ピクシブ百科事典

ランチャーストライクガンダム

らんちゃーすとらいくがんだむ

ランチャーストライクガンダムとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

超高インパルス砲「アグニ」を搭載した砲撃戦特化型ストライカーパック「ランチャーストライカー」を装着したストライクガンダム

劇中で最初にお披露目されたストライクの姿で、インパルス砲でMSを一機破壊したがコロニーに被害を与えてしまった。

大気圏内では、初の砂漠戦闘で装備して出撃しバクゥを撃破した。

地球連合製戦闘機「スカイグラスパー」にも装備可能で、主に一番機に装備されて幾度もザフト軍のザラ隊と交戦した。

パイロットがキラ・ヤマトからムウ・ラ・フラガになっても運用され、L4コロニー・メンデルでの戦闘ではラウ・ル・クルーゼが駆るゲイツと交戦した。

立体物

1/144コレクションシリーズと1/100シリーズにラインナップ。 前者のランチャーストライカーパックはHGSEED1/144エールストライクガンダムと互換性がある(HGCE版は肩のコンボウェポンポッドが装着できないのでHGSEEDパーフェクトストライクガンダムから持ってくる必要がある)。

関連項目

機動戦士ガンダムSEED
ストライクガンダム

関連記事

親記事

ストライカーパックシステム すとらいかーぱっくしすてむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ランチャーストライクガンダム」のイラストを見る

コメント