでいなかったらしく、もっぱら「不可能を可能にする男」を自称することが多かった。
作中では、コーディネイターであるキラ・ヤマトに対する、『頼れる兄貴分』というオイシイ役どころに落ち着いていた。
金髪、若干チャラい、シビアなリアリスト、主人公を補助する戦闘機(MA)乗り、兄貴分、危機脱出のための特攻、等スレッガー・ロウを思い起こさせる。

ラウ・ル・クルーゼとのややこしい関係

「SEED」の黒幕であるラウ・ル・クルーゼと彼はグリマルディ戦線のエンデュミオン・クレーターでの戦い以降幾度も砲火を交えたライバルであるが、クルーゼは名家・フラガ家の血筋に異常に固執したムウの父親のクローンである。
自分の父親のクローンと戦うという異様な状況がそこにあった。

※これ以降の記述には機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTENYの重大なネタバレが含まれます。

SEED DESTENY

前作終盤にて死亡が確認されていたが、後述の後付設定により生存、連合(ブルーコスモス)によって回収後何らかの処置が行われムウ・ラ・フラガの記憶を持たない別人であるネオ・ロアノークとして登場。

ネオ・ロアノーク個人としては、ムウ・ラ・フラガであったころの記憶は完全に消去処理されており、ブルーコスモスの直属組織であるファントムペインの指揮官として動いていた。
自身と同じく、非人道的処置により生体CPU化されたエクステンデット3名の指揮・調整役も担っており、彼らと接する際は「ムウ・ラ・フラガ」であった頃のような飄々とした態度も見せた。
基本的には、作中では敵側の仮面役=ラウ・ル・クルーゼとほぼ同様の立ち位置として物語の裏表で暗躍。連合を掌握したブルーコスモスの現場代表として、オーブやプラントに対し強行な作戦を推し進めていた。

余談だが、子安氏は監督に「ムウとは違う感じで演じた方が良いのか」と聞いたところ、「ムウみたいな感じでいい」と言われたらしい。
シンレイアスランを擁するミネルバ組と幾度も刃を交え、後にキラ達アークエンジェル組とも対決、特にレイ、キラとは交戦すると謎の感覚を覚える描写が多々あった。

そんな彼に転機が訪れたのは、ステラ・ルーシェの独断出撃からのザフトによる捕縛事件であった。
突如、ザフト軍の軍人であるシン・アスカからステラの捕虜返還を通達され、これを了承。
その際、「戦争の無い、暖かい世界に帰す」事を条件として提示され、これもその場では了承し、ステラを返還される。

ここからが問題であった。
ステラ達エクステンデットは、連合=ブルーコスモスによる定期的な特殊処置を行わなければ生存する事が出来ない体であり、故にプラントにいたままでは衰弱死させてしまう事を察した(解剖されると言うクルーの会話を聞いてしまった事も要因)シン・アスカによって連合に返還されたのだが、
相手はあの、人権等全く省みないブルーコスモスないしロード・ジブリール
ブルーコスモスに返還されると言う事は上記の約束など最初から守れるはずのない物だった。

ネオ個人も完全にブルーコスモスの支配化にあり、仮にネオ個人がステラを連れて連合から脱走した所で、彼女を生存させられるかは怪しい状況であった。
そんな状況下で、ネオ個人がステラを守る為に出来る事は、上層部の言う事を聞き、ステラを再調整する=延命させる事だけだったのかもしれない。
彼個人としても、その事に対し苦悩や葛藤、後悔もしていた(小説版などを参照)。

結局、デストロイガンダムで出撃したステラは、戦闘による負荷で命を落としてしまう事になるが、
ネオ側もNT的直感で気配で正体を察したキラ・ヤマトによって撃墜され、アークエンジェルによって回収、捕虜となってしまう。

回収当初はアークエンジェル組からの扱いに困惑しており、自身がムウ・ラ・フラガである事を全く覚えていないと言う事で、アークエンジェル組を悲しませた。
ネオ自身は、ステラの身を案じている一幕があり、また、転戦を続けるアークエンジェルに対して、アークエンジェルに対する過去の記憶が無いにも関わらず、いつもこの船は…と、過去を振り返る自分に困惑していた。

その後、アークエンジェルがオーブに戻り、プラントとの戦闘開始の折にて解放されるが、
既に彼自身、アークエンジェルと言う船、そしてマリュー・ラミアスに対して煮え切らない歯痒い蟠りを抱え始めており、
後にミネルバと戦うアークエンジェルを支援する形でアークエンジェルへと戻ってくる。

その後、記憶はまだ戻らないものの、自分の中に引っかかる何かに惹かれ、アークエンジェルと行動を共にする事を決意。
この際、アークエンジェル組が正式にオーブ軍に編入されるに当たり、カガリからアカツキガンダムを譲り受け搭乗している。

最終決戦であるメサイア攻防戦においては、オールレンジ攻撃を可能とするシラヌイパックに換装したアカツキと抜群のコンビネーションを発揮。シン、レイと戦う事で手一杯のキラ、アスランに代わり、
ザフト全軍に対して八面六臂の大活躍を見せ、ザフト側の攻撃部隊に対し圧倒的な猛攻撃を与え続ける。
ムウを止められる人間がザフト側にいなかった事がザフト大敗の原因なのではないかと思わせる程の凄まじい一騎当千ぶりであった。

その戦闘の最中、ミネルバのタンホイザーからアークエンジェルを庇い、そのデジャヴ極まるシチュエーションによる衝撃によって記憶を取り戻し、乗機の圧倒的防御性能のおかげもあって今回は無事に生還。
飄々とした決め台詞と共に、
ネオ・ロアノークからムウ・ラ・フラガへと戻ったのだった。

記憶の復活に際してネオ・ロアノークとしての記憶がなくなったかは定かでないが、かつての罪を悔いる描写は特に無く、シン・アスカとの因縁に直接決着がつくことも無かった(スパロボなどではこのあたりが補完されている)。

なお、HDリマスター版の戦後を描いたドラマCDでは、シン、アスランどちらとも仲良く接しており、福田監督曰く「ステラの事は、既にお互いの中で決着がついている事」との事である。

エンデュミオンの鷹

SEED本編開始前に行われたプラント・地球連合間の戦争の緒戦の一つである月面のエンデュミオン・
クレーターでの決戦において、ムウ・ラ・フラガの駆るメビウス・ゼロがジン数機を撃墜するという戦果を挙げたことに由来する異名。
当時、メビウスとジンの性能差は圧倒的な開きがあり、1機のジンを大多数のメビウスで取り囲んで集中攻撃を仕掛けることでやっと撃破できるか否かという有様であったため、当時としては正しく『大戦果』と例えるに相応しい快挙であった。
しかし、他のエースパイロットの異名とは異なり、士気高揚を狙った連合軍がプロパガンダのために意図して広げた異名である。それに伴って大々的に英雄として祭り上げられたことに辟易していたムウ本人は、この異名を余り快く思っていない。
また、この戦闘は投入された連合軍部隊のほとんど(ムウの所属していたメビウス・ゼロ部隊の他全員を含む)が壊滅した悲惨な戦闘でもあったため、複雑な感情があったと思われる。
というのも戦闘の最中に、基地内のレアメタル採掘用の水溶解設備のサイクロプスの暴走により自らの第七艦隊含む味方もほとんどが巻き込まれてしまったためである。(一説では施設の破棄を兼ねて暴走させたとも言われるが不明、またサイクロプスが暴走を間近で見ているためアラスカ基地での戦闘で味方を囮にサイクロプスで基地もろとも殲滅する作戦を知った時には驚愕していた)

搭乗機

不可能を可能にした男

「SEED」の最終決戦において、母艦アークエンジェルを砲火から庇い、『やっぱり俺って不可能を可能にする……』と言い残し、陽電子砲ローエングリンの光の中に消える。
光が消えた後の虚空には、ストライクガンダムの残骸とムウのヘルメットだけが漂っており、ムウの死を疑う余地などどこにもなかった。……はずであった。
が、ネオ・ロアノークを名乗る仮面の大佐として「DESTINY」に『奇跡の復活』を果たす。(ネオとして復活したのは、脚本の友人にムウの熱狂的なファンがいて、彼の死に関して納得がいかないと抗議があったからという噂もあるが)

ちなみに、虚空を漂うムウのヘルメットはDVD版以降ではストライクガンダムの頭部に差し替えられ、「生きている」ことを示唆する描写になっている。

DVDでその死が決定付けられたロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)とは真逆のパターンである(ムウのほうが先ではあるが)。

余談だが、第3次スーパーロボット大戦αではこのローエングリンの主砲を受け止めるイベントは搭乗機が何であろうと発生する。
この作品ではメビウス・ゼロの使い勝手がいいためにムウがメビウス・ゼロに乗ったままの場合が多く、全国各地でメビウス・ゼロで「不可能を可能」にするムウが多発したとか。
なお、イベント後も退場することは無い。

ちなみに高山瑞穂先生の漫画版では、最終局面でストライクからメビウス・ゼロに乗り換えてクルーゼのプロヴィデンスガンダムに有線式ガンバレルでがんじがらめに絡みつきキラに自分もろとも撃てと言いクルーゼと運命を共にした。

関連イラスト

青
......

おたおめ
おめでとう

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED
マリュー・ラミアス ラウ・ル・クルーゼ アル・ダ・フラガ ネオ・ロアノーク ムウマリュ
ゼクス・マーキス ギム・ギンガナム

pixivに投稿された作品 pixivで「ムウ・ラ・フラガ」のイラストを見る

コメント